アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊症で治療の成果が出ず、治療を終了された方…元々子供嫌い(夫婦とも、または片方…)、幼少期の辛いトラウマなどで子供を持つ勇気がでない方…
世の中には、いろんな夫婦がいらっしゃると思います。
子供を持たない覚悟を決めて、どのように寂しさや不安な感情と向き合いましたか?

質問者からの補足コメント

  • 35です。
    検査はしてません。
    積極的に産みたいとどうしても思えません。

      補足日時:2020/05/24 10:47

A 回答 (6件)

夫婦で同じ趣味を持つ家庭を知っています。

そこの家庭は元々海外旅行が趣味で、そこで知った文化に夫婦ではまり、帰国してからレッスンに通って発表会やボランティアなど行きまくっています。素敵な夫婦だなぁと思います。
    • good
    • 0

50代の主婦です。

子供に恵まれませんでした。

こういうデリケートな話を聞きたいなら、
ご自分の年齢や、置かれている立場など、貴女が、回答者に求める・・・聞きたい話を、
この質問の補足でも、書かれたら、どうですか?

でないと、回答しずらいですし、何のために貴女は聞いているのか?警戒してしまいます。
あまり、人には、話したくない話だと、思いますが、

どうですか?

または、にほんブログ村などのブログを参考になさっては?
    • good
    • 1

・遺伝性の障害や疾患がある


・結婚願望がない
・人付き合いが嫌い
・騒音への耐性がない(だから子供を持ったら虐待するに決まってる)
・家庭を持てるほどの収入がない
こういった問題から子を持たない、それ以前の問題で結婚しないことにしています。

そもそも寂しいってのがないです。
『やるべきことをしていない』という後ろめたさや肩身の狭さがありますが、そういうのでマウント取る輩とは距離置くようにしています。
寂しさや不安というより、マウント取ってきた奴らへの怒りがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
答えにくいことを回答頂きありがとうございました。

私も人付き合いが嫌いです。
騒音への耐性もないですね(^_^;)

寂しいと思わないのがすごいです。

お礼日時:2020/05/25 07:21

No2です。



補足読みました。

>積極的に産みたいとどうしても思えません。

貴女が産みたくないと思って、ご主人が納得していて、ご主人の両親含め、皆さん、納得されているのなら、
何も問題無いですよ。

貴女だけが産みたいと思わないのなら、問題ですけど・・・。

検査や治療についても、どこまで、するのかは、ご夫婦で話し合わないといけないですし。

もし、話し合いをしていないのなら、是非、今からでも話し合ってください。

女性は、妊娠できる時間が限られています。
でも、男性は、そういうタイムリミットがないので、実感がわかないと思います。

私の場合は、子供を諦めたのは、37歳の時でした。
夫も、納得して、義父母にも説明はしていましたが、
あとあと、産めない年になってから、義母から、文句が出ましたよ。「孫が欲しかった」と。

そういうことも、ありますので、話し合いが大事ですよ。
    • good
    • 1

不思議なんですけど、産みたいと思わないのに寂しさや不安な感情の向き合い方を問うのですか?恐らく問題は子供ではなく他にあると思うのですが。



子供を産みたいと思わない
→そういう人もたくさんいますからご安心ください。
    • good
    • 0

No2です。



補足です。

貴女は、別の質問で、中絶を夫に勧められて、しかも、子供が苦手で産むのが嫌なんですよね?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11650070.html

たくさん、回答ついていますけど・・・、放置されているのですか?

お腹に赤ちゃんがいて、出産を迷うなら、ご主人だけでなく、家族会議をすべきですよ。

貴女の夫の両親にも、話さないと。
35歳なら、もしも、今回、あきらめても、次回は難しいかもしれませんし。

私は、ご夫婦で育てられないのなら、赤ちゃんポストをおすすめします。
子供が欲しくても、恵まれない夫婦に赤ちゃんが届けられたら、良いのでは?と思うからですよ。


>子供を持たない覚悟を決めて、どのように寂しさや不安な感情と向き合いましたか?


うーん、貴女の場合、この質問は、あてはまらないですよね???
子供が持てるのに、持たない、実際今、妊娠しても産みたくない、というぜいたくな悩みだと思うのです。

今回の質問を見たら、不妊検査をしていない35歳の方が、今後不妊治療を受けるべきか?妊娠したいけど、
子供を持てない人生を歩くのに悩んでいるのか?と思いましたが、違ったんですね。

子供に恵まれず、子供のいない人生を歩く人にこういう質問をするのは、正直、失礼だと思いました。
だって、一度も妊娠したことのない私からしたら、妊娠しているのに、中絶するなんて、
考えられないことですからね。

中絶したいと思っているのなら、中絶した経験のある方に、話を聞くべきですよ。

中絶するのに、寂しいとか、不安だとか、そういうのを、子供が欲しくても恵まれなかった人に聞いて
どうすると、言いたいです。

とても、ショックだし、悲しいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!