アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもを産みたくないというのは利己的な考えなのでしょうか?私は自己肯定感が低すぎてむしろ、自分みたいな愚かな人間が子供を産んでも、社会にも生まれた子にも申し訳ないし、産みたくないと思ってしまいます。

質問者からの補足コメント

  • 深読みせず、質問のそのまま答えてください。
    余計な憶測などしていただかなくて結構です。
    私一人の考えに対してでなく、世界中の「子どもを産まない人」に関しての質問です。

      補足日時:2020/05/13 22:29

A 回答 (4件)

三人目の方と同意見です。


人それぞれ様々な事情があります。
質問者様も何かしらの事情をお持ちなのだと思います。
私も個人的事情により子供を産むつもりはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人それぞれですよね。

お礼日時:2020/05/13 22:30

その答えは、立場によって変わると思います。


でも、他人の事情や価値観を認めず
利己的だ!っていう人の方が
ずっと利己的だと思いますよ。

産みたくない、産まない、産めない、
結婚しない、結婚できない
そんな事他人がどうこう言う事じゃ無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね、ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/13 22:30

なんか人の意図でつくるとかつくらないとか言う人たちってエゴなんだよね。


もっと自然なものなんだけどね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自然の定義が知りたいです…。

お礼日時:2020/05/13 22:30

利己的と言うか思い込みやそれを改善しようとする努力も見えないので、子供を作らず、結婚もしない方が良いと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

元々しないつもりなのでそれは分かってます。質問の意図はそういうことではなく、私に限らずどんな理由にせよ、「子どもを産まないことは利己的か」を尋ねてます。

お礼日時:2020/05/13 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!