アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトが休業補償の著名活動してますが会社からは自粛してってしか言われてなくて社員は、月給制なんで音沙汰無し。個人的に休業補償金受け取りは無理なのでしょうか?

A 回答 (2件)

雇用契約や労働条件通知書で、所定の労働時間が決まっているなら、その分は休業手当を請求できます。

一旦シフトが決まった後で休業になった日があるなら、その分は休業手当を請求できます。

そうでなくて、そもそもシフトが入ってないだけって日は、請求する根拠が無いです。

> アルバイトが休業補償の著名活動してますが

今さら慌てるんでなくて、採用後、在職中に、労働条件をしっかり整備してもらっとくべきだったって話とか。

雇用調整助成金で休業手当が9割10割補助されるなら、会社の負担はほぼないんだからって話で、休業手当を支払いしてもらうように交渉とか。
署名活動より、労働組合立ち上げたり、社外の労働者支援団体に介入してもらうなどして、団体交渉とか行うべきだと思うけど。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

当然、法律上もらえまーす。

• 1
この回答へのお礼

会社印とか大変そうですが貰わなきゃって気になりました。ありがとうございました