プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして!

何度かこちらでお世話になっております。
今回、他の掲示板(gooではないんですが)でも同じ質問をしているのですが、回答がなかったのでこちらで質問させてもらいました(汗)
また、カテにも悩んだのですが旅行という事でこちらにしました。カテ違いでしたらすみません・・

さて、2月の末に家族で草津温泉に旅行に行こうと思っているのですが、やはりノーマルタイヤにチェーン4本装着では厳しいですか?
スタッドレス購入は置く場所的にも金額的にもちょっぴり無理なのです。

ちなみに車はFFで2駆です(泣)
運転手は長野育ちなので、まぁ雪道には慣れているようなんですが・・・
どんな感じでしょう?

草津の方、草津に詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

登ることに関してはスタッドレスよりもチェーンのほうが有効であるのが普通です。

樹脂チェーンだとちょっと心配なところもありますが、でも、草津まででしたら道も良いですので問題無いです。下りでイザというときは3輪チェーン巻けば良いのですし。

国道で行くなら、降っている最中や直後でもなければ中之条まではチェーンも必要無いでしょう。降っても1-2日晴天が空けば長野原(大津)までの間でチェーンが必要という状況はあまりないでしょう。ただ、たくさん降った後は中之条の出口、原口の陸橋などはいきなり凍っているかもしれませんので、心配な場合は中之条の町中でチェーンを巻いた方が安心かもしれませんね。
中之条以前で日陰でアスファルトが雪で見えなくなるところがあったり車線の真ん中に雪が残って轍になっているようですとそれ以降は要注意です(川原湯あたりはカーブが多いですから)。
また、降った後でなくても大津から草津に登る途中でチェーンが必要になる可能性は充分にあります。

草津の町中は坂ばかりなので、降った後は「湯畑まで車で降りよう」なんて考えない方がいいです。雪が多いときは草津の交差点(ホテル桜井のT字)を左に曲がって、スキー場の手前のベルツ通りを右に行ったところの駐車場を目指すのが楽です。

この回答への補足

この場をお借りして回答して下さった皆様に・・・

本当にたくさんの回答ありがとうございました!
雪の草津は初めてでドキドキしてたのですが、
皆様のアドバイスを受け慎重にそして楽しい旅が出来そうです。

ありがとうございました♪

補足日時:2005/01/14 19:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなりすみませんでした。

意外と草津温泉街近辺の方が坂や人で危険が多そうですね!宿泊先が湯畑近辺なのでちょっとドキドキですが・・・・それにしても詳しい駐車場までうれしいです。危険度大の場合はそちらを利用したいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 10:29

草津は毎年行っています。


自分は関越道渋川伊香保から行くルートを使っています。
経験では基本的に道には雪が無いという感想ですかね(その時降ってなければ)。2月位だと一番有るとは思いますが草津町に行くまではほぼ町中(平地)を走るといった感じなのでいつもノーマルで走ります。
山道は除雪は完璧とは言えないのですがチェーンで十分だと思います。
厄介なのが草津町ですね、草津は小さな盆地みたいなとこで町中ほぼ坂道です。一方通行やら細道やら急坂が多数あります。除雪も完ぺきとは…
湯畑は町の中心に有るので行くには歩いて行けると思います。が道が凍っているので注意が必要です。歩いて散策したくなる町ですね。駐車場も少ないですし。

自分的には豪雪地帯では無いのでそこまで雪の心配は無いと思います。安全運転でのことですけどね。

※草津国際スキー場の頂上は今まで行った中で一番急だと思いました。ボードでは無理!

では楽しい旅行を!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そしてお礼が遅くなりすみませんでした。

毎年草津に行かれている方の回答心強いです♪
軽井沢経由を考えていたんですけど、伊香保ルートもあるんですね!これは是非是非検討しなきゃって感じです♪
草津国際スキー場の情報もありがとうございます。
実は時間があれば行きたいなぁって思っていたので、
情報うれしいです。でもボード派なんですがろくに滑れないもんで、行ったら初心者コースで雪遊びすることにします。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/14 10:23

またまたまたきました



先ほど書いた場所がココです
スキ-に行く時、ココで一休みするんですよ(笑

草津への最終の上りという感じのところです
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.37.11.8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

ガススタやコンビニを有効に使って安全運転がんばります。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 10:17

 あの駅前の温泉ですかぁ?それならチェーン無しでも、まあ冬季はよく雪がふりますからそれなりに用意しておけば大丈夫だとは思うのですが、琵琶湖の東側にも草津ってあるので(^^;



 レンタカーを借りて行くってのはできませんか?この時期でしたらスタッドレスタイヤが用意されたレンタカーを借りられますので

 チェーン自体はFFでもFRでも装着さえすれば大丈夫ですし、まして4輪とも装着されるのでしたら鬼に金棒です(^_^)v(ふつーは前輪か後輪だけに付けます)

 チェーンの不利なところは、装着の手間と取り外しのタイミングです、チェーンの種類によりますが乾燥路を長距離走れないタイプの物があります、乾燥路と凍結路が交互に頻繁に出てくる状況では、いちいち付けたり外したりを繰り返さなくてはなりません。

 ゴム製のチェーンであればある程度乾燥路でも走ることができますが、あまり長距離はお勧めしません。長距離を走ることができるチェーンもありますが、スタッドレスタイヤを買ったほうが安いこともありますので、これはちょっと(^^;

 レンタカーでしたら、汚れたままでも返却できますし、他人の車だから?(^^;気にせずはしれます、スタッドレスタイヤが装着されていますので乾燥路、凍結路を気にせず走ることが出来(それなりに冬の道ですから注意しなければなりませんが)

 もし、時間と経済的な余裕(^^;があれば、レンタカーをお借りするのもいいかもしれませんよ。1泊ぐらいならチェーンを4輪分買うのと同じぐらいの値段だったりするので(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

草津はいわゆる温泉街で湯畑とかがあるところです!
これは駅前になるんですか?(汗)
あまり地理感がないもんで・・・(汗)

レンタカーも実はちょっと考えていたんですが、ゴム製のチェーンを先日4輪分買っちゃいました!
いままでチェーンを持ってなく何度か不便したので今年思い切って買っちゃいました!
なので出来ればがんばって行けたらなぁって思ったんです♪

道路の状態と天気とタイミング!
そして4本装着の労力!
心してとりかかるとします(笑)

そして鬼に金棒の心強い言葉でがんばってみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/12 18:59

群馬県の国道17号三国峠、国道18号碓氷バイパス入山峠の2箇所の道路カメラ、烏川城南大橋の1箇所の河川カメラの計3箇所についてカメラ映像とのことです。


http://www.ktr.mlit.go.jp/takasaki/info/kishou/l …
これを参考にすればどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

カメラ映像とは強力助っ人です!
教えていただいたURLで行く前にもちゃんと確認します!

ありがとうございました♪

お礼日時:2005/01/12 18:43

またきました



中之条原町(記憶では)過ぎて左側に
コンビニ(5差路、スタンドあり)があります
その辺までノ-マルで走れればいいのですが

あ、今週末雪予報出てますから、もっと手前でないと
だめですね・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!

コンビニやスタンドがあるんですね♪
頭にいれておきます!
旅行は2月末なので、行く前には天気予報と道路状況を
確認して、慎重にがんばります(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/12 18:40

4輪全てにチェーン巻いていれば問題はないと思います、急の付く運転をしなければ大丈夫でしょう。


それより問題になるのは「何処でチェーンを巻くか」です、ワンボックスノーマルタイヤのFF車が路肩に止めてチェーン巻いてるのは最早冬の風物詩となりつつありますからね(見るたびに谷底へ突き落としたくなります)、コンビニの駐車場や待避所などで早め早めにチェーンを巻かないと交通妨害するハメになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

NO2の回答者様のお礼にも書いたのですが、
FFではなくFRでした(汗)大丈夫ですかね??
そしてKeerさんの言うノーマルタイヤでワンボックス車なんです~(汗汗)

チェーンの巻く場所には十分注意したいと思います。
(谷底に落とされない為にも(笑))

4本チェーンで安全運転がんばります。
心強い回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 14:32

はじめまして



草津には住んでいませんが
草津に行くまでも、草津も道が細いんですよね

それだけご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね!草津までは軽井沢からだと坂道山道で道も細いし、湯畑近辺も人はたくさん車もたくさんですよね!

十分気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 14:25

FFで2駆であればチェーン装備で大丈夫だと思います。


また、参考URLの草津温泉公式サイトに雪道についてのページがありますので読んでおくと心強いと思います。

参考URL:http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/txt/index_town6.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

実は・・・・今調べてみたらFFではなくFRでした。
大丈夫ですかね~?またちょっぴり不安になってきました(汗)

それにしてもURLありがとうございます。
さっと見たんですけどすっごく参考になりました。
あとでまたじっくり見たいと思います。

お礼日時:2005/01/12 14:22

草津方面ですとよほどの吹雪でも無い限り


ノーマルタイヤ+チェーンでも大丈夫だと思います。
スキーをしによく関越~伊香保IC~草津方面に行きましたが
今ほどスタッドレスタイヤが普及していない時代でも行っていましたし
積雪状況にもよりますが逆にスタッドレスよりチェーン4本装着の方がいいのではとも思います。
通行する道にもよりますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!

確かに通行する道やその時の天候にもよりますよね!
道は高速&国道をなるべく使うようにしたいと思います。

チェーン4本でがんばってみようかな!っと思います。
心強い回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/01/12 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!