アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても悩んでいます。
私は春に再婚を予定している一児の母です。息子は10歳です。彼は年下ですが、四年間交際しその間にお互いのことを理解した上で、去年の暮れお互いの両親に理解してもらい結婚が決まりました。
しかし、再婚に対して私がとっても無知だったのかもしれません。息子の戸籍のことで、今になって自分の両親に不安に思っていることを告げられました。彼は長男で家を継ぐ立場。簡単に息子の姓を変えることで将来的に問題が発生するのではないかと。同じような経験をされた方からのお話をお聞かせください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

結婚(婚約)おめでとうございます。

私は昨年夏に再婚したばかりです。息子は9歳です。息子が10ヶ月の時に別居。2歳の時に離婚をしました。
彼(主人)は5歳上ですが、彼は初婚で、長男です。今は同居していませんが、将来的には同居を考えています。

息子のことなのですが、彼も、彼の両親も私が気づく前に私の親に「○○君(息子)を養子縁組したい」と言っていてくれたのです。私も、私の親もものすごくうれしかったですよ。

養子縁組しなければ、息子は孤独になってしまいますよ。私は結婚して苗字が変わって幸せになるのに、息子を連れて行かないわけないじゃないですか!!
姓が変わって不幸になるなんてことないですよ!不幸になるのは愛情を注いであげられないということ。

彼も彼の両親もあなたの事も息子さんの事も理解して再婚されるなら、いいことじゃないですか。理解してもらっているなら、大事にしてもらえるとおもいますよ。

ところでomouyo526さんは将来の何が不安なのですか?

私は息子の将来に不安など持っていませんよ。(バカ親かもしれませんが)息子がいい子に育つと祈って、信じていますから。親子の信頼があれば悪くならないと前向きに考えましょうよ。

ちなみに息子は「結婚してくれてうれしかった。前より今のほうが幸せだよ」と言ってくれています。もちろん私も今は幸せです。

omouyo526さんも末永くお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすいませんでした。
gonbe03さんのお話を読ませていただいて、ホントわたしと似たような境遇をされていて驚いたのと同時に勇気づけられました。

あれから、私の両親と話し合いをしました。
心配性の母はやはり悪い方に物事を考えていたのですが、父が将来を不安に思っていても何が起こるかは分からないのだから、彼と二人で話し合って決めていくしかないよな。けど、何かあっても俺たちの孫には変わりないのだから、その時は協力すると言ってくれました。そんな言葉を言ってくれる父がとても心強く感じました。

一番大切なのは、誰でもなく母親である私の気持ち。息子を絶対に幸せにするという気持ちがあれば、乗り越えられる。今までもそうだったのだから、これからもその気持ちを忘れないでいこうと実感しました。

不安に思うのはほんの少しでも彼のこと信用できていない気持ちが私の心のどこかにあるからなのかもしれません。しかし、今朝私の変な態度に気づいた彼に追及されて、戸籍の話をしました。すると、もうその話は彼と彼の親との間でされており、息子を養子にするつもりだったよと言われました。何だかホッとしました。そして、彼と彼の親が私たちのことをそこまで考えていてくれたんだと思ったら、とてもうれしかったです。私達が家族になることを受け入れてもらえたんだなぁと感じました。だから今は不安より、嫁としてそして息子の母親としてますますがんばらねばと思っております。

ここでgonbe03さんにお会いできたこと、ホントにうれしく思っております。私にとってすばらしいお話聞かせていただいたことありがとうございました。

彼を信じ息子を信じて、みんなで幸せになるために前向きに考えていこうと思っております。

長文になってしまいましたが、
gonbe03さん本当にありがとうございました。

私は息子が小学校6年の時に13歳年下の今の主人と再婚し今年で7年になります。

子供を連れての再婚は簡単には進まないものです、それが子供を連れての再婚というもの。なにがあってもこの家族を守る決心があれば乗り越えられると思います。戸籍のことで悩んでいるようですが、将来のことなんて誰にもわからないし、何が起こるかもわからないものです。対処の仕方を考えておく事も大事ですが・・・今年高校3年になる息子は私の実家に跡継ぎがいないことに気づき、私の旧姓に変更したいと言っています。何がおこるかわからないのが人生です。自分の人生の舵取りは自分ですることで何もかも納得できると思います。彼との新しい人生においてあなたが幸せになる事を願っています。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすみませんでした。
貴重なお話ありがとうございました。
あれから、私の両親とも話し合いをしました。
心配性の母は相変わらず悪い方に物事を考えていたのですが、父が将来なんて何が起こるか分からないのだから二人で話し合ってがんばるしかないよな。何かあっても俺たちの孫ということには変わりないのだから、その時は協力してくれると言ってくれました。
euphrasiaさんの言うとおり、自分たちの気持ちがしっかりしていれば、乗り越えられますよね。
本当にありがとうございました。

問題の核心が今ひとつ良くわからないのですが…再婚される相手の方の実家が、非常な資産家なのでしょうか?

それで、将来彼の家の資産が実質的には血のつながりのない質問者様の子供に相続されることを不満に思う彼の親戚がいるかもしれない、ということなのでしょうか。
心配されているのは、実の父親との関わりのことではありませんよね?
私自身は経験者、というわけではありませんが、友人で子供(一男一女)を連れて離婚→再婚→離婚→再々婚を繰り返した人がいます。
その際、子供も入籍(養子縁組)したので、短期間に名字が変わったり戻ったりして、友達に説明するのにちょっと可哀想だったとのことですが、今からそんな心配をしても仕方ありませんよね?
心配なら息子さんの養子縁組をしない、という方法もありますが、まだ10歳なのに、お母さんと名字が違うのは理解出来ないと思います。
何か起こったらその時のこと、として今から心配されなくてもいいんじゃないでしょうか。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。
説明不足ですみませんでした。
心配しているのは私以上に私の両親なんです。私が離婚した時息子は1歳半でした。その後私の両親と同居したので、今まで両親と一緒に息子を育ててきたような状態でした。なので、孫(息子)に対する気持ちがなおさらのようなんです。私の父以上に母が、#1さんのお話のように何があるかわからないのだから何度も姓が変わるようになるのは可愛そうだと、今更になってそこにこだわって言われるのです。母はとっても心配性なので。私は先のことは分からないのだから、悪い結果にならないように努力していかなくはならないと思っているし、そう説明はしたのですが母にはうまく伝わらないようです。
そこで、同じような経験をしている方のお話を聞いてみたいと思ったのです。
ちなみに再婚相手は田舎の長男で跡取りなんです。だからお金持ちではないです。将来的に彼の家に戻らなくてはならないのですが、今は他県で仕事しているため私の家で両親と同居している状態です。

• 0