アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題のとおり、「activexコンポーネントはオブジェクトを作成できません」エラーがでます。米国なので英語環境です。

環境
OS:Windows Adv Server2000(事情によりサーバーでコンパイルしてます)
VB6, SQL server 2000
True DB GRID(Third Party)

SQLConnection.ConnectionTimeout = Val(ObjectLib.GetSysSetting("SQLTIMEOUT"))

どうやらObjectLibオブジェクトが参照できていないようです。が、確信はありません。とにかくこの部分でエラーとなり、エラールーチンを経由して表題のエラーメッセージに到達します。クライアントマシン(win2000)でコンパイルしたときは動作しますが、サーバーだとコンパイルできません。


マイクロソフトのサイトのFAQにあがってたので、レジストリの再登録やプロジェクト参照をすべて見直してみたのですが、それらには問題ないにもかかわらずこのエラーが消えません。それ以外の方法でこのエラーを回避されたかた、いらっしゃったらヒントをください。納品がせまっていて焦っております・・・

A 回答 (2件)

ObjectLibとは何なのですか?


一般的なものではないようです。
http://www.google.com/search?q=GetSysSetting

自作のCOMとか?

>どうやらObjectLibオブジェクトが参照できていないようです。が、確信はありません。

こちらに投稿する前にキッチリ調べるべきでしょう。
例えば、オブジェクトブラウザで見えますか?

この回答への補足

おっしゃるとおりです、調べ方が不十分でした。

自作のDLLでsetting.iniファイルを参照して値をとってくるものです。その参照は出来ていて、オブジェクトブラウザでも見えます。

MSのHPで、同様の減少が多々でていたということで、私のPGがだめなのか、それともこの環境下では必ず出てしまうエラーなのかが判断できませんでした。

サーバーでコンパイルするのを諦めようとおもいます。

補足日時:2005/01/13 23:02
    • good
    • 0

締め切られていないと言うことは投稿してもいいんでしょうかね?


とは言っても
回答に対する自信:全くなし
なんですけど・・。

私がそのエラーメッセージを見た時は、PGを実行するマシンにAdministrator権限が無かった場合でした。
Admin権限を与えたら動くようになりました。

でも質問者さんの場合はレジストリの再登録をしてみたという事なので、きっと権限はあるんですよね・・。
関係無いだろうな~と、思いつつそのエラーメッセージの一例として投稿してみました。
関係無ければこの投稿は見なかった事にして下さい(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

penx3さん助言ありがとうございます。私も真っ先にそれを疑い確かめたのですが、adminでloginしていました。本当にこのエラー、意味不明すぎて腹立ちます。結局その部分のコードをすべて書き直しましたが、そのDLLファイルは他のプロジェクトでも使っていてこれからも使う予定があるので、正直困っています。またなにかお気づきの点あればよろしくお願いします。

お礼日時:2005/01/18 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!