アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訳あってZenFone 4とZenFone Max Pro (M2)が不要になり
買取価格が安いと評判のBookoffですが京都の宇治という郊外住まいのため
わざわざ車や電車で市内に出るより自転車で行ける所にあるので何年も前から
DVD、Blu-rayの買取をお願いし、たまにDVD、Blu-rayの掘り出し物を見つけて購入することもあり
またBookoffの会員でもあることから、いつものBookoffに持ち込みました

買取カウンターで買取をお願いしますと声を掛け、カウンターに商品を置き

店員「スマートフォン」ですか?
私「はい」
店員「携帯電話会社はどこですか?」
私「SIMフリーです。携帯電話会社関係なくYmobileや楽天モバイルとか何処でも使用できるタイプです」
店員「そういった物はお取り扱いしていないです」
私「はぁ?」
店員「docomo、auとかのiPhoneとかでないと買取は受付ていません」

私はZenFone4の前に使っていたZenFone3を買取っていただいたことがあるのですが
キャリア物しか扱わなくなったのか?と思い仕方がなく一旦帰宅し
WebでZenFone 4とZenFone Max Pro (M2)の買取を検索しましたところ
Bookoffもヒットするではありませんか?
https://www.bookoff.co.jp/sell/mobilephone/
しかも上記ページでメーカー、機種を選択後に下の方で取り扱い店舗を検索すると
先ほど取り扱ってないと無下に追い返された店名も出てきました。

そこで、その店舗に電話をし、Webで調べた結果、取り扱い商品にも拘らず
せっかく足を運んできたのに「取り扱っていない」と無下に追い返したのはどういうことでしょうか?
と電話をし、店舗の責任者に代わっていただいて、事の顛末をお話しし
説明をお伺いしました。店舗の責任者は自分はその場に居なかったので、受け付けた者に話を聞き
折り返しさせていただきますとのことで、しばらくして電話がありました。
責任者さんが言うには「docomo、auとかのiPhoneとかでないと買取できません」と言うのは
受け付けた者の思い込みだったとのこと。また当店ではYmobile製品は買取を拒否してる事情もあり
必然とそのような応対になってしまったとの事

Ymobile製品??? そんな物があるのかどうかはともかく
「docomo、auとかのiPhoneとかでないと買取は受付ていません。」がBookoffの方針で
100%正しいのであれば何も問題はありません。

しかしながらBookoffの方針として聞いていた訳ではなく自分の思い込みなら、
せっかく足を運んできているのに、お預かりして買取の可否を調べるべきではないでしょうか?
というお話をさせていただきましたが
責任者さんが言うには、面倒やトラブルを起こしそうなお客様にはお引き取り願うこともあります。
とのことですが、私はBookoffの会員でもあり何年も買取も購入も利用しています。
今更、面倒やトラブルを起こしそうなお客様扱いされる謂れはありません。

このままでは埒が明かず責任者の方も「文句があるなら本社に言って下さい」とのことで
Bookoffの「一般のお客様 お問い合わせ窓口」
https://www.bookoff.co.jp/qa/form1.php
からメールを送信しましたが、1週間以上経過しても返信ありませんので
30秒10円を要するブックオフお客様窓口(0570-01-2902)に電話をしました。

そこで言われたのは、そういった問題は当該店舗でしかお取り扱いしていませんので
当該店舗と話し合われて下さい。とのことですが、その当該店舗の責任者が
本社に言って下さい。と言われましたと伝えたところ
「では、それが最終的な回答になります。」と全く意味不明のトンチンカンな回答
しばらくオウム返しのような問答が続き、最後には
「要するにクレーマーの相手はしないってことです。」と電話を切られてしまいました。
こちらも呆れて、再び電話する気にもなりませんでした。

さて、本題です。
Bookoffの関係者、元社員、アルバイトの方に質問です。

私は、Bookoffの方針で買取不可と通達された商品以外は
基本的には商品をお預かりして買取の可否を調べるのが普通と考えています。
Bookoffでは何処の店舗でも思い込みで、せっかく足を運んできた人を無下に追い返すのでしょうか?

面倒やトラブルを起こしそうなお客様にはお引き取り願うこともあります。とは、
まるで店にも客を選ぶ権利があるような言い草ですが
どのような基準で選別しているのでしょうか?

今回、Bookoffに電話して思ったのですが
思い込みが間違いであり、実は買取可能商品だったことを認めたなら
私は一言「すみません」が聞ければ、そこで全ての問題は解決したのですが
その一言は最後まで聞くことは出来ませんでした。

Bookoffでは非があっても絶対に謝らないのでしょうか?
謝ったら負けとでも思ってらっしゃるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 失礼ながらZenFone Max Pro (M2) の日本発売日は2019年12月20日であり1年経過しておりません。
    価格もAmazonnで日本正規代理店品で3万円を切ることはありません。※32GBでも2.5万前後
    しかも、私は日本正規代理店品(並行輸入品)では不安なのでASUSジャパン販売の日本版であり4万を切ることはありません。

Bookoff を選んだのは文頭に記した通りです。

私が問題としているのは、最初に受け付けた店員が「携帯電話会社はどこですか?」という問いに
    「SIMフリーです。携帯電話会社関係なくYmobileや楽天モバイルとか何処でも使用できるタイプです」と答え対し
    「そういった物はお取り扱いしていないです」「docomo、auとかのiPhoneとかでないと買取は受付ていません」
    と中身も見ず即答したことです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/25 04:34
  • 現在では、BookoffがSIMフリー買取不可と方針を変えていて、店員にも周知されていれば何の問題もありません。

しかしながら、質問にもある通りwebで検索した結果、やはりBookoffではSIMフリーも扱ってることが判明し
    そのことを電話で問い合わせ、店舗の責任者は自分はその場に居なかったので、受け付けた者に話を聞き
    折り返しさせていただきますとのことで、しばらくして電話がありました。

責任者さんが言うには「docomo、auとかのiPhoneとかでないと買取できません」と言うのは
    受け付けた者の思い込みだったとのこと。

つまり、責任者が受け付けた者にSIMフリーも取り扱っていることを前提に問い詰めた結果
    受け付けた者の誤った思い込みであったこと判明し、責任者も認めた分けであります。

• では、なぜBookoffの方針として聞いていたわけでもなく、自分勝手の誤った判断で
    わざわざ足を運んできた人を無下に追い返したりしたのですか?

買取受付カウンターの基本は、持ち込まれた物を一旦お預かりして買取可否を調べるのが普通ではありませんか?
    こちらとしても30分~1時間程度は待つことを覚悟の上で足を運んでいるわけです。

そのことを電話で問い詰めた時、責任者はしばし考えてるのか?一息ついて
    受け付け担当者の判断で面倒やトラブルを起こしそうなお客様にはお引き取り願うこともあります。と
    苦し紛れに考えた末の回答だったと思います。

しかし、それが私には気に入りませんでした。
    受け付けた者の誤った思い込みであったこと判明し、責任者も認めた分けででしたら
    一言「すみませんでした」で万事全て解決したものを
    終始言い訳ばかりで話になりません。

A 回答 (2件)

ブックオフではないが似たような業務をしてます

当たり前ですが自分も問題やトラブルを起こしそうな客が来たら
例え取扱い品でも”取扱ってない”とウソでも言ってお引取り願いますね
問題やトラブルを起こされると他のお客様に迷惑をお掛けしますんで
そんな奴と関わり合いたくもないですし

あんたは見るからに問題やトラブルを起こす人です
長文を投稿する奴にもまともな奴はいませんし
掲示板で”長文うざい”って言われるの知らないの?

ネットで調べて取扱いでないと言われたものが取扱ってると分かったら
店に言いがかかりの電話をしてるのも問題やトラブルを起こしそうな奴である証拠です
取扱いでないと言われたものが取扱ってると分かったら察しろよ
要するにあんたは関わり合いたくない客として認定されたってこと
店に客を選ぶ権利もあるし客は店に従うしかないのです
そうでないと他のお客様に迷惑になります

そしてあんたのやってることはクレームではなく”言いがかり”です
例えばマスクはお一人1箱限りと店が決めているものを
”こんなにあるんだったら2箱でもいいだろ”と”言いがかり”を言っているのと同じ
店が言ったこと決めたことは絶対ですし従えない奴は客ではありません

最後に
店に非があってのクレームに対しては謝りますが
理不尽な”言いがかり”に対しては絶対に謝りません
それはどんな店でも企業でも同じです
    • 26

ブックオフ関係者でなく、元ソ◯マップの買い取り査定担当でしたけど。

>まるで店にも客を選ぶ権利があるような言い草ですが
>どのような基準で選別しているのでしょうか?

店員の知識の範疇で買い取り基準に達していない機種=調べるまでもなく売れない機種=店舗として買い取りしなくても構わない機種

2年落ちの5000円程度の買い取り相場は、中古市場価格も1万円以下であり、ZenFone Max Proなんか新品が1万円で取引されているのですから、
あなたのようなクレーム持込の場合、調べても査定額が0円になるだけ。
減額対象が1000円単位だとして、バッテリーヘタリ、外装劣化、SIMフリー、付属品、客の質(二台持ち込み=盗品の疑い)の5項目で0円。

今更、面倒やトラブルを起こしているわけで、過去の信用実績に関係なく一発ブラック。

そもそもどうしてなんでも買い取ると錯覚しているのでしょう?
査定に達しないマンガを0円で引取り、100円で売っているブックオフという商売相手に。
査定の専門家がいるハードオフならともかく。
この回答への補足あり
    • 3