プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前質問した数学の質問が消しされてしまいました。
どこがいけなかったのでしょうか?
カテゴリは数学で問題の画像も載せてあります。
もしかして著作権でしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

「この前質問した数学の質問が消しされてしま」の質問画像

A 回答 (3件)

質問者さんが分からない点を示さない、丸投げ投稿だからです。



ここは「代わりに解いてください」という「作業依頼」をする場所じゃないんだ。
「理屈は良いから答えだけ教えろ」
「自分の成果物として提出するからバレないような書き方で頼む」
というのも同じね。
だから削除されたんですよ。

・・・
質問者さんがどこまで考えて解こうとしたのかを示すことで、
その考え方が正しいか、間違っているか、
その先どこに着目すれば良いかなどのアドバイスを貰えます。

「自力で問題を解決できるようになるためのアドバイスをもらう場所」
そういう認識で利用するようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

宿題ではなく予習なんですけどねー……
自分の考えを主張してから質問をした方がいいですね。ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/05/24 09:22

今までは、学校から出される宿題を投稿して、回答を得ることが出来ていましたけど、


利用規約の変更があって宿題の質問は規約違反で削除される様になっています。
規約違反かそうでないかは、gooの担当者が決めることなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

↓の方と1部お礼が逆になってしまいました!
すいません

お礼日時:2020/05/24 09:24

問題解決の努力を行っていない、作業を依頼する内容って判断されると削除されるようです。



以前問い合わせたところ、
| 該当の質問については、本来ご自身で対応するべき課題等について
| なんらご自身での努力の経緯を示すものでもなく、回答者に解答等
| の作成など単に作業を依頼するだけのような内容であって、
| 回答者に対する敬意や配慮、尊重の気持ちを著しく欠いていると
| 言わざるを得ない行為と判断したため、削除といたしました。
だそうです。

なので、
・課題ではない(課題でない事を明示)
・△日間、△時間考えたが分からなかった(努力の経緯を明示)
・回答でなくてヒントだけでも十分です(作業依頼でない事を明示)
 親切な人は、回答してくれるでしょうし
を明示して質問するのが良いと思います。

--
質問の画像だと、分割、続きの質問は禁止です。

投稿ガイドライン
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a043646 …

| ■分割質問
| ~、それぞれ単体では質問として成立しなくなり、~、全てを読まないと質問内容が把握できず回答者に負担となってしまうため、控えるようにしてください。


あと、入力困難な式とかは別にして、問題文きちんと打ち込まないと、画像で丸投げしてるのには回答する気は薄れます。
よっぽど面白い問題なら別だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写りきっていないだけで問題はかいてあるので
ヒントや課題では無いことを書けばだいぶリスクが減るのですね。詳しくありがとうございます!

お礼日時:2020/05/24 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!