アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メス猫の避妊手術について詳しく教えていただきたいです。



メス猫を避妊手術する場合は、前日ご飯抜きですか?

それとも、手術当日だけ?

水とかは飲んでも大丈夫ですか? 絶食というのは、少し食べた場合、手術出来ないという状態になるんでしょうか?

私の家の猫は野良みたいなもので、外で飼ってるため丸1日みれるかわからなくて、家の中にもいれられないため、(檻もない)

1日絶食が中々難しく、未だに手術出来てません。

1日だけ入院とかありですか?その場合は値段どれぐらいになりますか?

私は一応成人(21)ですが

親は元々、猫が好きではない為、今回の事協力してくれなくて私一人でやらなくてはいけない為、詳しく教えてもらいたいです。

A 回答 (4件)

貼り忘れました


https://www.icoro.com/201408217984

避妊手術の流れと経過です。
    • good
    • 1

メス猫の避妊手術ですね。


絶食は、前日から。手術中に万が一吐き戻した場合の窒素を防ぐ為です。
うちの病院では、前日夜9時以降、水、固形物は禁止。翌朝もです。
うちは多頭飼育の為、一匹だけ絶食は難しいので、手術の予約は朝一でとれる時間にし、翌朝朝一で病院に連れて行っちゃいます。
オスは玉をとるだけなので、ほとんど日帰りですが、メスは開腹するので、一泊が多いです。
が、ビビり過ぎるタイプは、病院より自宅のが安静に出来ると日帰りになる子も居ますよ。
手術費用は、20,000~30,000位。うちの病院では19,000円でした。
入院は一泊が3,000円位。
うちは、一泊二日で6,000円でした。
傷口を舐めさせない様に術後服、もしくは首元にエリザベスカラーをつけられ帰宅。
一週間後に抜糸です。

術後は普通に生活させて大丈夫ですが、カラーが家具や壁にあちこち当たって、うまく歩けないから、だいたい凹みます。
家具の配置をずらして通り道を広げたりしてあげて。
水飲みや、ご飯、排泄時はカラーを一時的に外しても大丈夫。
動きによっては、傷がひきつれて痛がる事ありますが、病気の手術ではないから心配要らないです。
半野良というのが問題ですね。
まずは絶食させないと。
とりあえず、捕獲は出来ますか。
あなたの部屋だけという約束で猫をいれさせてもらう。でも、病院に行くのはキャリーが必要かな。病院に言えば貸してもらえると思いますよ。うちの病院は貸してくれます。
なければ、洗濯ネットに猫を入れてから、おーいお茶等々の厚手の段ボールとガムテープで運ぶ。脱出しようと、すごい勢いで頭を突き上げてくるから、それを想定してガムテープを貼ります。うちは、キャリーバックのプラスチック蓋、頭で割られました。
洗濯ネットに入れておけば、脱走された時も、あのすばしっこさは封印出来るし、暴れた場合、麻酔もネット越しに射てます。使うなら目の粗いネットで。
一週間は部屋にいてもらわないと難しいかも。カラーつけたまま外に放すのは、危ないし、かといってカラーを外して舐めたら、傷口が化膿しちゃうから。
これから、出産ラッシュの季節だから、やるなら早めに。

それから、あなたがお住まいの自治体のホームページを見て。
猫の避妊去勢には補助金が出る場合が多いです。手術の領収書か証明書があれば、申請は簡単なので。3,000円~自治体によっては5,000円お金が戻ります。

練馬区の例
https://www.city.nerima.tokyo.jp/hokenfukushi/ei … 

横浜市の例
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-ku … 

頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!

お礼日時:2020/05/27 22:43

追記失礼します。


費用は手術のみで2、3万(病院により異なります。)
入院は要2、3日です。状態により伸びます。入院費用は病院により異なります。

また、退院してから1週間くらいは外出させてはだめだと思います。
なぜなら切ったお腹がくっついてないから。
外で飼い主さんの見てないとこで傷が開いては悲惨です。

おうちのなかにねこちゃんの居れるスペースを作ってあげてください。ケージもです。
勝手に散歩に行くとは聞いたことがありますが、外飼いの猫なんてきいたことありません。それは野良です。
飼っているなら家に入れてあげてください
台風のときでも放っておくのですか?

失礼ですが、手術のことも費用や入院のことなどは調べればわかることです。
家にいれない、見ていられないなど本当に大切に飼ってあげてますか?
餌付けしてるだけならば飼ってるとはいいませんよ。
文だけみてると責任感がなさすぎです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野良猫の育児放棄で生まれた子なのでこんな状態に…
外に小屋があるのでそこにいます。

親が猫嫌いなので、家の中は無理だと思います。

お礼日時:2020/05/27 22:43

我が家は犬ですが、


前日○○時(20時だったかな?病院により異なると思います!)から食事は取らせないように。お水も同じくらいの時間だったと思います。
つまり前日の夜ご飯までは大丈夫でした!そして当日は朝イチで病院に預けました。
あくまで我が家での例ですので、手術をうける病院できいてみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!