電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10日で覚えるPHP入門教室
という本にCDが付いておりまして
サンプルを稼動させようとしましたが
動かないのです

内容は簡単です
簡易アドレス帳で
検索フォームに名前の一部を入れるだけで
データのアドレスを検索して
表示してくれると言うものですが

フォームに入力して検索ボタンを押しても
「カチッ」と音が鳴るだけで何も起こりません

本来なら一致するデータのみを
表示するはずなのですが??

最初にも記載しましたが
このPHPはCDから直接取り込んだものです
見本なのでコードに間違いはないと思いますが
いったいなぜでしょう??

構成も単純です
アドレスを検索するPHPファイル2つと
アドレスのみが羅列したテキストファイルです

漠然とした質問で申し訳ありませんが
ご協力ください
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

PHPの設定によるものだということがわかりました。


業者さんのサーバではあまり考えられませんが。。。
自宅のサーバであれば設定を見直してみてください。

参考URL:http://acorn.zive.net/~oyaji/www/apache_win_php. …
    • good
    • 0

そのような状態になるかはわかりませんが、register_globalsがONだと動かないですね。



phpinfo()で調べてみてください。
使い方は検索すればでてくると思います。
    • good
    • 0

先程出版社のHPにて該当スクリプトをDLして、動作確認をしました。



やはり私の自宅サーバでも、同様に検索されません。
一読で改良できるほどのスキルもありませんので、このまま締め切らずにいてもらえれば動作できるようにしてみようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、締め切りませんので是非原因を教えてください
他の回答を見ると動作する人は動作するようで不思議です、こんなことってあるのですね

お礼日時:2005/01/15 11:30

こんばんわぁ、Blackwinglsです。



補足内容を、早速自分家のサーバーにアップして確認してみました。
きちんと動きましたよ。というか、きちんとエラーが出ました(^^;)
common.php が読み込めないっていうエラーが・・・・

ではでは~☆彡
    • good
    • 0

PHP動作環境での質問ということを前提でしたら、コードを貼り付けてみてはどうでしょう。



本の見本や、Web公開のものでコード間違い・記入漏れは珍しくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
コードを記載しますので
もし時間があればご覧になっていただけませんか?

(もう一つありますがこちらがメインだと思いましたので貼り付けします)

よろしくお願いします


<?php
require_once( "common.php" );
?>
<HTML>
<HEAD><TITLE>02-02</TITLE></HEAD>
<BODY>
<H1>アドレス帳</H1>
<FORM ACTION="<?php echo( $_SERVER[ "PHP_SELF" ] ) ?>" METHOD="POST">
キーワード:<INPUT NAME="KEYWORD" TYPE="TEXT" SIZE="30">
<INPUT TYPE="SUBMIT" VALUE="検索">
<?php
$AddressData = LoadTextFile( "./data/m_addr.txt", "EUC_JP", "SJIS" );
if ( $AddressData == false ) {
echo( "データはありません。" );
} else {
?>
<TABLE BORDER="1">
<?php
for ( $i = 0; $i < sizeof( $AddressData ); $i++ ) {
$line = explode( ",", $AddressData[ $i ] );
$match = true;
if ( $_POST[ "KEYWORD" ] != "" ) {
if ( ( strstr( $line[ 0 ], $_POST[ "KEYWORD" ] ) != false ) ||
( strstr( $line[ 1 ], $_POST[ "KEYWORD" ] ) != false) ) {
$match = true;
} else {
$match = false;
}
}
if ( $match == true ) {
?><TR>
<TD BGCOLOR="#FFFFCC"><?php echo( $i + 1 ) ?></TD>
<TD><?php echo( $line[ 0 ] ) ?></TD>
<TD><?php echo( $line[ 1 ] ) ?></TD>
</TR>
<?php
}
}
?></TABLE><?php
}
?>
</FORM></BODY></HTML>

お礼日時:2005/01/13 23:08

こんばんわぁ、Blackwinglsです。



> 見本をアップしたのに・・・・

当然、PHPが動くサーバーにアップされたんですよね?
PHPが許可されているサーバーは割と少ないのでご確認を・・・・・

ではでは~☆彡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
PHPは許可されて下りました

また何かありましたら
教えてください
よろしくお願いします

お礼日時:2005/01/13 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!