【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

元妻が離婚後も姓を使い続けるには戸籍謄本にはどうなりますか?

質問者からの補足コメント

  • ⬇︎いやいやいやそうじゃなくて笑

    旧姓に戻さないで姓を名乗ると戸籍謄本に何か記号見たいのがつくけど
    それを忘れちゃったから教えてほしいのです
    記号だったけ?マークだったけ?

      補足日時:2020/05/09 23:05

A 回答 (7件)

▶︎では 元妻の戸籍は取れませんよね? そうなるとこちらで調べる方法はないのですか?



離婚後は同姓であったとしても、本人(元妻)からの委任状でもない限り個人で取ることはできません。
余程の理由(遺産相続等)があれば、弁護士、司法書士に依頼します。
しかし、今は守秘義務が必ずあるので本人以外の人が戸籍や住民票などを取得すれば必ず本人に連絡がいき、貴方が弁護士や司法書士を依頼したとしてもこの人たちがあなたに元妻の住所や連絡先を教えることは先ずありません。
    • good
    • 1

●では 元妻の戸籍は取れませんよね? そうなるとこちらで調べる方法はないのですか?



 ↑、元妻の戸籍謄本を必要とする理由次第で、取得可能です。自由に取得は出来ません。戸籍は、今も公開情報ですが、プライバシー保護と悪用を避けるため、職務上必要とする人は取得の理由と提出先、身分証などを提示すると取得可能です。

個人が取得する場合は、それなりの理由が必要です。例えば相続だとか紛争相手であるので裁判所に提出するとかの証拠を揃えた上での取得、等々です。
    • good
    • 1

3番目に回答された方がおっしゃっているとおり、奧さんの戸籍に「77条2項の届出」、と記載されるだけです。

あなたの戸籍には、奧さんが離婚後婚氏を続称したとか、生来の姓に戻したとかは何も記載されません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では 元妻の戸籍は取れませんよね? そうなるとこちらで調べる方法はないのですか?

お礼日時:2020/05/11 06:37

記号ですか?


婚姻時の姓を名乗っている、という目印かなにかがつくか、という意味ですか?
そんなもの何もつかないです。

記号などなくても、離婚した履歴は戸籍謄本に記載されているので、婚姻時の姓か旧姓に復したかはわかります。
    • good
    • 0

>⬇︎いやいやいやそうじゃなくて笑


そうじゃないのが分かる人がいるような質問なのですか?
日本語がそもそも変でしょう?

今は戸籍謄本とはいわず、全部事項証明と言います。
離婚後も同じ姓を名乗る場合だと
【氏変更の事由】戸籍法77条の2項の届出
という記載がされます。
    • good
    • 3

どっちの姓を名乗ろうと、離婚すれば戸籍は別になります。



今時親の戸籍に戻る人はいないでしょうから、婚姻時の姓か婚姻前の姓、どちらかを選び、その姓で新戸籍を作ります。
    • good
    • 1

離婚から3ヶ月以内に婚氏続称届を出すだけです。


出さないでいると旧姓に戻ります。
一般的には離婚届の提出の際同時に出すのが一般的です。
姓を変えなくても戸籍は別になります。
元奥様が筆頭者の戸籍ができるだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報