プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご質問お願いします。
人口5万人の田舎に住んでおります。
起業に興味がありまして みなさまのご近所で儲かってる事業や田舎でも儲かる事業などがございましたら 教えてください。
今後 高齢者が増えると思いますので 高齢者ビジネスで 儲かる事業などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.1さんがおっしゃるようなビジネスがいいと思います。

まずは町内のスーパーに配達業の提携を持ち掛けます。
するとスーパーが配達の宣伝をしてくれます。

最初は数件でもいいので、まずは仲良くなります。
すると口コミで客が増えます。

次は配達以外のサービスをします。
ちょっとしたことなら無料でもよいでしょう。

「今から〇〇さんちに行くんだ」と言われたら
ついでに乗せて行ってあげましょう(お金を取ったら違反ですが)。

買い物代行もあるでしょう。
サービスで病院に連れて行ってあげてもいいでしょう。

白タクになってはいけないので、
代金は別の形でもらいましょう。
電球を代えて、その代金として受け取ればOKです。

そうやって、スーパーの配達業から、
しだいに「何でも屋」になっていきます。
喜んでもらえる商売ですよ。
    • 0

田舎での飲食業をお考えなら

●ドライブがてらに立ち寄りたい (都市から媒体をちょくちょく出す)
●地元食材を扱う        (健康志向、サプリが評判と言う時代)
●民芸調の家屋         (黒の木材が自然を強調)(店内にはお花を生け、庭のガーデニングを生かす)

などが基本です。

○ うどん屋・・  手打ちでなくても構わないですが、特徴のある物(もの凄く太い麺を使用など)
○ 蕎麦屋 ・・  8割~10割の蕎麦を(もの凄く大きい地元の器でお出しする)、地元食材を使った小鉢
○ お好み焼き屋・・U字型の大きなカウンターだけの鉄板をお勧め、U字にお客さんに座って頂くこと。大きい程インパクトがあります。
○ 囲炉裏屋  ・・これはお勧めです。地元の猪の肉や地鳥を使った囲炉裏に串を刺し真ん中に墨をいれるだけ・・冬場は鍋です。

※ すべてイメージ戦略が必要ですので、映画や古い写真を見て真似てください。個性など必要ありません、真似るだけです。
※ 決して飲食店なので汚いはご法度です。つねに!絶対に!いつも清潔にして下さい。
※ 郊外で、出来ればワラブキの古民家を改装し(無ければ太い柱の古民家)トイレは都会風にし絶対にトイレと玄関だけは適当では駄目です。
    • 0

葬儀屋

• 0

田舎で儲かる商売ですか……

小さなテナントを借りて高級羽毛布団を売るとかでしょうか。
あまりいい商売ではないですけどね。

どのような土地柄かはわかりませんが、農家が多いところであれば、株式会社とかにして、お年寄りの所持してる地域の農地を一括管理するとかもいいかもですね。

仕事の難しいのは、今儲かってる仕事を追いかけても、確実につまづきます。

ドローンで農薬散布をするのが今は儲かるらしいけど、今からの参入は遅いとも聞きます。

街を見渡しても、増えてる商売は
①駐車場
②コンビニ
③ドラッグストア
④ホームセンター
くらいに思います。
どれもギリギリの商売な気がします。

テレワークが今後定着に向かってるので、快適に過ごせるアイテムを開発すれば莫大な利益は出るのではないでしょうか。

頑張ってお金持ちになってください
(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆ͦ
    • 0

軽トラックに乗って移動販売(とくにスーパーや八百屋で売っているようなもの)をすることです。

もしくは各戸を回っての便利屋(簡単な修理、電球の取替えなど)&御用聞き(買い物など)をすることかな。高齢者が多くなると、重宝がられます。
    • 0