アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、検察庁法案改正に対して反対して廃止を求めてる日本国民はどれくらいでしょうか?
この改正は検察官の定年を63歳から65歳に引き上げ問題なのは検察幹部の役職定年に関する特例の規定で内閣や法相が認めた場合は最大3年間留任できます。
検察庁は行政組織の一部ですが逮捕・起訴権を有する準司法機関でもあります。
政治的中立が求められ国家公務員法とは別に検察庁法という特別法で規律することになってますがこの法改正では検察人事への内閣の介入が合法化になってしまいます。
検察官は公訴権を独占する権力機関であるとともに三権分立の司法の入り口に位置して高い公平性が求められる特別な官職ですし検察官を政治的に支配することは憲法違反であり権力の私物化以外の何者でもありません。
世論は巨大な大きなうねりで反対してますが安倍政権は数の力で押し切ろうとしてます。
安倍がここまでする動機は官邸の守護者と呼ばれる黒川弘務東京高検検事長の定年延長を後付けて正当化する目的があることは明白ですがそれでも黒川検事長の定年延長は今年1月、解釈変更という脱法行為の閣議決定で既に実施済みで現行法のままでも今の稲田伸夫検事総長が慣例通り就任2年の今夏に勇退すれば黒川は検事総長になれます。
背景に官邸VS検察、安倍政権VS稲田検事総長の攻防があるのでしょう。
河井克行・案里夫妻を巡る公選法事件はかなり緊迫してますし克行の逮捕許諾請求の話も有り得るという話も囁かれます。
安倍政権が検察庁法案改正を急ぐのは検察の動きに対する牽制です。
そもそも閣議決定による黒川の定年延長は立法権の破壊です。
河井案里議員の昨夏の参院選を巡る公選法違反事件既に起訴された秘書が買収の罪で公判中ですが案里の連座制適用だけでなく夫の克行前法相が陣営の仕切り役だったと見て広島地検はGWの大型連休中に夫妻を任意で事情聴取してます。
地元議員や市議らへの現金提供も判明してますし東京地検特捜部等から多数応援が入り立件に大詰めです。
問題は事件の影響が河井夫妻だけにとどまらず案里と克行がそれぞれ代表を務める政党支部には昨年月から6月の3ヵ月間で計1億5千万円もの破格の資金が自民党本部から振り込まれてます。
この資金が買収行為に使われた可能性あります。
公選法221条が自民党からの政治資金にも適用されれば自民党本部も捜査対象になります。
実際に案里議員は同じ広島選挙区で戦った溝手元参院議員への刺客として擁立されて資金はそのために使用されました。
党の捜査対象は選対委員か幹事長か総裁である安倍の訴追も有り得ない話ではありません。
コロナ渦で事実上止まっているカジノを含む統合型リゾート事業を巡っても政権幹部がからむ利権の噂はくすぶったままで汚職事件で起訴された衆院議員の秋元司被告はIR三羽ガラスの議員がいるとも言ってました。
怪しい話はごまんとありますから安倍は守護神を検察にとどめたいのです。
検察がマトモであれば政権の悪事はもっと早くに白日の下に晒され安倍は逮捕されてもおかしくありません。
森友学園問題では安倍夫妻の存在によって国有地が8億円値引きという不当な安値で売られました。
背任や公文書改ざんを巡る容疑で告発された佐川元国税庁長官ら財務官僚は不起訴になりましたが検察審査会は起訴を見送りながらも背任罪について本件のような社会的に注目を集めた被疑事件については公開の法廷という場で事実関係を明らかにすべく公訴を提訴する意義は大きいと踏み込みました。
不起訴の裏に当時法務事務次官だった黒川の暗躍が囁かれてます。
財務官僚が起訴されれば安倍夫妻に捜査の手が及びますから検察は安倍に忖度して手心を加えた可能性があります。
加計学園の問題も安倍が腹心の友に国家戦略特区の認定を与えて便宜を図り行政を歪めた疑惑も持たれました。
桜を見る会の一連の疑惑でも安倍後援会が主催した前夜祭の5000円という安すぎる会費は公選法違反の有識者の買収の疑惑が晴れませんし前夜祭の収支が政治資金収支報告書に記載されてない問題は規正法違反の疑惑が消えません。
いずれも政権私物化が行き着いた先の悪事で平野貞夫氏らが安倍を内乱罪と内乱予備罪の疑いで告発、不起訴となりましたが起訴状にあった日本の権力を私物化するために国の統治機構を破壊し憲法の定める統治の基本秩序を壊乱という犯罪行為は現在進行形です。
人事権を盾に官僚の反旗を力で押さえつけてますが当事者達が口を割れば万事休すの疑惑は山ほどありますし森友学園では公文書かいざんを強制されて自殺した元近畿財務局職員の赤木俊夫さんの妻が今年3月、国と佐川氏を提訴しましたから裁判はこれからです。
良心の呵責に耐えられない官僚が出てもおかしくないです。
モリカケも桜も安倍の犯罪であることは明白ですし検察庁法改正で検察を政治的に支配しようとするとのは安倍首相が時効を意識しているのでしょう。
黒川にできるだけ検事総長にいてもらい自分が権力の座を降りた後も自分に捜査の手が及ばないようにしたいのでしょう。
これが安倍が法改正に必死な動機でどこまでも安倍一族が守られるならもはや法治国家ではなく安倍独裁国家です。
強行採決は阻止すべきで許してはいけません。

質問者からの補足コメント

  • 反対しているだけでも意味はありますよ。
    現に2度も採決を見送りました。
    次の強行採決も声を上げて阻止すべきですよ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/17 17:17
  • 声を上げることは重要ですし意味はあります。
    国民の声や世論で廃止に動かすべきですし反対する野党も支持すべきですよ。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/17 17:26
  • ツイートしている人達は日本を卑下しているのではなく安倍政権が検察を政治的支配しようとしていることに対して危機感を持っているのでしょう。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/17 18:39
  • 貴方は安倍政権応援団かネトウヨか自民党のネットサポーターズクラブの疑惑がありますね。
    違うとか言っても説得力はありませんよ。
    バカの思考は貴方ですよ。
    ツイートは800万に近いですよ。
    380万当時の数ですし貴方は2ちゃんねるの情報を有害にまき散らしてるだけで善人や弱者にとって非常に大迷惑です。
    検察庁法改正に対して声を上げることは正当ですよ。
    疑問に思うならそうすべきですし目的の為に手段を択ばないのは安倍政権一味やその支持者や安倍政権応援団やネトウヨや右翼団体です。
    現にネトウヨや安倍政権応援団はツイートしたり抗議したりしている人達を攻撃してます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/17 19:28
  • バカは貴方ですよ。
    憲法改正とか言っている時点でまさにそれですよ。
    野党は徹底的に反対して強行採決を阻止すべきですよ。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/17 19:40
  • 僕は反対して廃止を求めてる人の人数が知りたいだけですし質問は僕の自由ですし貴方にとやかく言われる筋合いはありませんし僕の言った意見は妥当ですよ。
    貴方こそルールを押し付けないでください。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/17 23:16
  • つぶやいた人達は反対してますよ。
    だからこそツイッターで抗議の意思を示してるのです。
    そうして声を上げて法案を廃止するように動かすべきですよ。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/18 07:28
  • 安倍政権が検察庁法案改正を持ち出したからです。
    この改正のせいで検察は政治的支配されてしまいます。
    絶対に阻止すべきです。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/18 07:30
  • 安倍政権なら三権独占してこの国を法治国家ではなく安倍独裁国家にすることが可能でしょう。
    今回の法改正は安倍政権が自分達の不正、汚職を握りつぶせる体制を維持するために黒川検事長を強引に定年延長させてそれを後付けで正当化することが目的です。
    だからこそ大多数の国民や著名人・芸能人・弁護士・現職裁判官・検察OBからも反対されてます。
    ↓に日刊ゲンダイの記事を引用したサイトを提示しますのでご覧ください。
    http://www.asyura2.com/20/senkyo272/msg/496.html

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/18 16:01

A 回答 (11件中1~10件)

もちろんバカ安倍総理の独裁体制を防ぐためにも、検察官定年延長は絶対に阻止するべきだし、それに今、桜を見る会の政治献金法違反等の不正で、弁護士が約500人程でバカ安倍総理を刑事告発しようとしているから。

    • good
    • 2

>現在、検察庁法案改正に対して反対して廃止を


>求めてる日本国民はどれくらいでしょうか?

 そんな調査をしていないので
わかる人は居ない

 「検察庁法改正案抗議ツイートは500万件超」と
あるけど ネット上の民意は、“それほど意味のないもの”かな
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>反対しているだけでも意味はありますよ。



確かに検察庁法改正案は、問題だけど

 反対している政党がね・・・・
与党よりマヌケだから 舐められんじゃないの?

 単に反対するだけなら、小学生にもできますよwwww
野党は、小学生 並という事です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

マメに議会内容をチェックしてますが、


野党さんが未だ知りたい事を引き出してくれてないのが残念です。
余計な事言わないで、要点2点だけで良いんですが・・・
逆に、野党さんの質問聞いてると、この方達、政権とる気ない(永遠に野党でいるつもり)じゃないかと心配になります。
    • good
    • 0

10万人ぐらいでしょう。

なので、比率で言えば0.1%以下ですね。

理由として、先週は危機感を感じてツィートした人々が、与党支持者の反応を恐れて行っていないからです。そして、未だにツィートしている人は日本を卑下しているので、運動は急速に萎むと考えています。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

バ○の思考


先週はツイートをしたから反対。
先週はツイートしていないから反対ではない。
(反対・賛成は意志であり行為にしなければならないものではない)

10万人ぐらいでしょう。なので、比率で言えば0.1%以下ですね。
理由として、ほとんどが重複投稿だからです。

【NHK7時「#検察庁法改正案に抗議します 投稿広がる 380万超」→ スパム消滅で一気に激減wwww】
https://www.moeruasia.net/archives/49662742.html
(botまで使って工作扇動したのバレたか
乗っかった有名人の評判ガタオチだろ)


【「検察庁法改正に抗議意思を示すツイートが約380万以上」というマスコミ報道の虚構 スパム・ロンダリングは大問題だ!】
https://twi55.com/2020/05/11/demo/


No3様への補足
>声を上げることは重要ですし意味はあります。
>国民の声や世論で廃止に動かすべきですし反対する野党も支持すべきですよ。

ただし正当なものに限る。

私も検察庁法改正法案には疑問を感じていますが、目的の為に手段を択ばない者を支持する気はありません。
「検察庁法案改正について」の回答画像6
この回答への補足あり
    • good
    • 1

バカな野党に洗脳される気はありません、こんな事を我々が言っている事自体間違い。


一部を除いた野党って何か国民の為になる事していますか、茶番劇はもう飽きました。
憲法改正でもしなければ収まりがつきません、ただ騒いでいるだけのマヌケのケツ折っていれば自分のマヌケになります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>声を上げることは重要ですし意味はあります。



 で、そもそも、質問は
「反対して廃止」の人数を知りたいの?

 このサイトは、アナタの主張を
発表する場ではない事は理解してる???

>国民の声や世論で廃止に動かすべきですし反対する野党も支持すべきですよ。

 簡単ルールすら守れない人の
意見は、支持できませんねwwwww
この回答への補足あり
    • good
    • 1

正確な数字は、出せないでしょうね。


つぶやいた人が反対のすべての人では、ないでしょうから。
つぶやかなくても反対の人の人数は、調べようがないと思います。

国政選挙の時、この法案も含めて判断し
投票時に自分の意思表示すれば良いだけだとも感じます
この回答への補足あり
    • good
    • 1

3時間かけての長文投稿、大変お疲れ様でございます。


一体、何があなたをそこまで熱く突き動かしたのですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!