アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1周1.5kmの池の周りをAは時速5.4km、Bは時速3.6kmで歩く。

AとBは池の周りの同じ地点におり、歩く速さは一定とする。

池の周りを同時に反対方向に歩き出したとする時、

2人が再び会うまでに掛かる時間は何分か。

【① 6分 ② 8分 ③ 10分 ④ 12分 】

問題の意味がわかりません。

この意味と解説をご教授いただければ幸いです。

恐縮ではありますが、お願いします。

A 回答 (3件)

分を求める計算なので、時速を分速に直しましょう。


5400÷60=90m/分
3600÷60=60m/分
反対方向に出会うまで歩くと言うことは毎分(90+60)mずつ近づくと言うことです。
1500÷(90+60)=10分←答え
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/05/24 08:10

AとBが池の周りを反対方向に歩くとき、


ふたりの間の距離は毎時 5.4km + 3.6km づつ短くなってゆきます。
その速さで、最初の間隔 1.5km が 0 になるまでの時間は、
1.5[km] ÷ (5.4 + 3.6)[km/時] = 1/6 [時] = 10 [分].
③ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/05/24 08:10

Aは時速5.4km、Bは時速3.6kmで歩くから、一時間経つと、


二人で合わせて9km進むことになる。
つまり、60分で9km進むことになる。
だから、10分だと9÷6=1.5km進む。
よって、一周1.5kmだから、10分かかる。

あるいは、比例式を習っていれば
60分で9km進み、x分で1.5km進むと考えると
60:9=x:1.5
9x=90
x=10分  これでもいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/05/24 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!