プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

log4jというのを使ってログをeclipseのコンソールに出そうと、
log4j.rootCategory=DEBUG, CONSOLE
log4j.appender.CONSOLE=org.apache.log4j.ConsoleAppender
log4j.appender.CONSOLE.Threshold=DEBUG
log4j.appender.CONSOLE.layout=org.apache.log4j.PatternLayout
log4j.appender.CONSOLE.layout.ConversionPattern=%d{yyyy/MM/dd HH:mm:ss.SSS} %-5p|(%F#%M:%L) %n
としました。
ですが、ログが
2005/01/11 14:59:40.792 INFO |(?#info:?)
となって%Fと%Lが出力されてません。
原因として何が考えられるでしょうか?
また、対応策はどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (1件)

%Fと%Lはファイル名と行番号なので,実行時にソースファイル関連の情報が参照できていないことが原因ではないかと思われます。

ソースファイル関連の情報を参照可能にするには,javacだとコンパイル時に-g:source,lines のようにデバッグ情報を生成するようコンパイルオプションを与えてやる必要があります。

eclipseは手許に環境がないのでわかりませんが,どこかにコンパイラにコンパイルオプションを渡す設定があるのではないかと思います。

参考URL:http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/tooldocs …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
eclipseを確認してみましたが、どうも私にはそれらしい個所が発見できず、後は私次第かと思いました。
それと、eclipseでは他のプロジェクトもありまして、そちらもlog4jを使ってるんですが、そっちでは%F,%Lは出力されています。出力されている方とされない方の差がわかればいいんですが、力不足でご迷惑おかけしました。
ありがとうございました。