プロが教えるわが家の防犯対策術!

技術的な質問ではありません。
会社内でグループウェア(デスクネッツ)を使用しております。社内LANで25台程度のPCで構成しております。
グループウェアを導入したんですが、なかなか従業員の使用頻度が上がらず、困っております。ただ導入しただけといっても過言ではない状況です。せっかく導入したのですから、使用してもらいたいという気持ちとみんなで使用してはじめて、社内LANの価値があると思うのですが、どうもよくありません。
使用している人とそうでない人との差があります。
PCスキルのある人がやはり使用頻度が高いです。
年齢も若い人、事務所にいる人の方が、どうしても使用頻度が高くなります。あと、田舎ですので、どうしてもPCアレルギーをもっている人もいます。
現場の人にもっと使用してもらいたいのが、本音です。
そこで、管理者をされている方に教えて頂きたいのですが、使用頻度を上げるいい方法はないでしょうか?それとも仕方がないと諦めるしかないのでしょうか。うちの会社では、こんなアイディアで使用頻度が上がったとか、例でも結構です。教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

いままで紙で行っていた業務をグループウエアに移行すれば、使わざるおえないしょう。

有休届け、交通費清算、出張報告書、営業日報など。
    • 0
この回答へのお礼

使わない人に限って、紙で申請物をするんですよね。また、そういう人は意外と何でもキチンとしてますし。
使わない人は、少なからずペナルティが必要かなと思っております。ありがとうございました。

例外をなくし

1使わないと業務が出来ないようにする
 2偉い人(社長)が率先して使って
    使ってない人に ***はどうした? と
      言い続けてもらう。

これしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。偉い人は使ってくれてるんですが、
1番しかないと思っておりました。でもいろいろ反発もあるだろうなぁ~。覚悟が必要ですね。どうもありがとうございました。