プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブレーカーについてわかる方お願いします。
電子レンジのドアを開けると大元?の30Aと書かれたブレーカーが落ちてしまいます。電子レンジで何か温めた後じゃなくてもドアを開けるだけで落ちてしまいます。これは電力会社に問合せるのではなく、電子レンジに問題があるのでしょうか?電子レンジを買い換えれば済む事なのでしょうか?
お力添え頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

電子レンジの故障と思います。



電子レンジは、ドアの開閉で内部動作をオフオンする機能がありますが、
それがおかしいのでしょう。

電子レンジを動かしているとブレーカーが落ちるならば、電気の食いすぎ、
と言う事になります。
この場合は、契約アンペアをあげるか、節電するかになります。
電子レンジを買い替えるときは、消費電力を今まで以下にするなど、
にご注意ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!通常通り温めは出来ました。電子レンジ買い替えようと思います(ToT)
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/18 10:14

電子レンジのドアを開けると内部の回路が動きますが、温める動作のような大電流は流れませんので故障ですが・・私なら普段はドアを開けっ放しにして置く事で凌ぎます。


又は、ドアを開ける前にコンセントを抜いて置き、開けた後にコンセントに挿しますが・・これでブレーカーが落ちるなら、この方法は無理となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段は開けっ放しがいいんですね?!初めて知りました!!꒰꒪꒫꒪⌯꒱ 夕方新しい電子レンジを買ってきたら問題無く使えました。これからは開けっ放しにしたいと思います。ありがとうございました(^人^)

お礼日時:2020/05/18 23:14

大電流を消費する電子レンジなどは、単独の配線回路が必要です。



特にキッチン周りには、オーブントースター や 冷蔵庫 などの多くが接続
されていますので、負荷が大き過ぎるのです。
電子レンジ、オーブンレンジ、オーブントースターなどは、個々に単独配線を
することを お勧めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね?!今までタコ足配線ではないけど、なんて言うんですかね?笑 プラグが6個くらいあってスイッチでオンオフするやつに電子レンジ繋いでました!新しいのは単独で繋ごうと思います。詳しくありがとうございます!夕方新しいのを買ってきたら問題無く使えました(*´ω`*)

お礼日時:2020/05/18 23:09

電子レンジのドアは開けるだけで55Aの電流が流れます。



 んな訳ねーだろwww
 30Aが落ちるって、どこで断線か絶縁不良が起きて、ドアを開けたらショートしてんじゃないの?
 テスターがあれば、プラグを抜いて抵抗を測れば一発で判るけどなぁ。
「ブレーカーについてわかる方お願いします。」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夕方新しいのを買ってきたら問題無く使えました。ありがとうございましたo(^-^)o

お礼日時:2020/05/18 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!