アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10 Proの初期化について。
元々、今までは自分で初期化してきましたが、長いことやらなくなったので、手順を忘れました。
10は一度もやった事がありません。

方法を教えてください。

A 回答 (4件)

初期化は色々ありますが、メーカー製の場合は 「リカバリー」 ですね。

Disk to Disk(D to D) で HDD 内部にあるリカバリーエリアのデータを使って自分自身を初期化(工場出荷状態に戻す)します。メーカー製のパソコンの場合、独自の機能やソフトがありますので、それらを再現するにはこの 「リカバリー」 となります。また、そのデータを外部に書き出したのが 「リカバリーディスク」 で、HDD が故障した時でも工場出荷状態に戻すことができます。これを行いますと、後からインストールしたソフト(アプリケーション)や作成したデータ等は削除されます。その他のソフトはインストールメディアが必要となり、データは外付け HDD 等にバックアップしておく必要があります。

メーカー製ではない場合の初期化は、下記です。

Windows 10 「PCを初期状態に戻す」機能で初期化する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/shokika.html

個人のデータを残しておくことができますが、後からインストールしたソフトは削除されます。また、Windows 10 のバージョンと Windows Update の状態は維持されますので、自作パソコンでは一番良い方法と言えるでしょう。初期化されると標準的な Windows 10 となります。その他のソフトは、後からインストールメディアでインストールして下さい。

あと、「回復ドライブ」 を作成してあると、それでも初期化できます。こちらは、Windows が起動しなくなった場合に使います。HDD を交換した場合でも新規にインストールができます。

Windows 10 の回復ドライブの作成方法と使い方
https://www.pasoble.jp/windows/10/kaifuku-drive. …

Windows から行う初期化との違いは、個人データを残すことができないことです。後からインストールしたソフトや作成したデータを全て削除して、標準的な Windows 10 に初期化します。Windows のバージョンは 「回復ドライブ」 を作成した時点のものになります。

メーカー製のパソコンでも Windows 10 の初期化は可能ですが、これを実行するとメーカー独自の機能やソフトは削除され、標準的な Windows 10 になります。OS のバージョンが維持される点は良いのですが、独自の機能やソフトが必要な場合は 「リカバリー」 を選択して下さい。それらが必要ないようなら、Windows 10 の初期化が手間が掛からず一番良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳細にありがとうございます。
参考に致します!

お礼日時:2020/05/23 11:23

https://www.tsukumo.co.jp/bto/faq/160005.html

Windows8以降は、OS標準機能で初期化になりましたので・・・
もし、7以前のリカバリを初期化としているなら、全く違いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお。リンクまで用意して頂いて感謝です。
参考にしてやってみます!

お礼日時:2020/05/22 15:57

初期化というけど データや設定やアプリが(一部は)消えますがよいですか?


だったら
[設定][更新とセキュリティ][回復]の[開始する] で初期化が始まります。
 いくつか問い合わせが来るので答えてやってください。

では 君の成功を祈る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばります!

お礼日時:2020/05/22 15:35

画面の右端からスワイプし、[設定]、[PC 設定の変更] の順にタップします。


(マウスを使っている場合は、画面の右上隅をポイントし、マウス ポインターを下へ移動して、[設定]、[PC 設定の変更] の順にクリックします)。
[保守と管理] をタップまたはクリックし、[回復] をタップまたはクリックします。
[すべてを削除して Windows を再インストールする] で、[開始する] をタップまたはクリックします。
画面に表示される指示に従って操作します。
注意:
データをすばやく消去するか完全に消去するかを選ぶように求めるメッセージが表示されます。データをすばやく消去することにした場合、特殊なソフトウェアを使って一部のデータを回復できる可能性があります。データを完全に消去することにした場合、かかる時間は長くなりますが、データが回復される可能性は低くなります。

個人用ファイルはすべて削除され、設定はリセットされます。インストールしたアプリはすべて削除されます。PC に付属していたアプリのみが再インストールされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
個人用ファイルはきちんとバックアップ取るつもりです。

お礼日時:2020/05/22 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!