プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10のクリーンインストールについて

Windows10のクリーンインストールに関してわからないことがあるので質問します。

1、Windows8から10へ無償アップグレード期間に10化したPCのhddをssdに換装した際にWindows10のインストールを行うと自動認証してくれるのでしょうか?それとも8の時のプロダクトキーを入力または10を新たに購入しなければいけないのでしょうか?

2、Windows7が入ったPC(10化したことない)を
Windows10にする場合Windows7のプロダクトキーでも認証できるのでしょうか?
10をちゃんと購入しないと10化できないのでしょうか?

また再インストールとクリーンインストールの違いについても教えてもらえるとありがたいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.認証はされますが、まれに認証が通らない場合に元のプロダクトキー(今回の場合はWindows8のプロダクトキー)を入れて認証させてやる必要があります。

新規購入は必要ありません。

2.2020年現在でも実は無償アップグレードできるんです。ただし、PCがアップグレードできるかどうかはあらかじめメーカーのホームページで確認しておいてください(Windows7のPCでもアップグレードできないものがあります)。
やり方は下記URL先を参照。
https://togeonet.co.jp/post-17115

再インストールとクリーンインストールは基本的に同じことです。
クリーンインストールとは、OSやアプリケーションソフトを新規に何もないメディア(HDDやSSD)にインストールすること、あるいは、いったん消去した後にインストールすることです。 OSの場合は、メディアの全ての領域、あるいは、パーティションをフォーマットした後にインストールすることです。
再インストールは、もともとインストールされていたものをインストールし直すことで、 OSの場合はその際にハードディスクを消去・フォーマットすれば「クリーンインストール」って事です。
    • good
    • 0

A1. メーカー製の Windows 8.1(8) のパソコンを Windows 10 にアップグレードする場合は、プロダクトキーの入力は必要ないでしょう。

マザーボード上にプロダクトキーが埋め込まれていますので、それで入力は必要ありませんね。アップグレードが先か、HDD を SSD に換装(クローン)するのが先かは自由に決められます。Windows 10 を購入は、現時点ではまだ無料でアップグレードできるようなので必要ないでしょう。

Windows 8.1からWindows 10へ無料でアップグレードする方法
https://pcmanabu.com/win8-to-windows10/
<以下引用>
Windows 8の方はお手数ですが、Windows 8.1にアップグレードしてください。Windows 10へアップグレードできるのは、Windows 8.1・Windows 7 SP 1だけです。

A2. Windows 7 の場合も同様です。Microsoft のセキュリティのサポートは終了しましたが、ライセンス自体はまだ有効です。これも現時点ではまだ無料でアップグレードできるようです。アップグレード時に Windows 7 のプロダクトキーを入力すれば通りますし、その後の認証も通ります。これも、ライセンスのために Windows 10 を改めて買う必要はないでしょう。

Windows 7からWindows 10へ無料でアップグレードする方法
https://pcmanabu.com/windows7-to-windows10/

A3. Windows 10 の場合、再インストールは上書きでのインストール、すなわちアップデートと同じになるケースと、クリーンインストールになるケースがあります。Windows 10 が起動している状態で、OS の入ったインストールメディアの 「setup.exe」 をクリックすると、現状の Windows 10 をアップデートします。これは、オンラインでの Windows 10 アップデートができない場合や、最新版に強制的にアップデートする場合に用いられます。クリーンインストールは、OS のインストールメディアから起動して指示に従ってインストールすると、クリーンインストールになります。

Windows10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ
https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-instal …

それに対して、クリーンインストールは何も入っていない HDD/SSD に OS を入れる行為ですが、上記のように既に OS が入っていても、OS のインストールメディアから起動すればクリーンインストールが可能です。その場合、前の OS は全て削除され、新しい OS に書き換えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!