電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4~5年前に作成したDVDを久しぶりに見ようと思ったところ、DVDレコーダーに
「読み込み不能」と表示されて再生出来ません
見れるようにする方法は無いでしょうか

A 回答 (6件)

ANo.5 です。

ディスク光学ドライブに入れてエクスプローラーを開きます。

1. エクスプローラーの光学ドライブがディスクを認識していれば、何らかの表示が出ているはずです。
2. それを右クリックして 「開く」 を選択して下さい。ダブルクリックをするとディスク内容を開かずに実行してしまいますが、途中で再生が停止してしまう恐れがあります。
3. 「開く」 を選択するとディスクの内容が表示されます。もしこの時、内容が表示されない場合は、残念ですがディスク自体が駄目になっている可能性があります。
4. HDD に適当なフォルダを作成します。ディスクの内容を全て選んで右クリックで 「コピー」 を選択します。その状態で HDD に作成したフォルダ上で再び右クリックして、「貼り付け」 を選択します。これが、最も確実にコピーできる方法です。

運悪くディスクの内容が壊れている場合は、エクスプローラーで表示されなかったり、ファイルが壊れているとコピーできないかも知れません。これはやってみないと判ませんね。

上手くファイルがコピーされた場合は、生成ソフトを使って実行してみます。プレイヤーを起動してそこにフォルダをドラッグ&ドロップしてみます。内容的に壊れていなければ、何らかの再生ができるでしょう。
    • 0

ANo.2 です。

再生は、パソコンでも駄目だったようで、メディアが駄目になっている可能性が大きいようですね。

"作成機器はCANONのDVD作成機でした"
→ 民生用の機械ではないようですが、キヤノンでそう言う装置を出しているのでね。

"DVDの映像データを別のDVDなどにコピーすることはできませんか"
→ 各装置のプレイヤーでは動作しなくても、ディスクの内容が読み出せてパソコン側にコピーできれば、HDD 上で再生することはできます。ただし、損傷無しにコピーできるかどうかが問題ですが。

その際に再生に利用可能なソフトは、ANo.2 で挙げた 「VLC Media Player」 ですね。これがコーデックが最も沢山入っているプレイヤーなので、大概のものは再生が可能です。

ディスクが必要なら、それをオーサリングして DVD に焼けばよい訳です。HDD に取り込めるかどうかがポイントですね。
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧にご回答いただき誠に有難うございました
素人なのでお伺いしますが「ディスクの内容が読み出せてPC側にコピー出来れば」とありますが
どのようにしてPCにコピーするのですか
お手数をお掛けします

光ディスクの書き込みは

とてもナーバス
保存性も悪い

ちゃんと書き込めていないこともあるし
光軸がずれて(機種違い)読めないこともある

再生機を換えて見ると良い
かも

一連のデータで無ければ一部は取り出せる
かも
    • 0

DVDメディアの劣化

• 0

「4~5年前に作成したDVDを久しぶりに見ようと思った」 と言うことですから、以前は再生できたと言うことでしょう。

ただし、その時に使った機材と現在の DVD レコーダーが同じものであるとは限りませんよね。

パソコンでの再生の場合、様々な方式の DVD でもソフト次第で見ることはできると思います。ソフトはありとあらゆるコーデックを持っている VLC Media Player 等もあります。その点、市販の DVD レコーダーの場合は、再生できるフォーマットが限られる場合が多いですので、対応していないものは見ることができません。この可能性はないでしょうか?

多形式に対応したマルチメディアプレイヤー!「VLC media player」
https://www.gigafree.net/media/MediaPlayer/vlcme …

もし、以前にも再生に使った DVD レコーダーを使っているとか、再生側が対応してるフォーマットの DVD であるなら、その DVD が劣化して読めなくなっている可能性が考えられます。DVD-R は色素を記録材料に使っている関係で、経年劣化しやすく紫外線等に弱いです。保存環境が悪いと劣化して読めなくなるディスクが発生します。

パソコンで再生できる環境があったら見てみると良いでしょう。パソコンでも見ることができなかったら、ディスクの劣化が疑われますね。

他に、DVD の記録面に傷などがついている場合は、研磨することで読めるようになったりします。記録面が曇っているような場合は、残念ながらディスク内部の劣化ですので諦めた方が良いでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B004FWEU8W ← ¥3,627 サンワサプライ ディスク自動修復機(研磨タイプ) CD-RE2AT

DVD レコーダーのヘッドの汚れでも再生できないと言うことは発生しますが、他の DVD が読めるのであれば問題はありません。DVD-RW を使っている場合は、反射率が下がっていますので、ヘッドが劣化していたり汚れたりしていると読めないことがあります。

http://amazon.co.jp/dp/B000G1T6ZS ← ¥557 ELECOM ディスク認識エラーの解消用 マルチレンズクリーナー CK-MUL3
    • 0
この回答へのお礼

色々と説明・ご教示頂き有難うございます
再生機器ですが、レコーダー(複数)のみならず新品のPCでやっても読み込みできませんので
機器の問題ではないように思えます
作成機器はCANONのDVD作成機でした
クリーンング等tryしてみます
仮にそれでもダメな場合、DVDの映像データを別のDVDなどにコピーすることはできませんか

そのDVDはどの様な機器で作成されましたか?

また、どの様な機器で再生できていましたか?
さらに、現在、再生しようとしているのは、どの様な機器でしょうか?

一口にDVDと言っても、実は様々な規格が混在しており、あるレコーダーで作成したDVDが、他の会社のレコーダーやパソコンでは再生できない、等ということがかなりあります。

また、単純にディスクの汚れや破損、プレーヤーの汚れ等によって再生できないこともあります。

できれば、もっと詳細な情報を教えて頂きたいと思います。

まずは、作成されたときと同じ機器、または、以前は再生できた機器で再生されてみることを、お勧めしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

色々と説明・ご教示頂き有難うございます
再生機器ですが、レコーダー(複数)のみならず新品のPCでやっても読み込みできませんので
機器の問題ではないように思えます
作成機器はCANONのDVD作成機でした
クリーンング等tryしてみます
仮にそれでもダメな場合、DVDの映像データを別のDVDなどにコピーすることはできませんか