電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PHPでは文字列の連結に.を使いますが、なぜこのように設計されたのでしょうか?+の方がわかりやすいと思ったのですが...

A 回答 (4件)

「Perl だと数値と (数値を表す) 文字列が文脈に応じて自動的に変換されるようになっているから」のほうが適切だと思う>#3.

わざわざ変換するの, 面倒でしょ?
    • 0

>>回答ありがとうございます。

Perlではなぜのそのうに設計されたのか教えてほしいです。

どうなのかな?Perlは、できるだけ最小限のキ-パンチ数で、目的の処理を実現したいという思想で作られています。
Perlは文字列の操作や数値計算が多い処理を対象にしていたはずなので、やっぱり、数値計算の「+」は使いたくなくて、「.」が選ばれたのではないかと思います。

「できるだけ最小限のキーパンチ数」ってことを基本にしているので、ソースをみると、わりと暗号?って思えるようなソースを目にしたりしますね。
    • 0

PHPの祖先となる言語はPerlです。

Perlの文法を引き継いだからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Perlではなぜのそのうに設計されたのか教えてほしいです。

こんにちは

>+の方がわかりやすいと思ったのですが...
却って混乱の元になると思います。

大抵の言語では「+」は加算演算子として用いられています。
これは一般の数学などでも広く用いられており、合理性のあるところと思います。
さて、ご指摘の様な記法を用いた場合、
  ABC + DEF
と記述した際に、これだけでは加算と判断するのか属性値として判断するのか見分けがつかず、人間にとっての視認性が劣悪なだけでなく、機械にとっても判断不能となります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ググりましたが属性値の意味がよくわかりません。教えて頂けませんか?