海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

何故安倍内閣の支持率が凄く下がったのでしょうか?
 
コロナ対策も上手くいったと思いますし、正直激減する理由はあまりないと思います。

ちなみに私は安倍信者ではないです。

A 回答 (53件中31~40件)

どういう形で、支持率を調べたかはわかりませんが、あくまでも率、なので、上下変動するのは当たり前の話です。


特別、下がったからと言って、阿部さんがやめるわけないし、やめさせることなどもできません。
騒ぐ方が、当方からするとおかしな話だと思います。
これには、裏工作みたいな、阿部さんの足を引っ張る為のゴミマスコミの策略ではないかとも思います。
どっちにしろ、支持率が下がったぐらいで、政権が揺らぐ程、今の日本の正負は軟弱ではないと思います。
むしろ、これからの阿部さんの巻き返しで、どれぐらい支持率が変化するかが注目だと思います。

後、阿部さん辞めたらだれがやる。
椅子取りゲーム以外に関心のない連中ばかりが、総理と言う座を狙っているだけの連中ばかりしか周りにはいません。
今回のコロナ問題で、騒ぐだけ騒いだ人以外で、際立ったコロナ対策を提案した人が一人でもいましたかね。
自分的に、誰もいなかった気がします。
むしろ、阿部さんの対応を批判するばかりで、例えば、俺ならこうするとかの対応方法を提案した人が一人でもいれば、まだ、日本の政治はましだったかもです。
でも、総理の椅子を狙うばかりのおバカ政治家ばかりで、はっきり言って、連日の報道にうざさを感じていました。
何もしない奴ほど、よく吠えるなと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/06/07 16:10

コロナそのものはそれなりにうまくいったとは思うが、その間に経済やらでやらかしてる。


今でこそ人命優先だが、流行はじめはまだインバウンド気にしていた。
ちょくちょく人命と経済を秤にかけてようとしていたのは印象悪かった。

あとはいつもの界隈がずーっと文句言い続けていた。
最近ではハッシュタグで扇動してうまくいったから似たようなことやって逆にやられていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/06/07 16:11

安倍晋三は無能です。日本人の感染者を増やして対策も出来なかったのです。やめて河野太郎さんか小泉さんに政権を握ってほしいです。

「何故安倍内閣の支持率が凄く下がったのでし」の回答画像21
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/06/07 16:12

コロナ対策上手くいったんでしょうけど、結果論です。


いつかは、新型コロナ収束します。
ただ、どれだけの犠牲と、時間と、お金を使ったかが問題なんでしょう。
後、WHOの存在意義も問題視されているようです。
実際、WHOもですが、国民が指示待ち状態の中、日本も対策が遅かった面があります。
新型コロナの情報を持っているWHOと、日本が様子見の状態で、大きく動いていなく、行動力のなさも問われているのだと思います。
封鎖をしてたら、もっと早く収束できたのに、封鎖するのが遅かったという事でしょう。
不眠不休でコロナ対策されました。マスク支給されました。国民1人につき、10万円支給もされました。

個人的には、自粛要請が出ましたが、国民の中には、新型コロナに罹患していたにも関わらず、人と密接した状態でいた人もおられました。活動的な国民が感染を広めたというのもありますが、自粛要請では、人の活動を制御する力はほぼ無いと等しいです。国会議員は医者ではありません。しかし、国は国益を守らなければならないはず。
感染すれば、第三者に感染させる、重症化か、人が死ぬ。というのが分かっていながら、なぜ国民を守ろうとしなかったのですか?
何人かがお亡くなりになられてしまい、みんなで死ねば怖くない。と、誰かが思われたんですか?
不眠不休で議員の方々働かれました。マスクと10万円国から支給しました。
今後の日本どうなるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/06/07 16:12

何故安倍内閣の支持率が凄く下がったのでしょうか?


   ↓
連日連夜、メディアにこき下ろされれば、それは下がるでしょう。またメディアの、質問誘導、重ね聞き、調査範囲によってもバイアス(誤差・偏り)が生じるし、支持率など一つの目安で、政権が変わるわけでもないでしよう。

それより、何故これほどメディアが偏った報道し、それに洗脳され、20年後の日本がどうなってしまうんだろうと心配しちゃいますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/06/07 16:12

下がったとは言われているようですね。

もちろん、どこもバイアスをかけてくるマスゴミのことですから、何が実態を表しているいるのかは判りません。なので、私も巷の評判で下がった感じを感じているだけです。

>コロナ対策も上手くいったと思いますし、正直激減する理由はあまりないと思います。

私は、政治は結果のみが評価されるべきという考えです。運なのかどうなのかは分かりませんけど、日本は上手く行ったと思います。
しかしながら、以下の点では不安を与えたのではないかと思います。
①初動での入国制限が遅かった。習近平の国賓としての来訪、オリンピックの動きに遠慮しているように見えた。
②緊急事態宣言を発令するにあたり、東京都知事が先にエキセントリックな演説をされてしまい、影が薄れた。
③諸外国のような戒厳体制を敷くと多くの人は戦々恐々としていたが、実際には要請でしかなかった。
④厚労省と保健所の連携、通達が悪く、疑い例のPCR検査が遅滞した。
⑤布マスクの準備状況が悪かった。
⑥一律給付金の上限条件が変わり、野党に負けたようなイメージを持たれた。
⑦公務員定年延長で黒川検事長の件で、イメージ操作に負けた。

①のオリンピックはさもありなんで、どこの指導者でも自国開催を控えていれば、迂闊に中止とか延期とか言えない。IOCの面子も立てないといけないし。中共の親分の件は、内向きには二階の顔を立てなければならず、外向きには韓国牽制の意味もあるので、清濁併せ呑んだのだろう。
②は都知事の方が役者としては上だっただけの話。首相なんて軍事、外交以外の国内政治では単なる調整役でしかないのだから、黒子を無視して勝手な暴走はできない。暴走したのが民主党政権の方々。
③は日本の法ではそもそもできない。緊急事態だからといってやれば、「独裁ガー」となるだけ。
④は首相のせいじゃない。
⑤はユースビオというブローカーを使わなければならない程の状態だっただけで厚労省の分掌範囲でできるのがこの程度止まりだっただけ。財務省、経産省ほかの利権をとっぱらってアルコール生産転用をした方が良かったのだけど、省庁間の利権構造がそれを許さなかったのだと思う。官僚は利権侵食の前例をとにかく嫌う。
⑥はむしろ好感を持ったぐらい。この方が良いとなればどこの主張でも躊躇なく受け入れるのは良いこと。
⑦は情報操作に負けた。むしろ検察官だけ延長しないという不平等はできない。

という訳で、右も左も、安倍氏に「法律なんて糞食らえ」的な独裁者のようなリーダシップで戒厳令を布告するのを期待したんじゃないかなと思ってます。アベガーはそれをネタに喰っているのですから、餌に飢えているのですね。

もちろん、集団免疫は付いてないし、効果のあるワクチンの接種も始まっていないので、どこの国でも第二波、第三波の懸念はあります。そして多分、各国の対応は同じじゃない。いち早く集団免疫を獲得した国では渡航制限の解除を求めてくるでしょう。韓国人なんかは集団免疫も獲得できておらず、NO JAPANを主張しているのに、日本に観光に来たくて仕方無いw 韓国政府が日本の渡航制限に文句を言うのは、日本に制限されたくないという面子と、政権に牙を向きかねない韓国人のガス抜きでしょうけどね。アメリカや西欧なんかは渡航制限を解いて経済活動に加われ的な要求をしてくるでしょう。中国も観光客を受け入れろと要求するでしょう。そのときに、免疫が弱い日本人を守るためにどう動くか。そのときの首相は安倍氏じゃないでしょうけど、NOというかズルズルと応じるか、積極的に応じるかは興味があるところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/06/07 16:13

毎日と朝日の世論調査ですか?(30%を切っているのは、この2つだけです)


日本テレビとNHKの調査は、支持率と不支持率の変化の曲線はほぼ似通っていますが、日本テレビの方が若干、NHKより支持率が高い範囲で変化しています。(NHKの場合は40%付近で上下しています)
最近は、全て低下傾向ですが、激減と言っているのは、毎日と朝日だけですね。(日本テレビ、NHKより10%以上低い)
これだけばらついていると、どれが正しいのかはわからないですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/06/07 16:13

支持層を見捨てたらです。


安倍内閣は経済が良いから支持されていただけなのに、何を勘違いしたのか昨年の消費増税で経済を冷え込ませ、今回のコロナで起っても財政出動は微々たるものだったので、信用されなくなっただけです。1次補正は23兆円、2次補正は13兆円、合計しても40兆円ぐらいの財政出動を、200兆円と誤魔化して訴えたら、誰も信用しなくなります。

2次補正が13兆円と決定し報道されたら、来月の支持率は自民党で15%未満、安倍内閣は一桁となるでしょう。

アベノミクスで恩恵を受けた人でも、そろそろ貯蓄を口潰し始めているので、政権は本気で危機感を持った方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/06/07 16:13

↓では19:20で支持42%でしたが


https://www.ntv.co.jp/yoron/


いつのどこがどのように実施した調査なのか不明です。
回答を求めるなら、ソースを示して下さい。


調査した組織は↓らしいです。

「社会調査研究センター」
設立 2020年4月1日
資本金 300万円
従業員数 3名
調査研究部長 平田崇浩
https://ssrc.jp/company.html


↑の平田崇浩氏ですが、
例の検察庁法改正法案反対ツイートにも参加していますね。


【( ´_ゝ`) 毎日新聞「27%ショック。与党内に動揺が広がる可能性」→バレバレで草】
https://www.moeruasia.net/archives/49663399.html
(資本金300万のベンチャーが果たして今まで以上の
正確なデータを取れるか疑問。

調査研究部長が自らスパム拡散(^^)

資本金300万円で、社員が3人。しかも、今年四月できたばかりの会社。
これで、調査できるの?)


調べてみたらやっぱり毎日新聞・・・



【毎日新聞問題の情報集積wiki - ひどすぎる】
http://www8.atwiki.jp/mainichi-matome/
(毎日新聞事件とは 日本を代表する大手一流新聞社の毎日新聞社が、インターネットの自社サイト毎日新聞英語版にて、少なくとも9年以上にわたり日本人に対する誤解を招くような記事を英語で全世界に向けて配信していた、という事件です。)
「何故安倍内閣の支持率が凄く下がったのでし」の回答画像15
    • good
    • 3

責任を口にする割に今迄何一つ責任を取った事もなく、話をすげ替えて行き他へ転嫁ばかり。


思い付き先行で周りを振り回してばかり。
森・加計問題や桜を見る会の様な権力をお友達に使ったり税金を私的に使ったりと言う事も出てきましたし。
権力を集中させて事で人事権も握られ、官僚は具申も出来無い状態にしてしまった事で表に出て来た言葉が「忖度」。
そう言う事に安倍指示者の中からも気付いてきた人達が出て来たと言う事でしょう。
それによって安倍晋三に替わる人が居ないと思って居たのが、権力を集中させた事で人材を抑えていると言う事にも気付き始めた。
無能な独裁者の化けの皮が剥がれてきたと言う事でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/06/07 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報