電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引っ越したい

どっちの方角に行けばいいの?

A 回答 (3件)

私もあまり良く知らないので、何となく、ですが、本当に自然豊かな所は、のどかで空気がきれいで、新鮮なお野菜や果物が安かったりする反面、交通が不便で料金も高かったり、ご夫婦それぞれに車が必要だったり、人口が少ないので、財政もあまり潤ってない所も多いのかな、と思います。



あと、自治体が移住支援に力を注いでいる地域なら、新しい人も多くて、自由にのびのびしてると思いますが、地元の人の多い地域であれば、保守的で外からの新参者が馴染みにくいこともあるかも、と思います。

子育てしやすい所を探されるのでしたら、15歳未満人口増加率ランキングなどをチェックされるのもいいかも(^^)
日本全体で人口が減少している時代に増加している、ということは、子育て支援など、それなりに何か小さいお子さんの暮らしやすい理由があるのかも知れません。

https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/07150 …

人口の多い所の方が、自然は少ないけど、交通は便利だし、いざという時の病院や、お店や金融機関などもたくさんあったり、水道料金も安かったり、高温の焼却炉があってゴミの分別がラクだったり、指定ゴミ袋さえなかったり…♪
でも、空気はきれいじゃないし、新鮮な農産物も量がちょっとで、お値段も高いですよね…(><)、、
実際に生活していくことを考えると、考えること、たくさんありますよね(^_^)、、

都会と田舎の中間あたり?ベッドタウンより少し田舎くらい?だと、バランスがいいのかな(^^)?

これからお引っ越しされるのであれば、決める前に、あまり心配したくはないですが、一応地震のこととかも考えて、地盤の安心な所かも確かめられた方がいいと思います。

http://dai-jisin-taisaku.info/yosoku/

何となく地図をあちこち見るより、大きい紙に、希望の条件を左端に縦にずらっと記入して、その右側に、調べた土地の状況を記入していくと、比較しやすいかな、と思います。
どうしても、交通の便と緑の多さのように、同時に望むのが難しい項目はあると思いますが、少しでも希望の条件をたくさん満たした所が見つかるといいですネ♪

まだコロナの影響で少し難しいかも知れませんが、住みたいな、と思う所が見つかれば、実際にそこに数日滞在してみて、スーパーでお値段チェックしたり、バスや電車の時間をチェックしたり、学校や施設をのぞいたり、地元の方とおしゃべりしてみられるといいと思いますヨ♪
もちろん、空気のきれいさも実感できるし(^^)♪

街を歩いて、ご家族皆さんが何となく気持ちいいなぁ♪ 明るい気持ちになれるなぁ♪って感じる勘も、結構当たってると思います(^^)♪

新しいことを始めるのは大変だけど、得られるものも多いから、楽しみですよネ♪
ステキな新居が見つかるといいですネ(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2020/05/18 21:35

どんな所に行きたいの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自然豊かである程度町が潤っていて小さい子供が2人いるので子育てしやすいところ。
花粉症だから花粉楽だと嬉しいな。

お礼日時:2020/05/17 23:47

あなたが何処に居るのか分かりかねますが、世界地図を開いた時にこの場所が分かったら、是非移住を考えて頂きたいです。

今、話題沸騰中の場所です。
「引っ越したい どっちの方角に行けばいいの」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!