幼稚園時代「何組」でしたか?

長くなります。読んでいただけると幸いです。

現在高3の女子です。たまたま母の部屋に入った時に中学の頃いじめられていたときの出来事を記録してくれていたノートが目に入って見てしまいました。その頃は死にたいくらい辛くて、病院に通ったり、保健室登校させてもらっていたのですが、今そのノートを見返すとなぜ学校に行けなかったんだろう、こんなことで親に迷惑かけて最悪だな、など思ってしまい、息が苦しくなってきます。家が裕福なわけでもないのに中学から私立に通わせてもらい、高校は外部受験をして別の高校に入って、そこでも同じようなことがあり半年ほど不登校にもなりました。
親に迷惑しかかけてないし、お金ばかり使わせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。大学も私立に行けばいいんだよと行ってくれるのですが、なんとかして国立に行かないとこのような思いを大学に入ってまですると思います。しかし、親がそう言ってくれるならいいじゃんと甘く考えてしまう自分もいます、とにかく今は今までの記憶を消して、消えてしまいたい気持ちでいっぱいです。何かお言葉をいただけないでしょうか。甘い事を思っていることは分かっています。

A 回答 (5件)

主さんは本当に優しい人ですね。

親をそこまで気遣えるだけで十分すぎるほど立派だと思います。

過去の失敗なんていくらでもありますよ!誰にだって消したい思い出はあります。しかし思い出してしまう…ならば


「ま、いっか!人生なんとかなるのさ!」

とアホになってみてはどうでしょうか。アホと言っても馬鹿にしているわけではありません。ポジティブに、明るく生きるという意味です。

そしてそれが何よりの親孝行だと思います。子供が虐められてたのを克服して元気に生きている。これだけで嬉しいもんです。迷惑をかけられただなんて思っちゃいません。あなたが生きているだけで素晴らしいんです。

「ま、いっか!」です。
    • good
    • 0

世の中、みんな辛いことばかりですから、自分から「甘やかしてください」とアピールしなきゃ、親以外は誰も甘やかしてなんかくれません。

甘えられるというのは才能だと思いますよ。社会に出たらなおさら大事な能力です。

裕福でもないのに高い学費を払ってくれる両親…
とても愛されているのですね。
今、乗り越えられたなら良いのです。
乗り越えたからこそ、「その程度のことで悩んでいた」と思えるんだと思います。
きっと、学校に行けるようになったあなたを見て、両親は喜んでいると思いますよ。

お金をかけたって返ってこない人たちがたくさんいるんですから、きちんと卒業できる見込みがあるのならそれで充分です。

親には迷惑をかけてナンボです。社会人になって成人した時に、今のあなたと、中学生の頃のあなたを、高校生のころのあなたを、それぞれ比較してみてください。
そのときもやっぱり「この程度のこと」と思うでしょう。

失敗したことを失敗のままにしないで成長することも、才能です。
安心して勉強して眠ってください。
    • good
    • 0

わたしも、専門学校を休学させてもらって一年分余分に学費を払ってもらっています。


やっぱり、そのお金を無駄にしないように一生懸命勉強して夢を叶えることが親のためにもなると思います!
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 1

過去は過去です。

誰でもイヤな過去を背負っています。それを引きずるか現実原則で生きるかで差が出てきます。

子供への責任を親として果たしてくれる言い親ではありませんか。ご自分で目標を立てて頑張りましょう。あなたが今できることは、自分のために頑張ることだけです。それが親への恩返しでもあります。
    • good
    • 1

過去の自分を反省するなんて、あんたまだ高3なのにえらいよ。


ただ、国立に受かろうが私立に通おうが、お母さんはどっちでもいいんだよ。
お母さんが見たいのは、あんたの笑顔なんだ。
そこ、間違えちゃダメ。
親に迷惑かけてるって最悪なんて、自分のこと自虐的になる必要も全くないよ。
最悪なのはあんたをいじめてたヤツらなんだから。そこも間違えちゃダメよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!