【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

妻のことを許してあげれません。

25歳結婚6年の夫婦です。
子どもも2人いる2児のパパです。
2ヶ月ほど前に喧嘩をしました。
普段から妻に軽い暴力のようなものを受けています。
妻が言うには、暴力のつもりでやってない。その場を楽しくしようとノリみたいなものだ。そう言います。
確かにそう言う形もあるのかもしれません。
ですが妻が主に叩いたり蹴ったりしてくるのは、肩などではなく、股間やお腹。
気を抜いていれば当然痛い場所です。
私は本当に嫌で妻に何度もそれを辞めてもらえるよう話をしたのですが妻には暴力という意識がないので何も変わることはありません。
妻はイラつくと物に当たったりするところがあり、それらを全て含めた内容で喧嘩になりました。

喧嘩の発端は本当に些細なこと。妻と私の家事の割合がおかしくないか?と私が感じたことで始まりました。
その喧嘩が起こるまでは、妻の役割は子どもの保育園の送迎と洗濯。
家の掃除や食事の用意、お風呂等々は私がやってました。
ただ、妻と私の仕事の休みの状況をみて、土日祝日と全て休みの妻に対して土曜だけでも家の掃除とかを少しは手を出して欲しい。私は仕事でいないから。と言うお願いをしたことで喧嘩になりました。
妻は自分だって頑張ってる。もうすでにそれで精一杯なんだからと言うことを主張していたのですが、私はそれを認めてあげられませんでした。
だって、土曜日なんて決まって友達と遊びに行ってるか、実家に帰って両親と遊びに行ってるかなんですもん。
その時間があるなら少し早く帰ってきてお米だけでも炊いといてくれるとかできることはあるはず。
私は毎日嫌でも妻の会社の悪口を聞いてる。
妻にとって必要だって言うから。
でも私だってゆっくりする時間は欲しい。だった週に1回の晩ご飯を作る作業を代わってもらえるだけでも十分だと思ってました。
ですが、それもやってくれない。さらには私にもっとやってほしいと言ってくる妻を私は、先に書いた暴力の件を武器に責めてしまいました。
ただ、妻に反省というか、本当に私が嫌な思いをしてるってことを知って欲しかっただけなのですが、妻もどんどん私の嫌なところを言い始めました。

妻の意見
暴力を振るってるつもりはない。そういう捉え方を勝手にお前がしてるだけ。
家事だって自分は頑張ってるって感じを出してるけど、全然できてないから。そんなんで今の状況が不満とか意味がわからない。
お前はよくプレゼントとか言って何か買ってくるけど、本当にいらない。貰わないとお前が機嫌悪くなるから仕方なく貰ってるけど、いらないから。今後何も買ってこないで。
離婚とかしたいなら言えば?離婚するから。
そんなに辛いならもう家事とかしなくていいよ。

というようなこと(多少文章が違う)を、言われました。
それからというものの、私も意地になり家事をしなくなりました。
休みの日ももう誰にも構わず、どこどこに行ってくるとだけ言って家を出て一人でドライブしたりご飯食べたり。
妻が車がそろっと距離も乗ったし変えたいとか、数年後にはマイホームが欲しいって言ってたけど、妻とそういう大きい買い物したいって気持ちも無くなりましたし、小さいものすら妻に買ってあげようという気持ちは無くなりました。

そんな生活を2ヶ月してたのですが、妻が最近和解した訳でもないのに、こういうテレビ見てお家建てたいなーとか、あの車がいいとか、あれほしいってまた言い出すようになりました。
でも、私の気持ちは戻ること無く、反応もできないでいます。
私も一緒に着いてっていい?って私が出かけようとすると妻が言うこともあるのですが、それなら行かないと出かけるのをやめたり。

妻は仲直りしようとしてるのかもしれないけど、前回の喧嘩の時に、特に解決しないままで終わり、そのことについてそのあとは何一つ話をしてないのに、コロッと以前の状態に戻った妻が私はよくわからなくて、こんな態度をとってます。

私も仲直りしようと前を向けばいいのだろうけど、妻にプレゼントしてたものが、本当にゴミを扱うかのように部屋の端っこに投げてある光景を何度も見てるので、あの時妻が言ってたことは本当なんだろうなって思うと、別にもう妻と楽しい思い出とか要らない。と、思ってしまい妻に優しくできません。
それに暴力だって無くなったわけじゃないので余計です。

自分でもどうしたいのか気持ちが纏まりません。
どうしたらいいんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    プレゼントの件についてサプライズと捉える方が多かったので説明不足ですみません。

    何もない時でもと書きましたが、なんの記念でもないって意味でした。
    私は、たまに仕事で2週間とか家を開けることがあり、結果的にやってるやってない関係なく1人でありがとねとお礼の意味であげてます。
    黙って買っていくわけではなく、私自身自分のセンスがいいとは思ってないので、気持ちとしてあげたいことを伝え、何がいいか聞いてます。
    もっと詳しく書けばよかったです。わかりにくい書き方でごめんなさい。

      補足日時:2020/05/18 15:06
  • 皆さん回答ありがとうございます。

    子どもたちのことですが、5歳の子がママをいじめるのをやめろってよく私を責めます。
    ママは言うことを聞かなければビンタをすることが最近目立つのですが、パパがいじめてるからママが痛いことをすると私を責めてきます。
    痛いのが嫌なら3人でどっか行こうよと言ってみるのですが、パパよりママが良いみたいでママにべったりです。

    2ヶ月ほど家事に手を出さなくなって、妻はある程度やってます。
    ですが、やはりどちらかというと自分の予定が優先?掃除も目に見えてるところだけとか、そもそもやってないで実家に行ってるというのはよくあります。
    今まではそういう時は何も言わないで私が帰ってきてからやったりしてたのですが、それもやらなくなってからは、少しずつですが、ものを動かして掃除機をした形跡なんかも見られるようにはなってきてます。

      補足日時:2020/05/19 12:07
  • 一つで補足しきれなかったのでもう一つ。

    妻は私と同じ歳です。書いてなくてすみません。

    暴力をある程度予想しておくなどのアドバイスも頂いてますが、基本不意打ちみたいな感じで来ます。
    眠くてウトウトしてる時とか…
    まぁ、妻からしたら暴力の感覚はないんですから、多分言葉は無くてもウトウトしてるんじゃねー!っていうノリなんでしょうけど、場所とかをしっかり考えてほしいです。

    妻の悪口のことですが、私自身悪口が好きでなく私自身ほとんど悪口を言わないです。
    というより、私が人の悪口を言うことで人の社会的価値とか、印象を悪くするのは絶対にやってはいけないと思っており、溜め込んでしまうタイプです。
    稀に、誰とは言わないで、こう言うことがあってどうしたらいいかわからないというような話はすることはありますが、毎日あの人がなどと口にするようなことは結婚前からありませんでした。

      補足日時:2020/05/19 12:08

A 回答 (29件中21~29件)

昔はこの話に似たようなことで、男女逆のパターンが多かったのではないかな?と思いました。



でも暴力はだめですよね。
家事分担は話し合いで解決しましょう。
プレゼントは本人に欲しいものを聞いてみてはどうでしょうか?うちは夫はそうして貰っています。(あまりセンスがないので。。)

一度深呼吸をして理性的になって、頭の中を整理すると良いと思います。
自分が何が嫌で、どうしたいか、奥さんにどうなって貰いたいか、その為にはどうしたらいいかを考えて紙に書いてみるとスッキリしますよ。

夫が尻に敷かれる方が上手くいくとか言いますが、奥さんの配慮も必要ですよね。家族といえど腹八分ですよ。
    • good
    • 0

嫌なら離婚すればいい。


あなたは引きずり過ぎ。
せっかく奥様は切り替えているのに勿体ない事をしてますよ?

自分が嫌なら離婚でしょ。
    • good
    • 3

本当にそんな奥さん必要ないでしょ


なんで一緒にいるのか不思議でしょうがない
リストラリストラ
役割りを果たさない奴はクビになるんですよ
まして暴力なんて、子供もいるいい大人がその良し悪しの分別もつかないなんて頭のネジ数本とんでますよ
そんな人が母親として側にいるなんて、子供に悪影響でしかない
子供が真似して友達に腹パン食らわせるようになったらどうするんですか
そんな奥さん、追放したって困ることは何一つないでしょ
離婚しましょうよ
我慢すんの馬鹿らしいですよ
    • good
    • 6

ボビーオロゴンさんの妻は医者に見せる程度の怪我が無くても警察に逮捕させることに成功しています。



先ずは録画や証拠を確定させること。

殴られたり暴力を受けている録画、録音、医師の診断書等。

打ち身程度でも訴える事は可能です。
    • good
    • 7

>どうしたらいいんでしょうか。


 価値観を共有する(ように努力する)
 見方を変える
でしょうか

例えば、家事一つとっても
嫌なことは(義務として)やらない。
→ 気になったから、自分が気持ちよくなるために自主的にやる。

>妻は仲直りしようとしてるのかもしれないけど、
仲直りしようとしているんですよ!

>お前はよくプレゼントとか言って何か買ってくるけど、本当にいらない。貰わないとお前が機嫌悪くなるから仕方なく貰ってるけど、いらないから。今後何も買ってこないで。
素敵な奥さんですね。奥さんに同感です。
想像してみてください。趣味に合わない欲しくない物をプレゼントされ喜んだフリするのって結構ストレス貯まると思いませんか?

>妻にプレゼントしてたものが、本当にゴミを扱うかのように部屋の端っこに投げてある光景を何度も見てるので、
その時点で気が付かない質問者さんに非があると思いませんか?
奥さんにそのような発言をさせている自分を反省しましょう。

はじめに戻って、
>暴力を振るってるつもりはない。そういう捉え方を勝手にお前がしてるだけ。
お互いに自分の価値観で行動している似たもの夫婦ということですね。
    • good
    • 1

どうする必要もないでしょう。

    • good
    • 0

>暴力を振るってるつもりはない。

そういう捉え方を勝手にお前がしてるだけ。
ここの意識の問題が、全ての根源なのでは?

肉体的暴力=目に見える。
言葉の暴力=目には見えない。

どちらも「暴力」であることに変わりがない。

「何かしたから(理由はいろいろある)」で、暴力を振るっていい理由にはなりません。

>妻のことを許してあげれません。
許さない。とはっきり言えばいい。
理由は○○です。ってね。

人の気持ちとは正直で、
「あなたは私の事を思ってくれる。だから私もあなたの事を思います」なんです。
思う程度は人それぞれですが、それが上手くいかないと、結婚生活なんて上手くいくはずが無いですよ。

質問者さんは、「それ」に至った過程をいろいろと書いてますが、
根本は、そこじゃない。
    • good
    • 0

奥さんにこの質問見せて


行動改めるというならそれを書面に作成して置いて
1年期間を設けて実行できれば家とか車とか考えたらどうですか?

ただ、サプライズプレゼントする質問者様みたいなタイプって思い込みが強いので奥さんも本当に大変だったのかなぁとは思います
私ならいらないプレゼントは部屋の隅においておくすらイヤですぐに処分しちゃいますけどね
    • good
    • 0

間に人を入れて協議離婚に合意することです。



弁護人費用も必要経費と考えてできるだけ短期間に集結するように持ってゆくことです。
人生の時間は無限ではないのだから、無駄な日々から脱出しましょう。一刻も早く。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!