アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、「あ」~「ん」で始まる言葉をテーマにして文章を書いています。

でもどうしても「を」から始まる言葉と
「ん」から始まる言葉が見つからず困っています。

名詞でも動詞でもどんな言葉でも構いませんので、
・「を」からはじまる単語
・「ん」からはじまる単語
を教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

『をことてん【乎古止点】』


古く漢文訓読の際、
漢字の読み方を示すために、
漢字の字面の四隅・上下・中央などに記入した符号。
 
『ん』
相手の意向を了解・承諾したときに用いる語。
 
「ん」から始まる単語は見つかりませんでした(^^;
       
    • good
    • 0

こんにちは


まずは、「ンジャメナ」
チャド共和国の首都です。

その他も探してみます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3% …
    • good
    • 0

『ンジャメナ』


チャドの首都
…といったところでどうでしょう?

参考URL:http://contest.thinkquest.jp/tqj1999/20280/COUNT …
    • good
    • 0

「ん」は標準語では余り使いませんが、方言、特に沖縄ではポピュラーです。


尻取りも「ん」はOKとか聞きます。
一例

http://homepage3.nifty.com/GREAT/kotoba/n-dic.htm

ドクタースランプであられちゃんが「んちゃ」といってたけど、沖縄では「土」をさすのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私は「ん」からはじまる言葉を考えた時、
アラレちゃんの「んちゃ」しか思いつかなかったのでした。。。

お礼日時:2005/01/14 11:53

「ん」から始まる言葉は、


チャド共和国の首都で「ンジャメナ」
カメルーンの都市で「ンゴウンデレ」
ナイジェリアの都市で「ングル」

「を」から始まる言葉は、
主にアニメや漫画などサブカルチャーに没頭する人間類型を示す言葉の「ヲタク」

をことてん 【▼乎己▽止点/▼乎古▽止点】
〔博士家点の右上の点が「を」、その下の点が「こと」を表したことから〕漢文を日本語として読み下す際に、活用語尾・助動詞・助詞・補読の語などを示すため、漢字の四隅・四周・字面などに書き込まれた「・」「、」「-」などの符号。
平安時代初期に興って発達し、室町時代頃まで行われた。
流派により種々の形式があった。
ヲコト点。てには点。
※infoseekの国語辞典より
    • good
    • 0

方言もありですか?



方言もありなら、「ん」からはじまる単語は沖縄地方の方言にたくさんあります。

んむ=お芋
んみゃーち=ようこそ(沖縄でも宮古方面の言葉。那覇では、めんそーれ。)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/2221/ …
    • good
    • 1

まっさきに「をちこち」が思い浮かびましたが、現代語ではほとんどないのではないでしょうか。

手元にある辞書を見ても、助詞の「を」などの説明以外には、「をことてん」という漢文を読むときに使う符号のことしか載っていません。
「ん」で始まる言葉は、日本にはないのではないでしょうか。辞書には、方言の「んだ、んだ。」というのしか載っていませんでした。外国には、アルファベットでいえばnで始まる言葉があるようで、有名なところでは「ンジャメナ(N'Djamena)」などがありますが、日本語で表記するとすれば「ん」で始まるというだけで、実際の発音がどうなのかは知りません。
    • good
    • 0

沖縄には「ん」から始まる言葉があるので、しりとりが終わらないと、


確かオレンジレンジのメンバーがテレビで言っていました。
調べてみたらいいサイトを見つけました★

んじゃな・・・・・・・・・・・・・野菜の一種で和名ホソバワダン(キク科の多年草)のこと
んむ・・・・・・・・・・・・・・・・芋
んむくじぷっとぅるー・・・・芋で作る沖縄料理の一つ
んむてんぷらー・・・・・・・いも天ぷら
んすなばー・・・・・・・・・・野菜の一種で和名フダンソウ
んぶしー・・・・・・・・・・・・煮込み料理などのこと

http://w1.nirai.ne.jp/mic/REPORTS1.htm

参考URL:http://w1.nirai.ne.jp/mic/REPORTS1.htm
    • good
    • 2

#1です。


 
思い出しました。
『ん廻し』
有名な古典落語です。
     

参考URL:http://homepage2.nifty.com/bwc/endai10.htm
    • good
    • 1

「を」は、現代仮名遣いなら、助詞の「を」しかありません。

「を・こと点」の「を」も助詞の「を」の意味です。

「ん」で始まる単語は正式な日本語にはありません。「うん」の代わりに使われる「ん」ぐらいですか。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/6084 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!