プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乳汁が出ています。妊娠検査薬は反応していません。生理不順のため生理日がよめません。乳房の張りがあり、下腹部がぽっこりしてきたので生理前か、もしくは妊娠かと思います。恐らく経験的に今は高温期です。
高プロラクチン血症を疑い早めに婦人科に行くべきなのでしょうか?乳汁は絞ってわずかににじみます。

病歴は多嚢胞で潜在性甲状腺機能低下症です。
半年前の初期流産の時も乳汁が出ていましたが、流産後2ヶ月ほどで止まりました。最近また出てきたので妊娠しているのかもと疑っています。ちなみに妊娠していれば二人目です。

A 回答 (3件)

何かお薬は飲んでいませんか?



お薬の副作用で、高プロラクチン血症になる場合があると聞いています。

私自身、高プロラクチンで、乳汁も出た経験があります。妊娠はしていませんでした。

その当時、漢方専門医にかかっていましたが、その時言われたのが、

高プロラクチンなので、その副作用がある薬は妊娠希望の場合、避けた方が良いと言われました。

(ドグマチールなど・・・)

https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/p …

一度、婦人科で相談の上、必要であれば、乳腺外科を紹介して頂いてはどうですか?

お大事に。

>恐らく経験的に今は高温期です。

基礎体温は、測っていないのですか???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漢方医と婦人科で乳汁の相談をしてみます。副作用のことは考えていませんでした。ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/25 12:04

知っている方で高プロラクチン血症の人がいました。


その方は脳腫瘍が原因で過剰なホルモン分泌で乳汁がありました。入浴中にお湯が白く濁るくらいあったと聞いています。
腫瘍は取れない場所であるため、そのままで
体外受精をして1人出産されています。
高プロラクチンの原因もいくつかあると思いますので、妊娠を希望されているなら早めに病院を受診して下さい。
    • good
    • 0

婦人科もしくは乳腺専門外来です。


乳がんの検査もしておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!