プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半の女です。結婚を考えているお相手がいます。彼と結婚前に話し合うべきことをお話しようということになりました。
彼が話し合いたいことは、彼の父親の世話のことです。彼はもし父親が倒れたら実家の地方に戻る。父親はこっちに来るのは嫌がるだろうから。と言います。かなりな距離です。彼の母親は父親と別居中。彼の兄も家族持ちです。
今度、私の意見も聞きたいと言ってくれています。
私は考え悩んでいますが自分の未熟さを痛感しています。私としては
・彼の母親と兄と協力して話し合ってほしい
・私も彼の父親の世話にできるだけ協力するので私の親の世話が必要になったら協力してほしい
・同居はNG
と言いたいです。
こんな回答で良いのでしょうか。
私の親は彼の父親の世話はしてほしくないみたいでおこっていて話し合うのが難しいです。

A 回答 (5件)

倒れたらって、凄く漠然としていますよね。


要介護の前には要支援というものがあるし、要介護もレベルがあるし、要介護でも公的支援を受けながら独居を続ける人もいる。

実際に要介護になる可能性はあるし、そうなったら介護認定のための申請もしなければならないし、認定を受けて施設に入る場合でも、施設探しから始まって、入居出来たらお父さんの今の住まいをどうするかも考えないといけない…それならば、倒れた後がどういう状態になろうが、倒れたのを目途に故郷に戻ると決めちゃった方が、【彼の】精神的負担は軽減されるような気はします。

でも、あくまでも先々のことを考えた場合の精神的負担が軽減できるだけであって、実際にその時になったらてんやわんやですよ。
①今の仕事を辞めて、地元での就職先を探す
②今の仕事を辞めると言っても、通常は最低でも一か月間は引継ぎがある
③その間に父親が入院していたとしたら、その世話は誰がするのか・その入院費用は誰が
④同居にしても別居にしても、あなた方の住まいを準備しなければならないし、引越しもあるし、引越すための手続きも諸々あるし…他にも色々あるかもしれませんが、その間にお父さんは元通りになるかもしれないし、亡くなる可能性もある

もしかしたら、結婚した途端に「父親がいつ倒れてもおかしくないから故郷に戻る」と言い出しそうな気もしますし…こうなった時にあなたが抗弁するとしたら、「お義父さんはまだ倒れていないでしょ!」としか言いようがないですよね。
それに対する彼の言い分は、上のように「その時になってからじゃもっと大変だろ!」…①~④だけでも、そりゃそうだ。
その上、そんな大変な状況で地元で仕事を探すとか引越し費用とかを考えたら、【一時的に実家に住むのがベスト】という風に持って行かれるかもしれないし、実際にそういう風にせざるを得ないかも。

①~④と、あなたの親御さんが「程度のいかんにかかわらず倒れた場合のことはどうしてくれるの?」と聞いてみることをお勧めします。

前の結婚では実家への帰省どころか電話すらも許されなかった者としては、「地元に戻って嫁探しをしろ」と言いたいですけどね。
あなたの親御さんが怒るのも無理もないと思います。
    • good
    • 1

まず、彼の地方へ戻るというけれど、


お二人の仕事的に転職は容易なんでしょうか?
資格職で転職は簡単、彼の地方にも仕事先はあるならいいけれど、
地方へ戻るなら一から仕事探しだとか、
自分はパート程度になるかもしれないなら、簡単に「いいよ」と言うべきではないと思いますよ。

「父親が倒れたら」ってことは「要介護状態」ってことですよね。
そうなったらまず必要なのは「お金」ですよ。
その辺、「父の世話にかかるお金はどうするつもりなのか」をまず彼に聞くべきじゃないでしょうか。
そして彼の母親や兄弟は、父親が介護状態になったらどうすると言っているのか。
その辺もしっかり聞いてから考えるかな。

親の介護問題は、まず実子同士で話し合うことです。
そもそもその話し合いをしていないとか、
彼が「俺が全部面倒見る!」って啖呵切っているとか、
そういう感じなら、一緒に介護するのは無理かなと思いますね。
    • good
    • 1

それで良いと思いますよ。


そこから双方の妥協点を見つけて擦り合わせて行くしかないのではないでしょうか。

けど、私だったら
・もし父親が倒れたら実家の地方に戻る。父親はこっちに来るのは嫌がるだろうから。
の点について、もう少し詰めるかな。
だってそれは彼の意見であって、父親がそうするように言っているわけではないんでしょ?
そんな事、保証も約束も出来ませんよ。同時期に質問者さんのご両親にも何かあるかもしれませんし、生まれたお子さんの受験や生活環境が関わってくる事です。それに地元へ帰ってすんなり就職出来る資格やスキルでもあるの?

気持ちは分かるけど、これから作るであろう家庭を一番に考えて貰えないようでは困ります。
当然、お互い両親は大事にすべき存在であって、もしもの時があった時に最大限に自分達が出来る事をするではダメなのでしょうか。
その点、あまりにもこだわりが強い彼なら結婚を考え直す方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

質問者さんの親が怒るのは仕方が無いですね


そもそも そういう話しは彼の兄弟や親族でする事であって質問者さんには関係は無いのです。
今は介護は実子の時代ですから質問者さんは自分の親の事を考えてあげて下さい
    • good
    • 3

そうですね。


あなたの考えに間違いはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!