プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミニチュアダックス♀6才です。
つい先程、急にふぐっふぐっと苦しそうに
しだし、どうしていいのか分からず
とりあえず背中をさすったりしていました。
ふぐっふぐっと言っている間
目も閉じるか閉じないかくらいになり
なんだか虚ろになっている感じで怖かったです。
今は収まって元気にしっぽをふって
くれ、寝ています。

逆くしゃみを昔よくしていたのですが
それとはまた違う感じでした。

怖くて、どうしたらいいのか
田舎なので救急の病院もありません
日曜もやっていません。

A 回答 (8件)

わんちゃん大丈夫ですか?


病院には行けたでしょうか?最初の質問の時に答えられなくてすみません。
うちの犬が同じようなことになったことがないので…
今見てみたら心配になってしまって余計な回答をしてしまいました。
わんちゃんに何もないことを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配ありがとうございます!

病院に行ったと言うか私は夕方まで仕事で
その後に連れて行こうと思ってたのですが
旦那が連れてくとの事で私は行っていないので
直接話を聞いたりできてないのですが

ここにわ咳?むせる?の件しか書いてないですが
陰部にも気になることがあり、その2つで
診察をお願いしたんですが
CT?エコー?をして多分大丈夫と言われたらしく
多分ならレントゲンを撮ってくださいと
言って撮ってもらったらしいのですが
首の下?からのレントゲンだったらしく
ここに書いた咳?の件に関しては心臓の音を
聞いて問題ないとの判断で終ったみたいで、、、

自分なりに調べたりして気管虚脱?とかって
レントゲンで分かるとか書いてたので
そこを見て頂きたかったのですが
心臓の音に問題なかったらそれらも大丈夫
との事なのかどうなのか、、、
って言うのをまた質問しようか考えてました、、

先生曰く、その陰部の問題で犬が陰部を
やたら舐めたりしているので毛が詰まってた
のかもねと言っていたらしいですが
それなら尚更ちゃんと見てくれるものでは?
とか考えてしまってます。
先生が大丈夫というならそれを信じたら
いいのか、違う病院に行ってみるべきなのか、、

お礼日時:2020/05/26 00:01

あれから犬の調子はどうでしょうか。

大丈夫そうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にかけて頂きありがとうございます!

今のところ、昨日のような症状は
なく、ご飯もしっかり食べ元気そうではあります。

でも、いつもに比べるとやっぱり
元気はないので、いつまたなるかとヒヤヒヤしてます、、

犬 むせる で検索してみて
動画とかがあり、こう言うの見れば少しは
分かるのかと気付かせて頂きました!

素人目からすれば、それが同じかは分からないですが
咳とかむせる動画をみて、似ているなと
思い、あれが咳とかなのかと知りました。
教えて頂きありがとうございます!

病気とかでの咳とかもあって怖いので
明日、病院に連絡をしてなんとか見てもらえるようにします。

お礼日時:2020/05/25 00:34

ではむせてしまったんだと思います。

うちの猫もそういうふうになったことがあります。そのときは背中をとんとんしてあげました。ただ、私は獣医ではないので、心配であれば病院がまた開いたら聞くというのもあります。
『犬 むせる』で調べてみてください!
    • good
    • 0

どちらに、お住まいですか?



獣医さんに日ごろかかる時に、夜間救急病院のパンフをもらいませんでしたか?

私の実家は、田舎ですが、獣医さん自体が無く、牛を診る獣医さんに、いつもお世話になっていましたよ。

もしくは、「だいじょうぶマイペット」に登録して、相談してみては?

https://d-mypet.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

三重の田舎の方です。

そういう物は一切もらってないです。
自分の住んでる市には一軒しかなく
そこも、評判良くないし
実際、あまりしっかりした診察を
された事もありません。

ありがとうございます。
そうしてみます。

お礼日時:2020/05/24 01:19

うーん、よくわからないですが、私の家で昔飼っていたわんちゃん(シーズー)は、その「ふぐっふぐっ」というような症状があったかは忘れてしまったのですが、肺が潰れて?圧迫されて?破裂して?(すみません曖昧です…)亡くなりました。

多分突然ではなく徐々にという感じだったと思いますし、投稿者様のわんちゃんがその可能性が無いとは言いきれないので症状は収まったけれど、一応病院に連れて行って検査してもらえるようでしたらしてもらった方がいいのかなとは思います。
万が一の為に。何かあってからでは遅いですもんね。何も無ければそれはそれで安心できますし!
何も無い事を願っていますU´•ﻌ•`U
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
月曜に朝一で連絡し病院にいきたいと
思っています。
月曜まで、なにもなければいいんですが、、

お礼日時:2020/05/24 00:27

咳っぽいですか?くしゃみでないなら咳かもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらかと言うと咳に近いかもです。

お礼日時:2020/05/24 00:24

電話で病院に相談できますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業中ぢゃないと繋がらなくて
出来ません、、

お礼日時:2020/05/23 23:54

吐こうとしているのとは違う感じですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、よくふぐっふぐっと言って
空吐きみたいなことをやっていて
今回はそれのふぐっふぐっだけを
ずっとしていました。
吐く時はぐぇっぐぇって言ってるので
吐きそうな感じなのか
不甲斐ないですがよくわからなくて、、

お礼日時:2020/05/23 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!