アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄や韓国はネトウヨ、嫌煙は愛煙者など、かなり気を使って質問しなければならず、場合によっては質問できないなと感じる事も多いのですが、何かオススメの対策はありますか?

A 回答 (8件)

賛否両論あるようなテーマで、主義・主張を繰り広げると荒れることになります。


基本ここはQ&Aなのでそれに沿った質問・疑問であれば、掲題のテーマであっても一向に構わないと思います。
終わらせ方が「・・ですよね?」とか「・・と思うのは私だけでしょうか?」みたいな書き方は、批判的な回答の傾向が高くなります。
    • good
    • 1

余り詳しく言えないけど、回答内の一部の発言内容の逆の事を考えて、


お礼や補足で、その質問を防御する事だと思います。
    • good
    • 0

無法!天に通ずる



自然体が1番だと思いますよ

無理に!傾向と対策を寝るより
個性的な回答だと
あたたかく見守るくらいですね
    • good
    • 0

世の中いろんな人が居ますよ。


反論も取り得て、成長しようと、思い始めています。
    • good
    • 0

いろんな人がいて、いろんな回答があって当たり前ですけどね。


そういうシステム受け入れる体質がないなら、他を探すしかないでしょうね。
    • good
    • 0

仮に、回答が否定的攻撃的であったとしても、それはその回答者の意見として、言葉悪いですが、ほっとけばいいです。


できれば、一応回答してくれたことにありがとうございます、とお礼を述べればマナーは守れます。

このサイトは、質問回答(Q&A)サイトであり、意見交換や議論の場ではないです。
だから、否定回答は質問に対する「反論」ではないし、それに対して「反論」を考える必要はないです。

最近は「お礼」ではなく「返事」「返答」と勘ちがいしている人がいますが、質問者は回答に対しては「お礼欄」しかありません。
「補足欄」もありますが、これはあくまで「説明不足を補う欄」です。

「あなたのご意見はそうなのですね。教えていただいてありがとうございます」という気持ちの持ち方をすれば、このサイトには「反論」は存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、お礼で反論すると、掲示板みたいにダラダラと続いてしまいますね。

お礼日時:2020/05/21 18:24

質問ではなく、自身の意見表明だから摩擦も起きるのです。

このサイトの趣旨から外れない投稿をして下さい。意見表明をしたいなら自身のHPなどでするしかありません。
    • good
    • 1

質問には回答、ですよ。


議論じゃないので反論対策は不要です。

質問に対して反論が来てしまった時は、ただただ無視です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!