プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、全国のほとんどの温水プールが閉鎖中です。
 今後、温水プールの新型コロナ対策として、男性の水着で「サーフトランクス」の着用の禁止を新設することができないでしょうか。サーフトランクスは、ショートパンツとして履く人もおり、新型コロナウィルスが付着している恐れがあり、このまま水着として着用するのには問題あります。おまけに、プールで泳ぎにくく、機動性を失います。
 温水プールは、フィットネス水着や競泳水着(ビキニを含む)の着用に規制を改め、男性のラッシュガードの使用も原則使用禁止するべきです。もうここまで徹底しないと、もう室内プールの新型コロナの感染防止は難しいと思います。

A 回答 (3件)

フィットネスクラブや公共体育館の温水プールは、ほとんどが既に競泳用水着限定です。


それに感染の危険が指摘されているのは主に更衣室ですから、水着の種類は関係ありません。
    • good
    • 0

機能性や見た目の問題ならまだしも、コロナ感染に限って言うなら、外部から洋服を着て入館する以上は例え裸であろうとも付着し持ち込むことに変わりは無く、それを水着に着替えた後にシャワーを浴び、塩素剤入り(次亜塩素酸ナトリウム・カルシウム)のプールに入水する時点で殺菌・無力化されますので、徹底とまで締め付けずとも変わりないのでは?



更衣室まで、シャワーまで持ち込ませるなと言うなら、入館の段階で何らかの殺菌処理が必要となり、あなた自身もかなり窮屈な思いをせざるを得ないか、利用できなくなり兼ねませんよ?
どこぞの食品加工工場のように全員無菌室を通過し、消毒、エアーシャワー、カーテンを通過してとまでしてプール内に持ち込ませない管理も、いざ用が済み、また着替え世間にさらされる以上は意味がないかと。
感染予防は大事ですが、水着の形体規制で解決できる問題ではありません。
「新型コロナウィルスが付着している恐れがあり」に関してのみの回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水着に着替える時の注意も必要でしょう。下着脱ぐとき、タオルで覆う行為自体、雑菌がタオルに付着するので避ける必要があります。嫌な人はいますが、着替えは○○○○で行うのが衛生面でベターだと思います。

お礼日時:2020/05/19 14:31

No.2です。



「水着に着替える時の注意も必要でしょう。」

ですから着替える段階でウイルスが心配なら、そのウイルスが付着した人が着替え始める前段からすでに危険ですよね?
たくさん付着しているとすればその人が更衣室に来るのでしょ?

そこまではきれいで、水着に着替えた途端に感染力が増すと言うことではないわけで?
着替え何を着るかは、問題外な気がしますが?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!