プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後1か月の息子です。寝入り際などに、よく白目になったり、左右の目がそれぞれ違う方を向いたりするのですが異常ですか?

A 回答 (5件)

ここは病院ではないよ。


心配なら病院で聞くことだね。
    • good
    • 0

まだ生後1ヶ月なので、目が未発達です。


良くあることなので医者にみせても判断つかないと思います。
生後3ヶ月とか、半年とか、もう少し大きくなるまでわかりません。
「赤ちゃん 斜視」で、検索してみて下さい。
ちなみにうちの孫は一歳になっても、時たま片方の目が横に…。
一歳半になる頃には治りました。
異常か異常でないかは、そのうち判明します
    • good
    • 0

赤ん坊って、視機能がまだまだ未発達です。

大抵は2歳ぐらいまでに、発達します。ですので、この時期にむやみやたらと顔をのぞき込んだり、近くのものを見せない方が良いのです。なるべく遠くのものを見せるようにして、左右上下斜めに目を動かすように仕向けて下さい。
オプトメトリーと言うものがあります。

http://www.kikuchi-college.ac.jp/whatopt.html

ご参考までに。
    • good
    • 0

1歳の子供はよくあります。


うち4歳ですがたまにあります。

ただ、お子さんを全然知らないので、勝手なことは言えません。

市の育児相談に電話相談してみて、必要であれば小児科相談する方がいいです。
    • good
    • 0

正常です。


寝入ってからも眼球は動いています。
瞼の上から瞳の位置がずれて眼球が動いているのがわかりますよ。
大人も同じです。
ご主人が寝ている時に瞼をじ~っと観察してみてください。
レム睡眠という眠りの浅い時(例えば眠りはじめ)に起こります。
ノンレム睡眠は眠りの深い時。
レム睡眠の「レム」とは、「急速眼球運動」(Rapid Eye Movement)という言葉の頭文字です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!