電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日犬がうちに来ました!(むぎ)
一つ心配があります。寂しいのか緊張しているのか、部屋の隅に隠れる。ベットの隙間に挟まって寝る。などがあります。
ひとりぼっちになって戸惑っているのは分かりますがどうしたら仲良くなれるのでしょうか?てからエサは食べてくれます。
教えて下さい!

質問者からの補足コメント

• あと噛み癖ではないと思いますが、撫でていると手を甘噛みされます。低い声でダメと言ってマズルを抑えていますが全然聞きません。ダメと言って遊びを中断すると拗ねてベットの反対をガヂガヂどうしたらいいですか?教えて下さい!

A 回答 (10件)

おー!!自分のお家感!

それ最高です\(^o^)/
仔犬さんも麦ちゃんも頑張ったね!
お返事ありがとうございました!
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。まだまだこれからですが頑張ります!

麦ちゃん、来た!!良かったですね!

まだ、おうちの中には慣れない匂いがたくさんありますから、落ち着かないんだと思います。麦ちゃんを自由に探索させてあげて下さい。自分の匂いが増えて行けば、安心出来る場所になりますよ。
麦ちゃんのお母さんの匂いが付いたタオルもありましたよね。
麦ちゃんより、少し大きな犬のぬいぐるみにそのタオルをかけてあげたら、お腹の所にはまってお母さん代わりに寝てくれるかもしれませんよ。
ご飯は食べた!優秀優秀。迎えたばかりだと食べてくれない子も居ますから!これから毎日一緒、遊びはもちろん、いっぱい話かけてあげて下さい。麦、今日はいい天気だねーとか、見て見てお花が綺麗だよーとか、今、コロナで大変なんだよ。早く終わるといいねー。とか…とにかくなんでも良いので話かけて。あなたの声にも安心出来るようになって、生活していく中で自然に仲良くなっていきますから。頑張ってね!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼遅れて申し訳ないです(>人<;)
今はもう自分の家感を出してきます笑
おしっこもちゃんとしてくれます。
大きいスヌーピーのぬいぐるみをあげたら安心していました!

犬は狭いところが好きです。

安心できるのでしょうね。
まだほんの赤ちゃんですので
あまり神経質にならない方が良いですよ。
ダメって根気よく叱っているうちに
そのうちには治ってきます。
色々不安で調べてしまうと思いますが、
犬はそうそうすぐに飼い主の思い通りになってくれません。
気長にのんびり育ててあげてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。気長に頑張ります

待望の麦ちゃん ようやく来日ですね ( ̄▽ ̄)☆

> 部屋の隅に ベットの隙間に
とりあえず探検しているだけだと思えます 探検してみて、たまたま居心地よければ
そこにいたかった、だけのことですよ とまどい は当然あるはずですが環境に嫌悪
しているなら、もっと過敏な 吼える 鳴き叫ぶ 失禁また失禁 などなど激しく明確
なストレス反応を示しますよ 手からごはん なかよく、なれていますよ、それ

> なでていると手を甘咬み
ふつうですよ 幼犬は咬んだり咬まれたりでコミュニケーションしながら育ちます
咬まれたらイヤだという意思表示を 威嚇も威圧もなしで 明白に表示してください
咬むのはまずいな と犬が学ぶのは時間がかかるものです 犬に悪意はないのです
から否定や却下されることが、なかなか呑み込めづらいようです でも、だいじょうぶ
時間はかかりますよ でも、だいじょうぶです 犬は、あなたを理解したがるのです
マズル
マズルコントロールは、よろしくないです なさらないで、いただきたいです
お手軽に犬を屈服させて制覇する手法です 信頼関係が育つわけでは、ありません
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。今すぐやめます。調べてみたところしつけは二ヶ月から、麦は1.5ヶ月の赤ちゃんなので家に慣れさせること第一に頑張ります!

麦ちゃん、来ましたね!

人間の手に歯をあててはいけないことを教える動画を送りませんでしたっけ?
ダメ、とマズルを抑えたりすること自体、また遊びと思って余計に噛んできますよ。
「噛むのをダメと教えるよりも、噛まなかったらいいことがあった!」を経験させるほうが効果的なんです。
それと噛んでもいい大きな縫いぐるみなどを振り回して遊んであげましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。朝になったらロープで引っ張りっこします。麦は1.5ヶ月なので家に慣れさせたいと思います!

今調べたら2ヶ月か3ヶ月くらいからがいいとかいてありましただからすぐでなくて大丈夫だと思います。

今はまだ赤ちゃんなので理解はしてないかも知れないですけど誉められる事はワンチャンにとって自信に繋がると思います
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。わざわざ調べていただいて感謝です!

きちんと出来た時は思い切り誉めてあげて下さいね後出来たときにご褒美としておやつをあげてあげて下さいね。

怒るときは短い言葉でダメとゆうだけでいいと思います余り色々ゆうとなんで怒られてるのか分からなくなるたいなので
私で良ければまた分からない事があったら話聞きますので気軽に書き込みして下さいね。
お互い頑張りましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます!早速すみません、おやつはほとんど二ヶ月未満の子犬に与えるなと書いてあるんです。褒めてもいいことをした!と認識しているかもわからない。どうしたらいいでしょう

そうですか良かったですね。

躾は根気が必要ですからね
大丈夫ですよ少しずつ覚えていくので頑張って下さいね。
犬は癒されます!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。まだ1.5ヶ月なので頑張ってしつけしていきます!

ワンちゃんはペットショップで飼われたんですかそれとも保護犬ですか?

もし保護犬なら何か怖い思いしたりとかして怖いのかもしれません。
犬は急に新しい環境に来るので不安や寂しさがあると思います
とりあえず今日は疲れてると思うのでゆっくりさせてあげて下さい。
大丈夫ですよ慣れたらきっとワンチャンと仲良くなれますよ
頑張って下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。近所で生まれた子犬を譲っていただきました。1時間寝かせたら落ち着いてじゃれてきました!おトイレも失敗しちゃうけど順調です!頑張ります!

↓これを小一時間踊ってください。

子犬の心も和むと思います。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。少し寝かせたら落ち着きました。