プロが教えるわが家の防犯対策術!

このネジの付け方教えてください

「このネジの付け方教えてください」の質問画像

A 回答 (8件)

ネジの中についているリングを「ワッシャー」と言います。



ワッシャーには2つの種類があって
ひとつはただ穴が空いているだけのもので「平ワッシャー」と言います。
これはネジを回すことで板面をこすって傷つけるのを防ぐためのものです。
このワッシャーには表裏があって、ツルツルしている面を板側にします。
そうすればたとえワッシャーが回転してしまっても板面を傷つけません。

もうひとつのワッシャーは途中で切れていて切れ目がズレているもので「スプリングワッシャー」と言います。
これはそのズレた部分がスプリングの役割をして、ネジが緩むのを防ぎます。
(あまり効果はないように言われていますので気休めですけど)

で、どのように嵌めるか?というと
(長いネジ=ボルト)→(平ワッシャー)→(板)→(スプリングワッシャー)→(穴の空いたネジ=ナット)の順序です。
    • good
    • 0

みんな少しずつ間違えていますね。


自分の回答が完璧という自信はないですが。
材質は鉄にユニクロメッキのようにもSUSのようにもみえます。
十字穴付きなべ小ねじにばね座金と平座金小型丸と六角ナット2種がついています。
ドライバーはプラスドライバーNO.2を使用します。
付け方はなべ小ねじにばね座金平座金の順に付け穴に通してからナットをねじ込み
ドライバーを時計回しに回しとりつけますが、
まれに、ナット側を見える側にもって来た方が都合がよい場合があります。
その時は穴の裏からねじを差し込み出てきたねじに平座金、ばね座金、ナットの順にねじにはめ込み
スパナやメガネレンチでばね座金が平らになるまで締め付けます。
http://www.luomao.com.cn/JIS/JISB1111.pdf
https://www.urk.co.jp/contents/elements/element1 …
https://www.naniwaneji.co.jp/downloads/products/ …
https://www.diyna.com/cityhall/m-yuda/d-base/too …
    • good
    • 1

最初にネジボルトをくっ付ける穴に通して反対側からネジが出てきたらそこに丸いワッシャを入れます、続いてスプリングワッシャ(途中で切れ目か入っていてズレているやつ)を入れ、最後に六角のナットを手で行けるところまでネジ入れます。


+ドライバーを使い時計回しでねじ込みます。その時反対側の六角のナットを手で回らないように摘まんで下さいね!
回らなくなればOK
良く頑張りました!
    • good
    • 1

もう付いてるやないか~

    • good
    • 0

こんにちは。



 写真のネジに付いている丸いドーナッツ状の金具を、「ワッシャー」と言います。
 ワッシャーが二つ付いている場合は、ワッシャーとワッシャーの間に、ネジで止めるものを挟んで閉めます。
「このネジの付け方教えてください」の回答画像5
    • good
    • 0

普通のねじです。


ねじの軸のあるものをビス、その左の十字の溝が入った部分がヘッド、六角形のをナット、間に挟んだ二枚の板をワッシャ、と言います。
まず、ナットを持ち、ねじのヘッドをもち、ナットを回してねじから外します。
ワッシャのうち、ヘッドに近い方はそのままに、ナット側のも外します。
そして、ねじを固定したいものの穴に通します。
つぎに、外したワッシャを通し、ナットを通します。
そしてドライバをヘッドの溝に入れ、ペンチやプライヤという工具でナットをつかみ、トライバでネジを締め上げます。
以上完了
    • good
    • 0

どこに付けるの?


、、(~o~)
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!