プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年生の者です。
私の中学校の吹奏楽部の中3の後輩が、「コンクールやりたすぎて泣いた。」と言っていました。
私は本当にやらせてあげたいし、話を聞いてあげたいです。でもどんな言葉をかければいいか分からないし、どんなことをしたらいいのか分かりません。
本当に無力だし、すごく悔しいです。
どんな言葉をかけてあげたらいいのでしょうか…?
また、なにをしてあげたらいいのでしょうか…?
どんなときもついてきてくれて、本当に可愛くて、大好きな後輩達のために少しでも力になりたいです。

A 回答 (3件)

思っておられることを、そのまま言ってあげればいいんではないでしょうか。



このご時世だからしょうがない。とか、君だけじゃない。もっと大変な人もいるとか、変な事は言わないように。
    • good
    • 1

聞けるなら、ただ聞いてあげるだけでも良いかとは思います。



その上で、本当にやりたいのなら、
現実的に実現できるようにあらゆる案を載せた上で、
コンクールの主催者サイドに嘆願書を送る運動をしてみてはいかがでしょうか。

ただやりたいだけでは、子どものワガママで終わってしまいますが、
高校生にもなれば、現在の状況、色んな立場が見えてくると思います。

甲子園だって、試合しか見えていない人たちからしたら、やりたいばかりかとは思いますが、
運営面など、メディアでは見えないところまで想像すれば、
それがどれほど非現実的な事なのかわかります。

より多くの人たちに働きかけていく運動は、
コンクールそれ自体よりも価値があるように思います。

今までにはない特別な形として、何かしら実現できるといいですね。
    • good
    • 1

私も元ではありますが、中学の時は吹奏楽部だったので、その気持ちはとてもよく分かります。


吹奏楽部にとってコンクールは、1年間の集大成であり、3年生ならなおさら特別な存在ですよね。
それが無くなるってなると悔しいし虚しいし、でもその気持ちの矛先はどこにもやり場が無くて、複雑な気持ちを抱えたままになっちゃってるんだと個人的には思いますよ。
励まそうとするのはとても良い事ですが、あなたがどう話しかけるか迷っているなら、無理に話そうとしなくても良い気がします。
きっと時間が解決してくれるはずです。
中3は進路の事もありますし、きっとこの悔しさがその子の何かに対する糧になると思います。
そっと見守るのも良いんじゃ無いでしょうか?
あくまで個人の意見です、長文失礼しました!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!