アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発想力の鍛え方。

僕は発想力がありません。学校の課題でアプリを作ろうとなっても、既存のアプリには無い新規性のある機能をつけろと言われます。でも今の世の中アプリは豊富にあるし、なかなかほかと差をつけるような発想が出てきません。また、今からYouTubeに参入しようとした場合にどのようなテーマで入るかというレポートもあるのですが、今あるもののまねしか思いつかず奇抜で独創的な発想が出てきません。そういうものは生まれ持ったセンスなのでしょうか?なにかすることで鍛えれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

生活で不便・不自由と感じていることを、まずは列挙。

発想はそこからです。
    • 0

ピカソでもゴッホでも有名な芸術家みんな大量のデッサンなり習作を残しています。

ダビンチだって何度も何度も書き直しをしています。
今あるもののものまねを続けてきたからこそ、
奇抜で独創的な発想が出てきたものと思われます。
あきらめるのは20年早いと思いますよ。
    • 0

アプリとかYouTubeとかから離れて全く別の世界を見てみる。

多少発想の幅が広がります。
    • 0

新規性のあるものを考えるのは、普通の人にとっては難しいですね。

たとえば、新規のIT技術を利用すれば、国会議員なんて1/10以下にできたりするでしょう?
でも、そういうことを考える人は少ない・・・。

以前所属した会社の電算部門が、あるとき、その会社から分離独立したのです。(追い出された?)
それまでは、会社が欲しいアプリを作っていたのですが、独立すると、そんな要望は無くなります。
分離独立したソフト会社の社長は「何か、新しいアプリ考えられないのか?」なんて言ったのですけど、誰も思いつかなかったですね。
とりあえず、社長が「こんなアプリ作れるか?」って要望出したから、「これ、売れないだろう・・」と思いながら、それを作ったのですけど、やはり数本しか売れませんでした。

ただ、以前の会社の仕事に関係するソフトを作って、自分でそれ使って仕事しようと考えた方がいました。
その方は、「この仕事は凄くメンドクサイ!」と感じていたものを、これまでの技術を使ってつくっていました。
自分でその仕事をするときソフトを使うと同時に、知り合いに販売して、それなりに売れていたみたいです。

No.1さんの回答にありますが、「(自分の)生活で不便・不自由と感じていることを、まずは列挙。」することからスタートでしょうね。
    • 0

結構面白そうな課題ですね。

既存のアプリでこの機能がついていれば、という事ないですが?
私が最近思ったのは、食事の写真を撮るとカロリーが分かるアプリがありますが、活動量(歩数)も連動させてその日1日にその食べ物がどう消費されたのか見える化して欲しい。
    • 0