プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とまとです。

今まで使っていたメーラーがクラッシュして立ち上がらないので、この際こっちに乗り換えてみようかなと思って色々いじっていたんですが・・・・

MLに設定する時、自分の発言にはバックに色をつけてからフォルダーに移動、他のものはフォルダーに移動するだけというルールを作ったつもりだったんですが、自分の発言の方を「かつ」ではなく「または」の設定にしてしまったため、全ての発言に色がついてしまいました(T▽T)
それで、新たにルールを直して「ルールを適用する」にしても直らないんですが・・・
これってどうしてでしょう?どなたかお分かりになりますか?
ルールは以下の通りです。

自分の発言用
From:に自分のアドレスが含まれ、かつSubjectにMLのタイトルが入ってる場合、バックに色をつけてMLのフォルダーへ

その他の発言用
SubjectにMLのタイトルが入ってる場合、MLのフォルダーへ

A 回答 (1件)

お役に立てるかどうか…。

すでに試されてるかもしれませんが、下記項目を確認・実行してみてください。

・「自分の発言用ルール」の条件の設定は『以下の条件の全て、が一致した場合』になっていますか?
・「その他の発言用ルール」が「自分の発言用ルール」より上にありますか?
・一旦ルールによって振り分けられたメール(MLフォルダ内のメール)全てを選択して、「選択部分にルールを適用」を実行してみてください。

すみません、これくらいしか思い浮かばなかった。

この回答への補足

フォーマット>カラーパネル表示 で「白」に設定したら消えました♪ヽ(^▽^)丿
自己完結しちゃった(笑)

レスありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

・「自分の発言用ルール」の条件の設定は『以下の条件の全て、が一致した場合』になっていますか?

最初はなってなかったので全部に色がついてしまったんですが、今はなってますし、新たに取り込まれて来るものはルール通りになっているようです。

・「その他の発言用ルール」が「自分の発言用ルール」より上にありますか?

その他の発言用ルールを先に適用させてしまうと「サブジェクトにこれが含まれている時にはMLに移動」にしてあるので、自分の発言もふりわけられてしまいます(^-^;)

・一旦ルールによって振り分けられたメール(MLフォルダ内のメール)全てを選択して、「選択部分にルールを適用」を実行してみてください。

やってみたけどダメだったので質問してみました(T▽T)
一度受信に戻してからやってもダメでした・・・
もう一度色をつけてしまうと取り消しできないのかな?