電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。
「カーペンターズ」の曲を披露宴のBGMに使いたいと思っています。

特に、ケーキ入刀のシーンなのですが、ロマンチックな演出は二人とも苦手なので、楽しい雰囲気で入刀したいと思っています。
そこで「トップオブザワールド」を使おうかなと思っているのですが、その曲は「ケーキ入刀」で使うのはおかしいですか?
又、「愛は夢の中に」以外で、楽しい雰囲気でケーキ入刀ができる曲をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ大変たすかりますm(__)m
カーペンターズ以外の曲でも結構です(^^)

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます。

私は昨年夏に式を挙げました。私もカーペンターズ、使いましたよ。それもmily3さんの希望している「ケーキ入刀」だけ。彼の意向で。

#2さんのおっしゃっている通り、時間は短いです。
私の場合、担当の方から「ケーキ切る瞬間なんて短いですから、瞬間的に盛り上がる曲がいいですよ。あと、写真を撮られる方もおられると思のですが、それは、それだけでも盛り上がりますし、足りなかったらこちらで何か曲を繋ぎますから。」とアドバイスされました。

私的には「トップオブザワールド」ではケーキ入刀の入り込みが難しいのではないか・・・と思います。個人的な意見ですのでmily3さんたちがいいと思えば、それでもいいと思うのですが・・・。(私たちは曲を聞きながら、その瞬間を二人でイメージしてました(^^;;)

結果的にカーペンターズベストアルバム(グレイテストヒッツ)の中から、たしか「青春の輝き」の中に48秒くらいの短い曲があって、それを使いました。冒頭部分の盛り上がりがよかったです。
申し訳ありませんが、曲名は覚えていませんm(__)m

ちなみに私の時は乾杯で酔っ払ってしまい、浮かれ状態で(*^.^*)曲なんて耳には入ってなかったですね。自分たちの気分の持ち方で雰囲気は変わるのではないでしょうか・・・。

よければ、こんなHPもあるので参考にしてみてはいかがですか?

http://www6.ocn.ne.jp/~jirocky/webgm.htm

是非楽しいお式にしてくださいね。
そして、末永くお幸せに(*^.^*)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答&HP、ありがとうございますm(__)m
そうなんです・・。その曲に決めかねているのは、まさにそこで、ケーキ入刀のタイミングが難しそうという理由で迷っているのです・・。(^^;)
ご意見、参考にさせていただきます。(^^)

#3のgonbe03です。

補足です。

#3のアルバム名間違っているかもしれませんm(__)m

昔(?)のメモ書きが残っていたのですが、
「21曲目」とありました!旦那に聞くと2枚組みではなかったようです。

参考になればよいのですが( ̄~ ̄;)
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、再回答、ありがとうございます(涙)
ありがとうございましたm(__)m

私も披露宴でカーペンターズを使う予定です。

残念ながら、ケーキ入刀のタイミングに合いそうな曲が
なかったので、私は、乾杯後に「見つめあう恋」、お見送りに「トップオブザワールド」を流してもらうつもりです。

そして、結局ケーキ入刀は、式場で選んでもらった曲(カーペンターズ以外)に決めてしまいました。
ケーキまで歩く部分(穏やかなテンポ)と入刀後(にぎやかな感じ)で、違う曲を使っています。
BGM係の方がいらっしゃるなら、1シーンにひとつの曲ではなく、区切って使うのも手かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

「見つめあう恋」もいい曲ですよね(^^)
タイミング、問題ですよね・・。
違う曲を使うっていうのも有りなんですね!
明日、打ち合わせなので、一度その辺り相談してみようと思います。
ご回答ありがとうございました(^^)

ご結婚おめでとうございます^^

楽しい雰囲気になるかどうかは、ちょっと自信がないのですが、私は「ケーキ入刀→カーペンターズ」で「シング」を一番に思いついちゃいました(笑)。どっちかというと、「ほのぼのあったかい」感じになるのかなぁ? 

「ミュージックフェア」という長寿歌番組を御存知でしょうか? あの番組の提供をしている、某薬品会社がずっと使っている曲なので、多分、1度くらいは耳にしたことはあると思うんですが^^
訳詞を見てみたのですが、内容もなかなかいい感じでした。
「トップオブザワールド」もいいですよね♪

ただ・・・・ケーキ入刀というのは、本人たちが思っているより全然時間が短いので、インパクトのある曲の方がいいと思います。ゲストの皆様の耳に小慣れた曲だといいかもしれませんよね♪
(私たちは、誰にも悟られず、戦隊モノのしっとりとしたエンディングテーマをケーキ入刀の時に流し、2人だけ、思い出に浸りました(爆))

明るく楽しく!!というのに重点を置くなら、いっそ、「プリーズ・ミスター・ポストマン」なんていかがでしょう? キャッチーだし、可愛らしいし♪

カーペンターズ以外でもよろしいなら、お二人がお気に入りの映画やドラマのサントラなんかもオススメですよ♪
私は「プリティ・ウーマン」と「トップガン」が大好きで、手元にサントラがあったのですが、いくらなんでも「トップガン」は・・・・と思い、お開きの時と、お色直しの退場の時に、「プリティ・ウーマン」の中から有名どころを2曲ばかりチョイスしました。
レンタル屋さんに行くと、結構沢山あるので、もし、思い出の映画やドラマがあるようでしたら、参考になさるのもいいかもしれませんよ。

音楽で素敵に演出できるといいですね♪ 私たちもBGMのチョイスはケンカすることなく、一番楽しくできました♪ 楽しく御準備できますよう、お祈りしてます♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
「シング」「プリーズミスターポストマン」・・・本当にとてもよい曲ですよね(^^)
ケーキ入刀の場面を想像しながら、久しぶりにじっくり聞いてみます!
カーペンターズの曲はいい曲が多いので本当に迷ってしまいます(^^)

こんにちは。

ケーキ入刀、カーペンターズとくれば、私も「トップオブザワールド」が最初に思い浮かびました。
おかしくなんてないとおもいますよ?
マッチしていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
ちょっと明るすぎるのでは・・(^^;)
と心配していたので、自信がつきました(^^)