電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フィリピン在住です。日本の水道水はトイレの水も炊事場の水も同じ飲料水ですがスーパーで水が売っているのも健康志向なのか当たり前になって来たようです。フィリピンでは当然、水道の水は硬水で消毒もしてあるのでしょうが腹痛を起こします。よって飲めませんので1ガロンの水を買い使えるように設定するのに重くて大変なのでアメリカ製の3種類のシリンダーで汚れや雑菌を処理するのを買いました。ところがフィルター交換しても片栗粉のような物が入っているような味がするようになり使うのを止めて1ガロンの水を改めて買う羽目になりました。アメリカに在住の方もやはり1ガロンの水を買うのでしょうか?それともフィリピン程は水道の水は悪くは無く3種類のシリンダー浄水器を付けて安心して飲めていますか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

どうもありがとうございます。
    ーーー昔、ハワイの公園に水道があったので飲めるか聞くと飲めるというので飲んだことがありますが体調が良かったのか腹痛は起きませんでしたね。またサンディエゴで知人の家に1ヶ月近く居候した時、1ガロンの宅配水は無かったですね。台所の水道から自分もコップで飲んでいました。異常なしでした。最近は直接飲むと下痢の噂もあるわけですね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/13 19:40
  • うーん・・・

日本の水道水とオーストリアの水道水は最高と昔から言われていますが日本人が水を買い求め出したのは富士の水とかネームバリューによる衝動買いのようにも思えます。しかし、その日本の水道水も浄水器を付けると1ヶ月もするとフィルターが薄茶色になってきますから衛生志向から浄水器を止めて市販の水を買うようになったのでしょうね。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/14 09:36
  • HAPPY

海外へ行く際、とても参考になります。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/14 09:38
  • HAPPY

私も昔、グレイハウンドやトレイルウエイズのバスを使って風来坊生活で各州回ったことがありましたが水道水からそのまま飲んで当たり前でした。硬水だとコーヒーが旨いと現地の人間に言われて良く飲みましたよ。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/14 11:46

A 回答 (5件)

私はアメリカに住んでいますが、飲み水はスーパーで買ったミネラルウォーターです。

家にWater Softnerも設置してありますが、長い間使っていなくて今は変なにおいがするので使っていません。
お使いのフィルターというものがどういうものか不明ですが、アメリカで家庭用に販売されているちゃんとしたWater Softnerは$1500くらいはするので、性能は価格によるんじゃないでしょうか。

硬水か軟水のどちらが飲み水としてよいかは議論のあるところでしょう。軟水は味がなくて飲みやすいけど、それなりの健康上のリスクはあると言われているし、腹をこわすかどうかも慣れだと思います。
今回のコロナ禍で、ミネラルウォータがスーパーから消えたときに、アメリカ人の同僚が、水道水を飲めばいいのになんでみんなスーパーで水を買うのか理解できない、と言ってました。たぶん彼らは硬水を飲んでも腹をこわすことはないのだと思います。逆に彼らが日本の軟水を飲んだら腹をこわす可能性はあります。
味や雑菌はともかく、硬水、軟水で腹をこわすかどうかは慣れでしょう。
この回答への補足あり
    • 1

ハワイの水を飲んで下痢を起こした人が実際に本当にいたことが、ネット検索で確認できましたが。

• 1

今まで、3か月以上住んだところは、ミシシッピ、ルイジアナ、テキサス、アーカンソー、ミズーリ、カンザス、オハイオ、マサチューセッツ、バーモント、コネチカット、ニューヨーク、ニュージャージー、バージニア、ノースカロライナ、サウスカロライナ、ジョージア、フロリダ、アラバマ、ワシントンDC、ワシントン、カリフォルニア、ハワイ ですが、浄水器は要りません。

移動用に浄水器を持ち歩いたことはあります。
職業柄分析してみて硬水由来の鉱物以上に生物(バクテリアなど)が検出されたことはありませんでした。
いわゆるカルキ(塩素系の殺菌剤)のせいでしょう。

水道の蛇口からの水はそのまま飲めます。
ただ、硬水の傾向はあります。
苦手ならボトルの水が良いと思います。
私たちは平気で水道水をがぶがぶ飲んでます。

宿でコーヒーや紅茶、緑茶を美味しく飲んだりするにはあまる適しません。
そのためには湯沸かし器とボトルのお水ですね。

でも、ボトルも注意。
平気で硬水と言うことがありますから。
ボトルを使う場合も、じぶんや使い方に合うかどうか、その場ででも確かめるといいです。

地元の水をがぶがぶと言いましたが、車の移動時用には万が一の場合も考慮して十分な余裕のボトルの水は24本以上は持っています。
この回答への補足あり
    • 1

こんな情報があります

https://tabizine.jp/2018/02/19/173527/
アメリカの場合、水道事業はは都市や郡ごとだし、民営化も進んでいるので、一概には言えないでしょう。

https://www.lieugaksquare.com/us/info/water.php

なお、国土交通省で、飲用可能とされているのは、アイスランド、アイルランド、アラブ首長国連邦、オーストラリア、クロアチア、シドニー(オーストラリア)、ストックホルム(スウェーデン)、スロベニア、ドイツ、フィンランド、レソト、モザンビーク、ニュージーランド、南アフリカ、日本の15の国・地域になります。
この回答への補足あり
    • 1

ハワイの水でも、そのまま飲むと下痢を起こすかもとの噂ですので、外国の水は浄水器だけで、クリーンにするのも、ある意味難しいかもですが。

この回答への補足あり
    • 1