アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

《息をするようにウソをつく》人間の起こり
 ――または 《虚数人間》の成り立ちについて――
 ――または ねむりねこ=ぶらじゅろんぬの定理――


☆ 現代韓国人が集団として世界を知覚する初動としての気がいかに普通とち
がっているか。これを明らかにする理論的な試みです。ご検討・ご検証をよろ
しくどうぞ。



1. 次の道筋をとおって 虚像人間ができあがる。

(α) ひとは自然本性にもとづき 意志を中軸として生きている。

(β) 意志としての心がひねくれると へそが曲がる。

(γ) へそ曲がりでよいと確認しひねくれ続けると 心が裏返される。

(δ) ひとの心はリバーシブルとは言えないはずだが 裏返った心でおこな
   った意志行為も あたかもふつうの意志行為と変わりないように見える。

(ε) すなわち 《虚数人間》の誕生である。




2. 以上をタトへにおいてだが 少しはもっと具体的に 座標で捉えてみる。

前提として:
 x 軸: 意志のありか(意志としての思い)
 y 軸: 意志の行為(思いの自己表現)
 z 軸: 虚数軸。たくましき想像の世界。

(α‐1) はじめに x = 1,y = 0, z = 0 なる地点にわが意志はある。

(β‐1) ヘソを曲げると x = 0, y = 0, z = i なる地点に舞い上がる。
    意志を失くしてしまい( x = 0 ) 想像力のみの世界に入る( z = i )。

(γ‐1) これが確定すると 意志のありかとして x 軸に降りて来る。
    すなわち x = -1, y = 0, z = 0 なる地点に移った。
    想像の世界を去ったが 意志のありかは 想像世界をよしとしているか
    ら マイナス( x = -1 )となっている。

(δ‐1) この[ -1, 0, 0 ]なる意志のあり方から自己表現として意志行為を
    おこなう( y = 1 )と たとえば [ -1, 1, 0 ]なる地点で発動され
    ることになる。

(δ‐2) すなわち 意志行為( y 軸)のみを取れば ふつうの意志のありかた
    なのだ。
     つまりふつうの場合に 初めの地点[ 1, 0, 0 ]から意志行為を発動
    して新たな[ 1, 1, 0 ]なる地点に移った場合と較べても――虚像とし
    て発動した[ -1, 1, 0 ]なる地点は―― y 軸が プラスの 1 である
    ことに変わりがない。

(ε‐1) ゆえに 虚数人間が 見た目ではほとんどふつうの現実を生きている
    こととなる。《ほとんど》に力点を置く。
     違いは いわゆる動機の問題となる。それは 内面における良心の問
    題であるゆえ――信教・良心の自由なる公理にもとづき―― 外から他
    人がとやかく言うことはかなわない。(言うのも 自由だが)。




3. さらに細かい説明として。まづ 人間( A )の・特に意志のあり方として
これを広く捉えて複素数( A = a + bi )で表わすこととする。
 
(α)から(ε)までの四つないし五つの段階に応じて 次のごとくである。

(α‐1)の[ x = 1,y = 0, z = 0 なる地点]というのは: 

   実数の意志が a = 1 であり 虚数の意志が b = 0 であって まだ意
  志を自己表現としては(つまり y軸の問題としては)発動していない段階
  を言っている。
   意志の思い(つまり x軸のあたい)のみがある( a = 1 ⇒ x = 1 )。
  つまりは へそを曲げてもいない( b = 0 )。


(β‐1)の《ヘソを曲げると [x = 0, y = 0, z = i ]なる地点に舞い上がる》
というのは:

    意志のありかが定まらなくなった状態である( a = 0 ⇒ x = 0 )。
   その代わりに 想像力としてのあたかも代理意志なる b が 1 として登場す
  る。
   すなわち:
     a = 0 〔⇒ x = 0 〕,  b = 1    ∴ A = 0 + 1xi = i


(γ‐1)の《[ x = -1, y = 0, z = 0 ]なる地点に移った》というのは:

   (β‐1)の z = i にさらに 同じくへその曲がりとしての虚数 i が掛け合
   わされることによって 虚数部分の b i が 1 x i x i = i^2 = -1 となるこ
   と  を表わす。

    この -1 は とにもかくにも 実数となったわけである。

    よって ほんとうは x 軸上の地点ではないはずであろうが 結果として 
   x = -1 なる地点にあると捉えられることになる。

    これは 人間の心はひろく 現実は 寛容であることを物語るか。

    《結果として》というのは (δ‐1/δ‐2)の問題である。


(δ‐1/δ‐2)というのは:

   (γ‐1)の[ x = -1, y = 0, z = 0 ]なる地点で 意志の思い(x軸)が
   発動されて意志行為(y軸)となったときには その y 軸としては プラ
   スになり ふつうの意志行為と変わりないかたちになることを言っている。
    すなわち 虚像( x = -1)として発動した[ -1, 1, 0 ]なる地点。

  
(ε‐1)としてわれわれは 虚数人間と共存しているというのは:

    虚数人間であっても 意志を中軸として生きる同じ人間であるとして受け
   とめ ひろく深い心において・つまり自然本性にそなわった共生するチカラ
   に限りない伸び代(潜在性)を遠く見据えてまたこれを恃んで 世界市民権
   を互いにあたえ 迎え入れている。となる。



4. 〔嫌ったりからかったり(《ヘイト》?)するのは――事実にもとづき答責
性を保ち意志と心とを踏みにじらないかぎり―― 表現の自由にもとづく。

またそのような負の向きのヱクトルも ひろく愛である。関心を持ち合う人と人と
の関係である。

ひとは 言葉によっては心が傷つくことはない。人間性を踏みにじるその動機や意
図によっては その傷つけようとする角や棘に接する。言葉そのものには 棘はな
い。

けれども なほらない心のきずはない。〕

A 回答 (7件)

そうだ!!



もしくは オウムだな、
でも ヨウムより、
遙かに 以下だな。


おっと、

そう思えば ゴミAIと、
みるのも ありだな、

様々に 合致するからな。


抑も、

AI学習なら、
付き合う 義理も、
労力を 無償供与強要される、
ゆわれも、

共に ないよな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

そのヒラメキのあと だから どうなのかを 自己表現したまえ。

まだ 独り言。

お礼日時:2020/05/15 15:06

日本語による 言語意思疎通が、


叶う 気が、
しない。


恐らく、

日本語表記を 用い、
ラテン語を 話そうと、
するものとの 会話が、
こうなるのかな、

と すら、
思える程だ。


元より、

少なくとも どうやら、
君の 抱える、
日本語単語意味と、
私の 其れが、

全く 合わない、
(私に 限った事では、
ないがな)


其処でだ、

全使用単語に対し、
各記述部位毎の 君内での、
意味理解内容。


併せて、

同記載内容毎に、
論証と、根拠。


此の双方を、

各々 示して、
貰えないだろうか。


但し、

ろくすっぽ 示せても、
いないのに、
示せたと いい張ったり、

省略しようと したり、
等は なしだ。


きっちりと、

情報偏重を 埋めない限り、
此で 話しは、
継続不能だから 終わりだ。


そうそう、

加えて 何名の、
韓国籍の 方との、
直接交流を、

延べ 何時間程度、
なしてきたかも 示してね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 日本語による 言語意思疎通が、
叶う 気が、
しない。
☆ 直訳:自分の思わくに乗ってこないなあ。


★ ~~~
恐らく、

日本語表記を 用い、
ラテン語を 話そうと、
するものとの 会話が、
こうなるのかな、

と すら、
思える程だ。
~~~
☆ 直訳:ラテン語のほうに持って行きたいんだかれどなぁ。


★ ~~~
元より、

少なくとも どうやら、
君の 抱える、
日本語単語意味と、
私の 其れが、

全く 合わない、
(私に 限った事では、
ないがな)
~~~
☆ すでに弱音:あぁ かなわないなぁ。


★ ~~~
其処でだ、

全使用単語に対し、
各記述部位毎の 君内での、
意味理解内容。


併せて、

同記載内容毎に、
論証と、根拠。


此の双方を、

各々 示して、
貰えないだろうか。
~~~
☆ てめえが示して 瑕疵をただせばよいだけ。できねえなら
でかい口をたたきなさんな。


★ ~~~
但し、

ろくすっぽ 示せても、
いないのに、
示せたと いい張ったり、

省略しようと したり、
等は なしだ。


きっちりと、

情報偏重を 埋めない限り、
此で 話しは、
継続不能だから 終わりだ。
~~~
☆ まったくの不要部分。


★ ~~~
そうそう、

加えて 何名の、
韓国籍の 方との、
直接交流を、

延べ 何時間程度、
なしてきたかも 示してね。
~~~
☆ 条約でウソをつかなきゃいいんだ。




もっとしっかり批判をなさってください。

お礼日時:2020/05/15 15:03

また、時間をおいて、話しましょう。

めんどうな、予感がしますので。取り敢えず失礼します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

不穏当に受け留められるような内容でしたかね。でも 理論です。




ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2020/05/15 12:32

ヒトラーの言葉のターゲットには二つ、あるでしょう。

国民と敵です。牽制相手の、その敵を考えると、なるほどね、と思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

少し時間に余裕が出来ました。


クウキ仮説には むしろオモテに言葉をともなった表現を出して場や
情況を 自分にとってよい方向に引っ張ってゆく技術が 派生したか
のように伴う場合があります。


熱量から何から 言葉の調子やあるいは間の取り方などなどの技術が
――中身いかんにかかわらず―― 場や人を動かす場合がありますね。

お笑い芸人などは 得意ですし 昔から演説のうまいへたというのも
ありましたね。


中身のないノウハウは 理屈抜きにおもしろいまれな場合をのぞいて
むなしいと思います。


たけしのしゃべりは おおかた 中身がうすいと見ています。(むか
し見ていたときの判定ですが)。




№3は やっかいなようなので あとからにします。

お礼日時:2020/05/15 08:00

はぃはぃ、



補足を 要求します、
問いは 何?


加えて、

此の サイトの、
参加資格と しての、
質疑って 解ってますか?


もしくは、

もしかしたら こういう事でしょうか?

「背理的 立ち位置からの、
二重否定的 賛美発言、」
ですかね?


〉現代韓国人が〈割愛〉気がいかに普通とち
〉がっているか。


此を 試そうと、
してみせ、

其の 過程が、
如何に、
荒唐無稽で、非論理的で、無意味で、常軌外思考か、

反面教師的 表しで、
目の辺りに 突き付け。


結論として、

日本国籍者、同在住者、
等が 隣国民を、
知りもせず 誹謗する事の、
浅はかさを、

証明して 見せようと、
されたのですよね?


私は、

此が 最も、
誠意的で ジェントルな、
受け止め方だと 思います。


元より、

何を 体験したか、
知らないけど、
こうでも とらないと、

君達の 祖先足る、
ヒト上科渡来 以前の、

いにしえより 此処に、
在り、

幾ばくかたりとも、
希望を 見た、
ものとしては、

立つ瀬が ないと、
いう ものですからね。


何故なら、

こう以外は 大凡、
人として最底辺以下を、
表す 慣用句等しか、
並びませんからね。


敢えて、

探し 表すなら、
「炎上狙い投稿、」位ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 問いは 何?
☆ 前書きのとおり。

★ 此の サイトの、
参加資格と しての、
質疑って 解ってますか?
☆ 愚問。


★ 「背理的 立ち位置からの、
二重否定的 賛美発言、」
ですかね?
☆ 背理も賛美もないはずです。表題のとおりのあたらしい理論です。



★ ~~~
〉現代韓国人が〈割愛〉気がいかに普通とち
〉がっているか。


此を 試そうと、
してみせ、

其の 過程が、
如何に、
荒唐無稽で、非論理的で、無意味で、常軌外思考か、

反面教師的 表しで、
目の辺りに 突き付け。
~~~
☆ 例証をどうぞ。


★ ~~~
結論として、

日本国籍者、同在住者、
等が 隣国民を、
知りもせず 誹謗する事の、
浅はかさを、

証明して 見せようと、
されたのですよね?
~~~
☆ 一般的に言って 《知りもせず 誹謗する事の、浅はかさ》は自明の
ことです。いちいちやることもありません。

主題(課題)と問いの内容について すでに確認しています。



★ 此が 最も、
誠意的で ジェントルな、
受け止め方
☆ すでに的外れなことは 明らかにしました。


★ ~~~
元より、

何を 体験したか、
知らないけど、
こうでも とらないと、

君達の 祖先足る、
ヒト上科渡来 以前の、

いにしえより 此処に、
在り、

幾ばくかたりとも、
希望を 見た、
ものとしては、

立つ瀬が ないと、
いう ものですからね。
~~~
☆ 学問じょうの問い求めです。動機がどうだこうだの詮索は ご勝手に
どうぞ。



★ ~~~
何故なら、

こう以外は 大凡、
人として最底辺以下を、
表す 慣用句等しか、
並びませんからね。
~~~~
☆ または 解釈の間違いかでしょう。



★ ~~~
敢えて、

探し 表すなら、
「炎上狙い投稿、」位ですかね。
~~~
☆ いちどねらってみようかと いま思いつきました。



以上 あしからず。けっきょく何にもなかった。

お礼日時:2020/05/15 12:31

言説の熱量、調子は嘘つけないですね。

言葉にも表情、裏表情があり、そればっかりは装うことができませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやあ 分析家さんに似合わないですね。

――ご回答をありがとうございます。


★ 熱量
☆ なら ヒトラーにはかなわない場合が多いです。


★ 言葉にも表情、裏表情があり、そればっかりは装うことが
できませんね。
☆ ですから そのような裏の意図は その腹の内をさぐるこ
とはしても その結果をそのまま出すわけには行かないのです。

おもてで言っていることについて こちらの見解を述べること
しか まづ出来ません。しません。



恣意的に検事長を任命する意図が見え見えではないか? と問
いただすと言っても そんなつもりはない そういうことでは
ありませんと答えれば おしまいです。

この件は 内閣側が折れたようですが これだけでは ただの
――論理内容のない――チカラ関係による押し出しに過ぎませ
ん。(情感の共同性が活きているというふうにも捉えることが
出来ますが)。


意図や動機がよければ ゆるされるといった命題は 基本とし
て成り立ちません。腹が黒いから ダメだという論理もありま
せん。

そういう原則をくつがえすなら 《ウソも方便》が《ウソもマ
コトもなく うまく振るまえば勝ちだ》となります。のっぺら
ぼう人間ばかりになります。



(きょうは朝からめづらしく・この情況下において出かけます。
準備をしますので PCから離れます)。

お礼日時:2020/05/15 06:02

「虚数人間」とそうでない者の決定的違いは、言説に「情熱」があるかないか、「利益」を優先するか否かで、区別検討がおおよそ出来ます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは 日本人の場合のように社会として《情感の共同性》が 成り
立っている場合だと思います。

――ご回答をありがとうございます。


その共同性としての情感――ただし くわしくは その破綻と共同自
治としての何らかのかたちによる総合といった歴史過程がある――と
いう土壌の上で そのように表現するので それとしての共感が得ら
れる見解なのだとなります。


けれども きびしくなるとすれば:
★ 情熱
☆ は――そのままでは アクセサリになるかも知れないけれど――
推論にとっては 不向きです。

あるいは:
★ 「利益」を優先するか否か
☆ という基準も だれの利益かで なお流動的な概念です。


口幅ったい言い方ですが 外国人にも分かるように表現する必要があ
ると思います。

お礼日時:2020/05/15 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!