アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. 社会形態は いやしくも国家と称するようになるならば 市民たちの
第一階とそして公民圏としての第二階とから成ると考えられ この一階と二
階との社会力学的な関係のあり方によって 市民一般の生活のありさまや 
生活態度としての思想がかなりの程度において規定される。こう考えます。

 市民圏= 第一階: S 圏: 市民 S(スサノヲ)
 公民圏= 第二階: A 圏: 公民 A(アマテラス)

 これら互いの力学関係: A ‐ S 連関制・・・(α)

こういう用語で説明します。


2. 日本における国家は 《国ゆづり》型であるゆえ 市民 S らは おと
なしい。もともとおとなしく けんかをするほどに仲良しであった。その中
から出た公民 A らは 特に優秀であったゆえ 人びとは社会というヤシロに
も特別な神棚をこしらえてやりもっぱらその空中庭園に住まわせた。この第
二階となる神棚にまつりあげたことになる。

3. 優秀であるうえに品行方正で申し分のないほど人間的な人間たちであ
ったが ただひとつ玉にきずなのは つねに人びとから注目を浴びていなけ
れば落ち着かない。お山の大将型であったことだ。
 

4. 市民らは かれらに根負けして それならと言うので神棚をわざわざ
こしらえて そこを棲み処とさせた。檻に住まわせたとも言えるのだけれど 
これが のちのち或る意味でわざわいともなった。

5. 市民 S らの中には この第二階への出世志向が流行り病いのごとく起
こり ひとつには とうとう A 者公民たちにこびへつらうようになり ひと
つには ゆすり・たかりを はたらき甘い汁を吸おうとするようになる者も出
た。

6. このお二階さん志向――つまり アマアガリ・シンドローム そして別
様に言えば お上意識――が絡んでくると 仲間どうしのあいだでも いざ
こざが絶えなくなる。
 

7. 簡単に言ってこういうわけで 市民 S 者のあいだには まっすぐな心
持ちにもとづく行動と どこか歪んだところのある振る舞いと 両面が見られ
ることになる。





8. ちなみに西欧の市民は そして公民も 誰もがおのれの中にお二階さ
ん志向(アマアガリ症候群)を持つ。すなわち A = S としてあたかも一
体化したの市民 S であり この市民がおそらく誰もが 同じく A = S とし
ての公民 A となる傾向を有する。と推し測られる。

(ω) 欧米型(または遊牧民型): A ( A=S ) ∽ S ( A=S ) 連関制

相似形の記号( ∽ )の意味は つねに転覆(回転=レヲ゛リューション)が
起こり得るということを表わす。

9. 言いかえるとその社会では 第一階においてすでに 《人は人に対し
て狼なり。 万人の万人に対するたたかい》という市民( A = S なる市民 S )
どうしの意識の流れが関係し合っている。意識の対立とその弁証法的展開が 
ふつうに見通されているのではないか?

10. 日本市民が このアマアガリ志向に対して《くにゆづり》をしたと
言う時 それは非戦論であり そうだとすれば それに対して欧米市民は 
主戦論に立つものと考えられる。

11. 土地に縄を張って ここはおれのものだと宣言したとき 言葉たく
みににしろ力づくでにしろ その土地を獲ってしまえば 自分のものになる
と考える傾向なのだろうか。

12. 日本市民は これこれはおれのものだと主張するときに どういう
かたちにしろ 争うことは人間の弱さから来ると考え それならと言って・ 
つまり同じ弱さなら 殺害のない非戦論を採った。いちどゆづったら その
神棚に挙げてしまったのだから おいそれとは返せとは言えない。言わない。
おとなしい。ただ それだけのことだと考えられる。

13. ただしそのアマアガリ・シンドローム(末は博士か大臣かの出世症
候群)の感染具合いに応じて 波風の立つこともある。





14. ちなみに 別様の A - S 連関制がありうる。
《アフリカ的段階》と呼ばれるもので 市民らに絶対主権があるようなかた
ちである。

 (κ) アフリカ型:S (=じつは A ) ∽ A 連関制

15. ◆ (『アフリカ的段階について』 ヘーゲルを解剖学した世界観?) 
http://y-bat.txt-nifty.com/doyo/2009/01/post-8de … ~~~~~

マルクスはインド・ヨーロッパ語圏の外にアジア的共同体を見出したが、吉
本〔隆明〕はそのアジア的段階より前の段階としてアフリカを見出している。

 ( a ) そこには殺生与奪権を独占し自由に行使できる王(* A )がいる。

 ( b ) しかし、民衆(* ――《〈じつは A 〉なる S 》――)は豊穣と
    生活の保障と引き換えに王(* 権力)を認知しているのであって、
    不作や疫病があれば王は民に殺されてしまう。

 ( c ) 生命の等価交換(という原始的なシステム)の上に成り立ってい
    た頃の世界がそこにはある。

 ( d ) 民衆(個人 S とその共同性)と王(権力と象徴= amaterasity
    アマテラシテ)は等価なのだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

16. このアフリカ型(κ)は 民衆暴君型である。日本は対話型(α) 西
欧は競争型(ω)であろうか。

16-1. このカッパ型は じつは 韓国型である。
             *


Q1: 対話型なら もっと話し合いをすすめることが出来るはずではないか? 

Q2: 口を開けば 権力者の悪口である。ぼろくそに言うのもいいが 中身が
どうなのか? みづからも A 者と同じく無謬性神話にくるまっていないか?


Q3: それとも 例のアマアガリ・シンドロームが それほど酷くわれわれの
こころを腐らせていようか。仲間どうし・同等の相手どうしとして 対等に自
由に話し合える間柄であったはずが 何かと顔を合わせば 互いの悪口である。
足の引っ張り合いが絶えないというのは やはり アマテラス志向・お上意識
なるアマアガリ症候群にひどく手足を縛られてしまっていようか。気がついて
いるのか いないのか。


Q4: スサノヲ( S )市民の心意気は いったいどこへ行ってしまったのか。 
欧米型の革命志向はそのかけらも――たぶんさいわいなことに――見られない
とすれば ひょっとしてアフリカ型(≒韓国型)の破れかぶれ症候群が 隠然
と深く静かに潜行しているのか。あぁ コリア・ヰルス!?

Q5: まさか そんなことはないと信じるけれど とにもかくにも ひとびと
は もはや互いに話し合いが出来なくなっているのか?


Q6: それとも もとから――《対話型》は 理念の上だけであって―― 隠
微なけんかと互いを不幸のどん底へ落としやり合うという生活が消えることは
なかったのか?

Q7: あるいは 上の歴史および社会にかんする分析が おかしいか。

質問者からの補足コメント

  • 韓国が 社会の共同自治のあり方として《民衆暴君》型と言える:
    ☆☆ 14. (κ) アフリカ型:S (=じつは A ) ∽ A 連関制
    ☆ のもとにあるという事例を 最新のニュースから。

    ▲ 崔 碩栄:韓国は「群衆心理」で罪を裁く国になってしまうのか ~~~
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200517-0001 …

    △ 文大統領の最側近ともいうべき崔康旭・前青瓦台(大統領府)公職紀綱秘
    書官(高位公職者を監査する職務)の発言:
     「市民たちにより、審判は既に下された」

    △ この言葉は、選挙直前に文政権最大のスキャンダルであった青瓦台の地方
    選挙介入疑惑、チョ・グク・スキャンダルなど、大きな問題があったにもかか
    わらず、選挙に圧勝したのは、国民がこれらの疑惑に免罪符を与えたものであ
    ・・・るという宣言だ。
    ~~~

      補足日時:2020/05/17 10:46

A 回答 (2件)

今の日本の言論状況はスサノオ市民がネット上で問題点について、良くも悪くも考察交換を進め、ある程度の見通し、利益、効果を見いだすと、アマテラス官に口撃と誘導をする時代になってます。

が、アマテラ官たちが、スサノオをバカ子羊とみなして、おのおの私人にのみ利益になればという考えで、宗教的な偽装組織をし、いかに子羊化されたスサノオから、金を巻き上げるか画策し、金品の10ぶんの1くらいを子羊福祉に使う、これぞ一般⭕計と偽り、のこりを特別⭕計に集め、湯水のごとく特権気取りで悪びれなく、使いまくる。その実は、多くのスサノオもどきが、いつの間にか戦後、テストや投票を通して、アマテラ官や政治やになり、本国と国内から特別埋蔵金を食い漁る構図になってました。真のスサノオたちは、実情を知らず、今の状況にあるようです。もともと対話意図のない利益追及のスサノオもどきが、国内と海外から、スサノオのふりして、富を貪ってるのが悲しいかな現状です。けれど、アメリカのQムーブメントは、三沢のネットを使い、本スサノオを啓蒙しつつ、もどきevildoersにひそかに、網掛けしているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 今の日本の言論状況はスサノオ市民がネット上で問題点につい
て、良くも悪くも考察交換を進め、ある程度の見通し、利益、効果
を見いだすと、アマテラス官に口撃と誘導をする時代になってます。
☆ ふるい文句では《万機公論に決すべし》で ともかく開かれた
言論の場は このましいことだと思います。

お二階の政府執行部にどれだけ届いたかは 分かりづらいですが
いわゆる評論家の見解ともども一緒になって 社会を賑わせること
は ひとまづ歓迎します。


★ が、アマテラ官たちが、スサノオをバカ子羊とみなして、
☆ 最初は――昔も―― そうだったでしょうね。ただしこの頃は 
スサノヲ市民のほうが もうアマテラス公民をばかにし始めたとい
う一部のうごきが出て来ていますね。野党批判もが活発になるとよ
いと思います。



★ おのおの私人にのみ利益になればという考えで、宗教的な偽装
組織をし、いかに子羊化されたスサノオから、金を巻き上げるか画
策し、金品の10ぶんの1くらいを子羊福祉に使う、これぞ一般⭕
計と偽り、のこりを特別⭕計に集め、湯水のごとく特権気取りで悪
びれなく、使いまくる。
☆ まだまだお二階に住む居心地を味わい済みでその手練手管に長
けたアマテラスのほうが 一枚上手なのでしょうか。


★ その実は、多くのスサノオもどきが、いつの間にか戦後、テス
トや投票を通して、アマテラ官や政治やになり、本国と国内から特
別埋蔵金を食い漁る構図になってました。
☆ 潔癖感のつよい政治家は むしろ嫌われた(?)。


★ 真のスサノオたちは、実情を知らず、今の状況にあるようです。
☆ 経済界は一定の距離があるみたいですが 与党野党を問わず政
治家どうしでそして官僚とのあいだでどういうやり取りをしている
か 知りたい気持ちです。


★ もともと対話意図のない利益追及のスサノオもどきが、国内と
海外から、スサノオのふりして、富を貪ってるのが悲しいかな現状
です。けれど、アメリカのQムーブメントは、三沢のネットを使い、
本スサノオを啓蒙しつつ、もどきevildoersにひそかに、網掛けして
いるようです。
☆ ガリガリ亡者は 経済を引っ張っているという一面があるでし
ょうが さすが潰えて行くのでは? Q運動は もっとディスクロ
ージャーして欲しい。

お礼日時:2020/05/17 08:36

お隣国は、そのときそのときの、閃きでない、都合だらけの、❰情❱惰性的な、一貫性のない、けれど正気だと思ってる、コミュニケーション社会を持たせているのでしょうか。

関わりたくない、❰り❱地域です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


全体として がえんじます。


★ ❰情❱惰性的な
☆ ただの惰性的な上に 情にかかわって(根ざして)惰性的であり
ただその慣性の法則のままにときが流れているのみ・・・でしょうか。

元慰安婦とその支持団体の長とのあいだで 泥試合が始まったようで
すが。


『種族反日主義』は よさそうですが。

お礼日時:2020/05/17 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す