電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人事異動で、全く業種の異なる部署の課長をすることになりました。これまでは、部下数人だったところ、いきなり15名の部下がいて、さらに業種の異なる分野で仕事も分からずプレッシャーにやられそうです。まさに、中年の危機というやつだと思いますが、同じような状況でメンタルをやられてしまう管理職がおられるとよく聞きます。同じような環境を経験された方又は、そのような境遇の方をご存知の方、どのように切り抜けられたか、アドバイス頂けませんか?

A 回答 (3件)

総合職であれば、多様な職場や地方などの経験を積まされます。


課長と言う事であれば管理職ですから、自ら仕事を覚えて実践までは要らないので、
部下(直下の課長代理とか主任とか)の報告をよく聞き、
適切な判断と指導に心がければ良いです。
後は、課の業績管理や今後の事業計画などに精を出せばよいでしょう。
    • good
    • 1

以前会社の役職、課長もそれ以上もしていて部下もそれなりにいましたし、毎日分からないだらけでした。

 
仕事はその部署の主任に任せて、逆に聞けばいいのです。
課長だと決済や全体のとりまとめが仕事になりますから、最低限その部署の今日の結果、課題は何か、そして今週の成果が何か把握して、さらに部長や社長に報告できればそれでいいのです。あとは部下であっても15名なら対等に接して、一人一人の思いを聞くことです。
昼休みに一人ずつ食事に誘って会社の外で聞くとか、終わってから飲みに行って聞くとか、本音は社内で人のいるところでは聞けません。
そこで、以前の課長の良い点、悪かった点も聞いて、同じ目線で分からないことは正直に聞いてみましょう。 
めちゃくちゃ最初は大変ですが、この人の言うことだったらとりあえず聞いてみよう、相談してみよう。 
と思われないと部下からは、業務を知ろうともしない、ただのバ課長と揶揄されてしまいます。

無駄に課長だから、とにかく部下を怒る、押さえつけようとするので反発が起きて結果メンタルをやられてしまうわけです。 
あとは好かれようとしてもいけません。 上に立つ以上必ず悪口は言われます。でも興味のない人なら悪口すら出てきません。
そしてその悪口も聞きましょう。そこに改善のヒントがあることが多いです、
変な話、髪がフサフサなのにハゲって悪口を言われても気になりませんよね。 
しかし課長仕事はできるけど、スーツよれよれだね、奥さんと仲悪いのかなって悪口なら気になるとおもいます。
満員電車で疲れてるんだから仕方ないだろって開き直るより、素直にスーツをきちんとクリーニングに出して綺麗にすればさらに質問者様の価値はあがるわけです。 
たぶん、質問者様より年下で、若干上からになってしまい申し訳ないですが、支店の部下の顔も知らないまま本社の上司になった私の体験談と、あくまで私のやり方です。
何か参考にしていただきましたら幸いです。
    • good
    • 1

とりあえず過去の実績と栄光は、捨てて新人の気持ちで


望んでください。
異なる業種の分野ですからね。
なので、新人という気持ちでわからないことがあったら、恥ずかしがらず
聞いてください。
下手なプライドを捨てきれなければ、間違いなくメンタルはやられますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!