電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【中国の密輸商人・日本で中国語のマスクが売られている不思議】中国はマスクの輸出を最近まで輸出制限していました。

それなのに日本の商店街では中国語の中国から直輸入したようなマスクが売られていました。

中国政府はマスクの輸出許可を出していなかったのにどうやって日本に入ってきたのでしょう?

個人が飛行機で持ち込める量ではありません。個人のトランクでの輸入だと航空運賃を引いても割に合いません。

海運輸入だと密輸になります。

日本の税関は大量のマスクの密輸を見つけられないくらい目が節穴なのでしょうか?

生身の人間の日産自動車のゴーン前会長すら輸出できてしまった日本ですからマスクの密輸は密輸商人にとっては朝飯前なのでしょうか?

A 回答 (4件)

マスクではなく紙とか本とかで通しているのでしょう。

そもそも中国もマスクの規格が一応あるらしいのですが、マスクのような形をした何かの個人輸入だと関税もガバガナなんでしょう

あとは、ウイチャットなどの広告を見る限り、検査の緩い親戚だとか個人間で送り合っているみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

昨日中国人の経営する店でマスク50枚一箱1000円で売っていました。

中国では雨後の筍のようにマスク製造業者が増え、価格崩壊しつつあるようです。
そういうものが流れてきているようです。品質に関しては何とも言えません。
まともなドラッグストアで売られる品質のちゃんとしたものは中国製でもまだ高いし手に入れにくいです。
    • 0

>中国はマスクの輸出を最近まで輸出制限していました。

制限であって禁止では無いのがみそですね。

実際には工場出荷時に地方政府が製品を押さえていたので事実上輸出できなかった。
コンテナ全部では無く混載で輸出すれば麻薬などの禁制品で無い限り通過してしまうでしょうね。

>日本の税関は大量のマスクの密輸を見つけられないくらい目が節穴なのでしょうか?
日本ではマスクは輸入禁制品でも制限品でもありません、輸出国が禁止していようと関係ありません。
    • 0

中国はコロナが収まった、ということで

マスクを大量に輸出していますよ。

特に、欧州への輸出が多いです。

不良品も多く、あちこちでクレーム
騒ぎになっています。

中国は、コロナの汚名を払拭するため、
懸命になって、マスクや医師団を送りつけて
いるのです。
    • 0