プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プラス思考ってどんな思考ですか?

A 回答 (5件)

具体例。



1,野球の野茂投手 大リーグでも活躍しました。

 投げたら、打たれるだろうな、とマイナス思考で
 投げたら、案の定打たれた。
 以後、絶対に打たれない、とプラス思考で
 投げるようにした。


2,同じく、野球の江川卓投手。
 
 当番前の日、プラス思考でシュミレーションしたら
 27球で試合が終わってしまった。


3,米国、心理学者の実験。

 幼い二人の娘。
 寝ている間に、部屋に馬糞をばらまいた。

 朝起きて。
 マイナス思考の姉は
「馬が来た-」
 と泣き出した。

 プラス思考の妹は
「お馬さんが来たよ」
 と、大喜び。

その心理学者によると、ポジティブ遺伝子
ネガティブ遺伝子
というのがあって、これはある程度生まれつきの
性格だということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生まれつきなんですか?ありがとうございます

お礼日時:2020/05/15 06:33

物事をよいほう(プラス)に捉える考え方です。



例えば、
【雨が降ってきた時】
「濡れちゃうから、出かけたくないな」と考えるのが、マイナス思考。
「この雨のおかげで作物が育ち、飲み水にもなる」と考えるのが、プラス思考。

【テストまであと2日の場合】
「たった2日しかない、もうだめだ」と考えるのが、マイナス思考。
「まだ2日ある、できることをやろう」と考えるのが、プラス思考。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラス思考の方が行動力ありますね。ありがとうございます

お礼日時:2020/05/15 06:32

大丈夫、陽一君は常にプラス思考ですよ。


その事は日々の連載投稿の内容で存分に伝わって参ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?ありがとうございます

お礼日時:2020/05/15 06:32

とにかく物事を前向きに捉える考え方です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/15 06:31

HAPPYな思考のことですかね!



例)ダイエット中に体重増えたとき
【プラス思考】
増えちゃったなあ。
でも明日がんばろ!!
※前向きな感じ
【マイナス思考】
増えちゃったなあ。
もう無理!!
※落ち込んじゃう感じ

こんな感じですかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラス思考で行きたいですね。ありがとうございます

お礼日時:2020/05/15 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!