電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在Puredrive team 2015を使用しています。ボレーは非常に楽なのですが、ストロークで飛びすぎる感が強い&球が軽く感じられるため、もう少し飛びを抑えて重さが出るモデルへの乗り換えを検討中です。
プレースタイルはベースラインからフラットドライブで攻めるタイプで、ダブルスで並行陣を敷くこともあるものの、ボレーは苦手なのでここではラケットのアシストを期待したいです。
この際、Puredrive 2018(300gmモデル)、Puredrive VS、Diadem NOVA 100などを候補に考えているのですが、どれがおすすめでしょうか?
お手数ですが、アドバイスいただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• siff88様、早速のコメントありがとうございます。
    ストリングスは縦:ナイロンマルチ(MultiCX 17)、横:ポリ(Plasma Pure1.18)を50Pで張っています。過去にポリのみで張っていたこともあるのですが、肘を痛めてしまったため縦にナイロンマルチを入れています。技術的な問題は多分にあると思いますが、これ以上上げると狙っているボールに対してスピンが掛かりづらい感じがあり、このテンションに留めています。
    また、練習相手のコメントでは、300g辺りのラケットを使った時の方が、ボールの重さが出てくる、との話もあり、少し重めのものに変えようかと考えておりました。

• うれしい

sifu88さん、貴重なアドバイス、ありがとうございます。
    仰る通り、メインがよく切れるのでCXにした背景があります(これで週イチのプレーで3ヶ月弱保っています)。
    縦ポリ、いくつか試してみます。それでも狙いの方向に行けば、このままでも大丈夫ですものね。
    他の方のご意見も伺えるかもしれないので、本件もう少しオープンのまま残させていただこうと思います。

A 回答 (2件)

ご質問を拝見する限りは、ラケットではなく、ストリングを替えることが良いと思います。

現状のストリング、テンションが不明なので答え難いですがもし、飛びの良いマルチ系か、テンションが低い、なら、ナイロンモノにするかテンションを上げるか・をご検討された方が良いと思います。

フレームを300gにすることは良いとは思うのですが、飛びと打感を変える主役はストリングとテンションですので、フレームを変えてもそれを変えなければ変化が無い可能性もあります。
最寄のショップでご相談してみて下さい。

ピュアドラ チームは、フレームのフレックスは硬い部類です。 柔らかいフレームに変えると、飛びは少なく、食い付き感が増しますが、打感もかなり変わります。 併用は難しくなりますので、フレックスも覚えておいて下さい。 もう一つ。 今は横糸数が少ないフレームもあり、外見では見分けが付かないので、必ずスペックで糸数を確認して。 チームと同じ16/19が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

sifu88さん、本日ストリンガーの方とも相談し、ストリングの組み合わせとテンション見直しで進めることにしました!ありがとうございました!

補足の件、有難うございます。

まず、300gのフレームはもう定番的ですので否定はしませんが、それだけで打球の重さが出ることは期待しない方が良いと思います。そもそも打球の重さって、漠然としてますよね。
縦がマルチで、横がピュア118なんですね。 打感は基本的に横で決まりますので、おそらくはピュアの打感で飛んでいる気がします。1.18は非常に細いので飛びも良いはず。一般的にポリは1.25が多い。 更に、現状の組み合わせでは張りの寿命がかなり短いはず。メインがよく切れませんか?

お望みの方向としては、テンションは少し落としてスピンを掛け易く、更にフラット系でも飛びを少なくしたい・・なら、(どうしてもポリを入れたいなら)、メインに同じピュア、クロスはナイロンモノで・・ゴーセン ミクロ16もしくはレクタングルZ (柔らかいタイプです)。 (ミクロスーパー16は硬いので張らないで) 

ナイロンマルチは反発が早く、飛びが良い。腕の負担は少ない楽なストリングなのですが、今の状況には合わないと思います。  いずれにしても、張り替えを依頼しているショップの中身でも固さは変わりますので、まず一度上記の組み合わせで試してみて下さい。 ハイブリッドよりはミクロ16もしくはレクタングルZの単張りが判り易いと思います。
    • 0