電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロリコンの概念って何ですか?
思春期以下のお子様を好きになることをロリコンと言うのですか?
しかしめぐみんみたいなキャラは13~15で思春期真っ只中でもロリっ子と言われています。
貧乳だったらロリの枠に入るのでしょうか。
よくわからないので個人の意見で構わないので回答願います。

A 回答 (8件)

実はロリータの概念はかなり研究者で異なります。


ペドフィリア(だいたい10歳以下)のような年齢の制限もありません。
個人的には「子供以上、女性未満の少女」と思います。

ちなみに、勘違いされやすいのですが、ロリコンはロリータコンプレックスの略。
つまり、少女への恋愛感情を持った中年以降の男性の側のこと。
中学生同士が淡い初恋をしたからと言って、男性側がロリコンではありませんし
おばさんが少女が好きでもロリコンにはなれません。
(「ロリータ物が好き」にはなります)

せっかくアニメ版なので、アニメからのお話。
古いアニメですが、「ルパン三世カリオストロの城」という作品があります。
この中でルパンが結婚式でクラリスを救出した時、カリオストロ伯爵に
「妬かない妬かない、ロリコン伯爵、やけどするぞ」(だいたい1時間20分くらい)
と発言しています。クラリスの年齢は明言されていませんが16歳くらい。
ロリコンの漫画で一世を風靡した吾妻ひでお氏の作品でも
ななこSOSなどではセーラー服を着ています。
クラリスや中学生がロリータかと言われると疑問に思われるかもしれませんが、
幼女(ペドフィリア)もロリータの対象にされる場合もあるし、
胸の大きさや身長、体つきや足首の太さなどで語る方もおられますが、
厳しい場合は年齢すら関係なくロリータものとして規制の対象にされることもあります。
なので、このすばのめぐみんをロリータとして扱っても間違いではありません。
    • good
    • 1

社会全体が間違った認識ってことありますよね。

ロリコンもそうです。
ロリコンはちゃんと元ネタがあります。ウラジーミル・ナボコフの小説で、題名は「ロリータ」です。主人公はハンバートといい、相手の少女はドロレス・ヘイズで彼女の愛称が「ロリータ」なのです。二人の年齢差は25歳だったはずです。
別に彼は小児性愛者ではありません。彼の幼い時の恋人であった女性アナベル(13歳で同じ年齢)が病気で死んでしまい、その後の結婚もうまくいかなかっただけです。そんな時彼は12歳のロリータを知り彼女にアナベルの面影を感じたのです。彼は彼女を大切に思いながら彼女雄母親と結婚しますが、母親はこれも病気か事故で死んでしまいます。
ハンバートはロリータを連れて全米を旅行しますけどロリータは彼を拒否し続けて姿を消します。何年か経ってロリータからの手紙で彼女の住む町に行くと彼女は同年代の男と結婚し身ごもっていました。ハンバートは自分からロリータを奪い去った男を殺してしまい獄中で死んでしまいました。ロリータも出産時に命を落としてしまいます。
要するに原題で言うところの異常性愛的なことなどないんですよ。

この小説が元になってロリータは初潮が始まる頃の少女を意味します。現代ではかなり年齢が早まっていますけど本来は小学校5-6年から中学1-2年までです。この時期になると女児は子供から女性へと体格などが変化していきます。これ以下の女児を恋愛対象にするのはロリコンではなく「小児性愛者」さらに下がると「幼児性愛者」となります。
小児性愛者、少女性愛者は相手が成長すれば興味もなくなります。つまり“その年代”だけがターゲットなんですよ。でもハンバートは少女から女性になっていったロリータを愛し続けていました。彼は12歳のロリータにアナベル(当時13歳)を重ねて自分の精神が13歳にいましたが。彼女の成長と共に自分も成長していったわけです。そして彼女が成人になり妊娠してもその愛は激しく燃えていました。ここが今でいう「ロリコン」との大きな差です。

>貧乳だったらロリの枠に入るのでしょうか。
第二次性徴が始まるころと考えていいと思いますから乳房はわずかに張り出し始めているでしょうね。そういう意味でAVの記事などに良く「爆乳ロリ」とか出ていますけど、正確に言えばそういうのはロリコンではなくなります。
しかしカナダかどこかの法律では成人であっても貧乳も童顔もロリコンとして写真などを禁止していますけど、これって完全な性差別ですよね。

正しく理解もせずにやたらと規制すればなんでもいいと思っている輩がいるけれど、それが犯罪を助長していることを理解できないんでしょうね。
    • good
    • 1

https://www.msdmanuals.com/ja-jp/プロフェッショナル/08-精神障害/セクシュアリティ,性別違和,パラフィリア/小児性愛障害
    • good
    • 1

そんな質門をする君はロリコンだよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

自覚してました...すみません...

お礼日時:2020/05/24 17:01

子供らしい見た目だと思います。


背が小さい、ぱっつん前髪、ツインテール、胸がない、肌が白いとかですかね。
ちなみにavの世界とか風俗とかはロリコンの要素を持っているとビックリするくらい需要あるみたいです。
    • good
    • 2

ナボコフ作、小説「ロリータ」読んでください。

若い義理の娘に溺れた大学教授の人生の破滅を描いた小説。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな小説があったんですね〜
閲覧して見ます!

お礼日時:2020/05/22 21:52

ロリータコンプレックスは小学生くらいの女子児童が性的に好きな人の事を指した用語だったような。



ちなみに中学生くらいだとアリスコンプレックス、逆に年齢が低くなって女児ぐらいだとペドフィリア、と。

性的に好きな年齢層によって名前が違ったハズです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
友達はペドフィリアだったんですね!!

お礼日時:2020/05/22 21:54

高校生までがロリの範囲じゃないかな

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!