我が家の小さな庭には、家を新築したときに2.5m位のハナミズキを植えましたが、それから5年経ち、相当大きくなってしまいました。秋の落ち葉も隣の家にずいぶんと落ちますので、この際選定をして小さくしようと思っていますが、ハナミズキの剪定方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記サイトの中程に剪定の仕方が載っていますのでご参照下さい。


剪定には冬剪定と夏剪定があり冬剪定はなるべく早くできれば年内に行うと良いようです。
枝先の花芽を確認してそれを切らないようします。
ご希望の剪定は太枝を切るような大掛かりな強剪定に成りますので2月中旬頃に行うと良いでしょう。
また夏剪定は不要な枝や徒長枝を切る程度にします。
それらの適期以外に剪定すると樹液が出て木が弱りやすくハナミズキは剪定に弱いので切り口には必ず癒合剤を塗って切り口を保護ましょう。
ハナミズキのミズキは「水の木」だから活動期に切ると枝枯れを起こすと聞いたことがあります。

参考URL:http://www.komeri.com/howto/html/01080.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。勉強させてもらいました。また何かありましたら教えてください。

お礼日時:2005/01/13 23:47

ハナミズキうちにも植わっておりましてnakataka421さんと同じぐらいの大きさですね。


僕は秋の後半になりますと落葉して汚いので極単に短く刈り込みます。
全体のバランスを考え自分なりに剪定します。
庭の西側に植えてありますので今頃は強烈な西風を受けますのでなおさら短く刈り込んであります。
春にはドンドン芽を伸ばしてきれいな枝ぶりになりますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/12 18:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハナミズキの育て方

4月に高さ40センチほどで鉢植えのハナミズキを買って来ました。
先日までは花がついて綺麗でしたが現在は花はすべて落ちました。
これからの育て方が全くわかりません。
鉢植えでも来年に花がつくように育てる事が出来るでしょうか?
ちなみにマンションのベランダに置いています。
まったくの素人ですので良いご回答をお願いします。

Aベストアンサー

比較的目にするアメリカハナミズキでしょうかね。

ポピュラーと言うことで、ネットで『ハナミズキ 鉢植え』で検索すると
こことか
http://xn--m9j881n25q.jp/cat10/post_161.html
こことか
http://www.yasashi.info/ha_00014g.htm

参考になりそうなページが直ぐに見つかります。

Qハナミズキの剪定の方法は?

小さかったハナミズキの苗が、りっぱな木に成長しました。
花が咲くと、散歩の人が足を止めるほどです。
しかし、大きくなりすぎたなと思い、ここ数年は毎年選定をしています。

あらためて、近所のハナミズキを見ると、どこも真ん中に幹が1本あり、そこから
枝が伸びている樹形です。
我が家の木は、幹が数本に分かれて、それぞれの幹から枝が伸びています。
なので、枝が大きく横に広がっており、立派に見えるようです。

しかしながら、枝が大きく広がっているため、その枝を支える幹や枝が太くなり、
木全体が大きくなりすぎるように思います。

これまでの剪定は、ちょっと大きくなった枝を切っていましたが、
思い切って太い枝や分かれた幹を思い切って幹から切ってみようかなと思っています。

こんなにばっさりと切っても大丈夫でしょうか?
身近に大きなハナミズキがないので、見本がなくどうしたらよいかわかりません。

Aベストアンサー

ハナミズキの樹形は、ご近所の形のものと質問者様のお宅のようなものと二種類あります。

ばっさりやっても大丈夫ですが、切り口の下から無数に枝が出てかえって樹形がメチャメチャになりますので注意して下さい。
将来の樹形を想像しながら毎年徐々に切り詰めていかれることをお薦めします。

詳しくは下記のサイトを参考にして下さい。

ハナミズキ 育て方の基本(整枝・剪定の基本)
whitelove.info/cn30/pg100.html

失敗しない剪定のコツ
www.yoshimura-zouen.co.jp/sentei/sentei-5.html

Qハナミズキの育て方。

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。

先日、現在住んでいる自治体から、長男誕生の記念樹としてハナミズキの苗木を頂きました。
付属していた紙には、用途「庭、花壇」とあるのですが、アパート暮らしでベランダしかありません。
ガーデニングは全くの初心者なのですが、
ハナミズキはベランダで鉢植えにして育てられるものなのでしょうか。育てられるとしたら、管理方法の注意点やコツなどありますでしょうか。
せっかく頂いた記念樹ですので、子供が大きくなるまでぜひとも枯らさずに育てたいと思っています。
アドバイスくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

ハナミズキは街路樹や公園の植栽に良く利用される位大きくなる樹ですがある程度まで生長したら樹芯を止めることで高さを抑える事が出来ます。
切った枝は挿し木で増やすことも出来ます。
詳しい育て方は下記サイトをご覧下さい。

参考URL:http://www.yasashi.info/ha_00014g.htm

Qハナミズキの剪定方法を教えてください

ハナミズキの苗を植えてから10年以上たちました。
一度も剪定したことがなく、木も大きくなり、春にはたくさんの花が咲き、
道を行く人がりっぱだなぁとかきれいだなぁと言ってくれます。

植木の本を読むと、無駄な枝を間引くくらいで、あまり剪定しない方が
良いと書かれていました。

でも、悲しいかな、我が家の庭は小さく、そろそろ、剪定せざるを得なくなりました。
太い枝や樹芯を切り落としたいのですが、実際はどのように剪定すれば
良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ハナミズキの特徴(良い点)
*自然に樹形が整うので剪定はしないで良い
*耐暑性・耐寒性が高い
*肥料を余り必要としない。
*病害虫が少ない
 以上により手がかかりません。 

>植木の本を読むと、無駄な枝を間引くくらいで、あまり剪定しない方が
良いと書かれていました。
 その通りです。 強い設定は樹形を乱して回復しません。 ハナミズキ独特の姿がなくなります。

>太い枝や樹芯を切り落としたいのですが、実際はどのように剪定すれば
良いのでしょうか?
 どうしてもと言われるのであれば、休眠期(冬季=2月まで)にやるしかないでしょう。 芯は止めずに全体を切り詰めるようにしましょう。
 良く形を眺めて左右対称になるように切り落としてください。(前後左右) 当然来年はずっと花は咲かなくなりますので覚悟してください。 
 また全体の剪定した量により花が咲くようになるまで時間がかかってしまうようになるかもしれません。 

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qオリーブの剪定、植え換えについて

今年の春に初めてオリーブの苗を買いました。
当初は大きすぎるかな?と思った鉢(7号)でしたが、もう小さくなってきました。
そこで植え替えをと思い調べたのですが、適期が、12月頃、4月頃等とサイトによって様々です。
本当はいつ頃が適期なのでしょうか?ちなみにこちらは中部地方です。
それともう一点、真ん中だけドンドン伸びているのですが、切っても良いのでしょうか?
(現在、画像のような状態です。)
自宅付近のイタリアレストランの前に置いてある鉢などを見ると、どの店舗のも結構アンバランスに伸びている物が多いので、このままで良いものなのかどうか、迷っております。

お詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

画像で中心の1本が伸び過ぎていますから、この枝は付け根から切られ
ても構いません。ただし切るのは3月に行うようにして、今は見栄えが
悪くても切らないようにします。

苗で購入されたようですが、7号鉢に植えられた時に鉢と同じ高さにな
るように切り詰めを行います。これが最初の剪定になります。
もしかしたら購入した状態のまま植付けたのでしょうか。

剪定の方法ですが、枝の付け根から2節残して切り詰めます。
新芽を切り詰めるのがオリーブの剪定方法になります。時期としては先
程に書いたように、3月が最適な時期になります。どうして3月かと言
えば、今まで休眠をしていたオリーブが徐々に活動を開始するのが4月
頃です。活動を開始してからでは根も動き始めますから、根に負担を与
えないために根が活動をする前に行うのが基本です。
まだ幼苗ですから、今は大きくする事を優先されて、本格的な剪定作業
は行う必要がありません。中央の伸び過ぎた1本だけを切るだけで十分
です。

7号鉢では小さいと言われますが、植替えは2年に1度で十分なので、
今のままで栽培をされて下さい。

画像を見る限りでは、あまり日当たりが良い場所のようには思えません
ので、良く日が当たる場所に移動した方がいいかも知れません。もしか
したら伸び過ぎた枝は、日光不足による徒長枝かもしれません。

画像で中心の1本が伸び過ぎていますから、この枝は付け根から切られ
ても構いません。ただし切るのは3月に行うようにして、今は見栄えが
悪くても切らないようにします。

苗で購入されたようですが、7号鉢に植えられた時に鉢と同じ高さにな
るように切り詰めを行います。これが最初の剪定になります。
もしかしたら購入した状態のまま植付けたのでしょうか。

剪定の方法ですが、枝の付け根から2節残して切り詰めます。
新芽を切り詰めるのがオリーブの剪定方法になります。時期としては先
程に書...続きを読む

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q庭にシマトネリコ2.5mを植えました。

庭にシマトネリコ2.5mを植えました。
幹はまだひょろひょろです。支えがないと自立できないくらいです。

実は植えて所のすぐわきに、水道管が走ってます。
水道メーターもあります。
点検には差し支えないようです。

この先3.5mまでは大きくしたいと考えているのですが、
水道管は大丈夫でしょうか。

水道管のあたりは植栽を避けたかったのですが、そこが一番きれいに見える位置なのです。

お隣さんが、桜の大木の根が家の下に潜り込んだら、家が傾くからと、
立派な枝を1/3程切っていました。
それを聞いて、水道管のことが心配になってしまいました。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

意外と、どのサイトにも根の姿は映っていませんね

写真を添付します
築7年のマンションです、
中庭にあるシマネトリコの写真と根っこです。
地表に出ている根は一本ですが直径7-8cmほどですね


如何に強風が吹いても倒れないことを見るとしっかりした根が地中にも もちろん何本かが這いまわっているとは思います。

秋の剪定前には樹形としては高さ4M 幅6M 程になります
根はもっと広い面積を確保していることと考えられます。

剪定するたびに、幹も太くなり、それに合わせて根も太っていることは確かです。
現在の幹は 大人の男のふとももほどになっています。

樹木の性質としては、柔らかい枝葉からは石などの障害物を砕いてでも突き進む程の勢いは無いとは思いますが・・・
お勧めする状況でないことは確かです。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q1.2M×2.5Mの畝に玉ねぎを植えました

夏にトウモロコシを植えた畑へ急きょ玉ねぎを植えました

トウモロコシを植える前に牛糞堆肥40リットルや腐葉土40リットル、もみ殻20リットル、バーク堆肥80リットルなどを混ぜ込み栽培していました

トウモロコシを収穫し根を抜いて石灰をすきこみました

その後一週間に一度、ただ鍬で耕しました

先週末に急きょ、玉ねぎの苗を頂いたので植える事にしました

何の追肥もなく定着したのですがこの状況では肥料不足でしょうか?

定着した上から鶏糞や緩効性の化成肥料を撒いても意味がないでしょうか?

また撒くとすればどの堆肥をどれほど撒けばよいでしょうか?

Aベストアンサー

トウモロコシを収穫後
元肥を入れてないっていうことですよね。

トウモロコシは肥料食いですもんね。

もちろん、肥料を入れるにこしたことはありませんが
もう、植えてしまったのでその上から堆肥をまくと
苗が埋まってしまって成長によくないですよね。

他の方もおっしゃってるように2月に追肥をしますし
植え付けから2週間後くらいにも追肥をします。

それを、量多めにする・・・というより
すこしこまめに、回数を増やすくらいしか対処のしようがない気がします。。
私は、追肥に鶏糞をまきます。
鶏糞はリンが多いので、タマネギむきですよね。

タキイ種苗さんのサイトはわかり易いです。
http://www.takii.co.jp/tsk/y_garden/autumnsummer/tamanegi/



このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング