アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アマゾンやヤフオクで、中古のdvd・本をよく買うのですが、

古本屋などで探して、ようやく見つけて買うのと比べると、ありがたみというか、出会いの大切さが薄れてるなあとも感じます。

前に古本屋で、レアな漫画本を見つけた時も、既にアマゾンで購入済だったりしたし…

ネットで買うのは、手間が省けるけど、これから起こるであろう楽しみを削いでしまうものなのでしょうか?

どう思いますか?

A 回答 (2件)

古本屋って以前に比べたら減っていますからね。

本好きな人が減っているってのもあるでしょうけど・・。
ブックオフにしても、昔に比べたら、掘り出しものが減っている気がします。
オタク商品を扱っている中野のマンダラケにしても、昔にくらべたら、店内が整然となりすぎて、お宝探しをするって雰囲気が激減した気がします。

>>ネットで買うのは、手間が省けるけど、これから起こるであろう楽しみを削いでしまうものなのでしょうか?

以前は、古本屋に古書の価値が分かった店主がいて、めずらしい本は高額で引き取ってくれることもあったと思います。でも、最近は、ブックオフのように、本のキレイさだけを基準にして、骨董価値的なものは考慮されないケースが増えましたからね。
売る側からすれば、「この本の価値が分かる方に相応の価格で売りたい!」となれば、もうネットで売るしかないのかもしれません。
確かに古本屋めぐりは、普通の本屋さんめぐりと同じように楽しくて、ネットでは得られない魅力がありますね。
苦労して古本屋めぐりして探して見つからない本が、ネットだと一瞬で発見できる。

ヘリで一気に山頂に行く楽しみもあるけど、登山道を歩いて登る楽しみもある。ってのに似ているかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり本当に好きなものは、自分の手で手に入れたいですよね。。

好きにして

• 0