天使と悪魔選手権

父が異性の人とLINEをしています。

父は65歳で昨年、定年を迎えました。
定年後は清掃のパートをしながら午後は
毎日のように趣味のジムに通っています。

しかし、半年くらい前に普段全く携帯をいじらない父がご飯中も携帯を眺めたり、寝る前も何回も眺めたり明らかいつもと様子が違いました。
おかしいと思った私は父がいない時に勝手に父の携帯を見たらジムで出会った68歳の女性とメールのやり取りをしていました。
内容は会いたいとか好きとかは書いてありませんでしたが、自分がまだバリバリ働いているという嘘や読者や美術館巡りが好きなど一回もそんな事聞いたことないのにそんな嘘を女性に送っていました。
あとは筋肉の話をしていたり。

しかも、読書が趣味だと嘘ついたもんだから
、もちろん家には本はないのでわざわざ本屋で毎週のように本を買っては相手の方と貸し借りをしているようです。
いかにも昔から持っていたかのように見せかけて。
本当は興味ないくせにバンバンお金を引き出し無駄使いばかりして本当に呆れます。
年金生活にも関わらず月に4万くらいは使います。
家庭の事は考えてないし、
お金の事を言えば怒り出します。

メールをしている事自体、気分は良くないですが、
もう父には何を言って逆ギレするだけなので
何も言いたくはありません。
一番問題なのは次の日も仕事なのに夜遅くまで起きてメールしている為、身体が疲れているのかその日の夜になると機嫌が悪くて本当に嫌です。
自業自得なのに、私たちに八つ当たりする事が
本当に腹立たしいです。
こういう事がなければ私も長い目でみようとは思いますが、なかなか難しいです。

皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (7件)

お金が成り立っているならそれでいいのでは?


質問者様も自立してるんでしょ?いちいち親の事になんか首突っ込まなくていいんじゃないの?
    • good
    • 0

定年すぎて、退職金渡して、好き勝手にしているひ、たくさんいますよ?でもさ、いくら家族とはいえ、他人の携帯をみるのは、どうかと、思い

ますよ!個人の、友達かも知れないし、わからないよ?
    • good
    • 0

親とはいえ他人のスマホを勝手にみてはいけません。

    • good
    • 0

≫もう父には何を言っても逆ギレする。


 お父様に何を言っているのですか?

お金のことですか?

私自身に同じような事が起これば
「メールをしている事自体、気分は良くし八つ当たりをされるし本当に腹立たしい。」
気持ちになると思います。

嫌で嫌でしょうがなくなったりして
八つ当たりをされた際に反撃をしてしまいそうになったりはしませんか?
 私はよく反撃して大ゲンカしていました;

似たような経験をして父に嫌悪感抱いていた事は多々あります。
父本人には言えないから母親と一緒になって父の悪口をいっていた事もあります。

今回の内容はお母さまには話しずらい内容ですよね。
ウチの場合は母親の方が似たような案件を私に愚痴っていた経緯があります。
母は嫌悪感と通り越した心境で笑い話みたいによく話していました。

私の父は数年前に他界しました。
今は母と父の愚痴を話していた時間すらよい思い出です。

今は長い目でみてあげようかな?でも難しよな。。と思うことは
当たり前だと思います。

勝手な事を言って恐縮なのですがお父様は簡潔にいうと
「定年後、、自分なりにエンジョイ」されてますよね。
それって凄い事だと思いますよ。

家族に迷惑をかけてしまっている事は多くあるのかとは思いますが
変な言い方をしてスミマセン「そういった悩みすた羨ましくも思います。」

定年後屍の様になってしまう人もいるかと思います。
内容はともあれ お父様は確実に自分本位?でエンジョイさせています。
困ったものですが体を壊したりしては何もできません。
趣味も持たれジムにも行かれているようですし健康でなによりかと思います。
新しい出会いもでき可愛らしいではないですか。

長い目でみてあげては如何ですか?
    • good
    • 0

老楽の恋は盲目・・周りの人はその変貌ぶりがとても気になりますが、あまり意見を云うと反撥します!


宗教に勧誘されて、のめり込んで老後の資金を使い果たした人もいます。家族・親族関係は破綻しました。
オレオレ詐欺も跡を断ちません。日本は世界一の老人国、いろんな問題が山積しています。
"(*゚с゚*) "~("o")~ (-_-;)
    • good
    • 1

今は、何を言ってもダメでしょうね。

そっとしておきましょう。
    • good
    • 1

認知症が加わってくると,さらに手がつけられなくなりますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報