電子書籍の厳選無料作品が豊富!

共働きで、生後6ヶ月のジャックラッセルテリアを飼っています。
元々甘噛みはあったのですが、噛んできたらおもちゃで遊ぶに切り替える、噛んだらハウスさせるなどで躾してきました。
現在は歯も全て抜け変わったのですが、そのタイミングでとんでもなくジャレ噛みをしてくるようになりました。主人ではなく、私を狙って噛んできます。今までのようにおもちゃに切り替えようとしても手や足を狙ってきますし、ハウスや無視をしても姿を見つけるとすぐに噛んできます。ジャレ噛みなのですが痛くて腕が青タンだらけです。職場の人にもDVを心配されたほどです。
もう愛犬を怖いとしか思えなくなっています。
やめさせる方法はないでしょうか。
共働きで犬を飼うななどのご意見は重々承知ですのでお控えいただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    ですが虐待にならないよう、知恵をおかしいただけませんかと質問しているのです。怖いという一文だけをみて、すぐに動物虐待、放置飼だというあなたこそ、言葉を使って相手を傷つけているとおもいます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/28 15:18
  • ありがとうございます。
    上記のようなことはしていませんが、知らぬうちに犬の嫌がることをしているのかも知れませんね。気をつけます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/28 15:19
  • ご回答ありがとうございます。
    散歩は朝晩合わせて2時間ちょっとしています。フルタイム勤務なので留守番は9時間くらい、それ以外は基本的に出しっぱないにしています。
    とてもおやつやご飯が好きな子なので、噛み付いてきても、ご飯いる?や、おやつ食べる?などというと、反応しておすわりして待っています。
    今日も帰宅後、さっそく動画のようにしてみましたが、フードが貰えると分かるとおすわりし、噛まなくなりました。ただフードがなくなると噛んでくるので今後トレーニングを重ねたいと思います。フードの気配がすると大人しくなるので、瞬時にというタイミングが非常に難しいです。。。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/28 21:17
  • ありがとうございます。
    大事に育てます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/28 21:19

A 回答 (7件)

返コメありがとうございました また、ほかのご回答者さんへの補足やコメも


拝見いたしました なかなか苦戦されておられますね

感激のあまり咬むだけでなく要求咬みになっているご様子です どちらも根
は、いっしょだと考えます つまり興奮です たやすく興奮しない子もいるの
ですが、たやすく興奮する子はスイッチ即パワー全開 鎮めなくてはならん
あなたをターゲットにしている あなたが一番おもしろいので図に乗る
悪意の不在というやつです 楽しければよし、という生物ですから犬は

わたしのやり方
あなたをめがけているので犬が興奮すると手を犬の面前に、かざす
すると犬は、いっしゅんフリーズする すぐさま マテ をかける
犬が大人しくマテをしていたら、ほめてほめて、ほめまくる
これでマテが強化され有効となります 犬は、ほめられることが大好物
(マテをしてくれないなら、もうそれ以上は相手しないでください)
(ただし 完全無視は、おやめください 目は合わせて拒否ること 毅然と)
あなたに関係なく犬が興奮している場面では 犬の注目をよせる音を発する
か動作をする 音は犬笛やセミカチとか 動作をするなら奇怪なダンスです
これで犬は、いったんフリーズします あとは同じ
    • good
    • 0

No.3です。

動画のやり方で噛まなくなったのはいいですが、これをやる続けるわけにはいきませんよね。
>ただフードがなくなると噛んでくる  この時に別のおもちゃなどで気を反らせることは無理ですか。
「アッ、そうだ!ボールで遊んでみようよ!」とか言って、ワンちゃんと一緒にボールを探して、投げる!ワンちゃんが追いかける!
そうです!ボールのレトリーブを教えましょうよ。

もうやってらしたら無駄になるので、やり方を知りたければ、教えてくださいね。

この動画は4か月でうちへ来て最終的にうちの仔になってしまったCeci(昨日の動画の真ん中の仔)がちょうど6か月ごろのものです。すでに先住犬がボールのレトリーブをするのを、自分もやりたくてウズウズして見ていたので、簡単にできました。けれど、このあと地面の匂いのほうが気になり始めて、ボールはどっかで落っことしてくる始末。老犬の先住犬に探しに行かせなければなりませんでした。。。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます。
ボール遊びは大好きで、自分からボールを持ってきては遊んでの催促もしてきます。レトリーブもしているのですが、しばらく続けるとボールに飽きて、また噛むのです。ロープ遊びなどに切り替えるのですが、おもちゃより手を狙ってきます。愛犬からしてみれば本当にジャレて遊んでいるだけなのでしょうが、なかなか辛いものがあります。

お礼日時:2020/05/30 12:47

> もう愛犬を怖いとしか


わが子から悪意や無慈悲な攻撃嗜好を向けられているのではないこと
を、ご質問者さんは、じゅうじゅう、ご理解だと感じます それでも活発で
躍動的に動く者(ヒトなみレベルの活発とか躍動とは話しが別)から玩具
みたいにボコボコ攻めたてられれば、それが素直な感想だと考えます
ジャックラッセル
むかし友人の依頼で友人の留守中ひと晩ともに過ごしたことがありました
お守り役です その間わたしの子は、べつの友人にたよるという段取りで
助け合い、というやつです 友人の子とは初対面どころか遊んだり昼寝を
いっしょしたりで気心の知れた仲でした
もう、たいへん、でした 自己主張が強い 強すぎる 遊ぼう遊ぼう、だけ
要求の圧が、とほうもない それまでネコをかむっていたのか犬なのに

わたしの遊びかたに不足を感じていたのかも知れんです
ジャックラッセルの育て主でおられるから犬種の気質や特性も、ご存知だ
と思います 育て主をイジメて快楽を得ようとする犬はいませんしジャック
ラッセルも同じのハズです
あなたをみて、ふれて 嬉しがって騒ぐ という現象ですね咬まれるのは
きほん犬は家族に対し依存心を持つものです

まず、わが子の興奮を、いつであれ、おさめることが肝腎です
わたしの場合いろいろ犬の注意をひくことをしたあげくマテに導いて、それ
をほめて犬が楽しい気分になってマテ強化 という手法です 犬は面白い
ことを求めつづける探究者ですので、そこを利用するわけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりジャックラッセルテリアは本当にやんちゃで、外見に似合わずなワンチャンですよね。重々承知の上で、家族に迎えいれたのですが予想を上回っています。主人は実家で何匹も犬を飼っていたので上手に接するのですが、私は動物を飼うこと自体ほぼ初めてなので、戸惑いが多いです。
興奮のコントロール、やってみます。今までは欲求を満たしてあげることばかりを考えましたが、遊びで興奮してきた、噛むスイッチが入った時など、餌を使ってやってみたいと思います。

お礼日時:2020/05/30 12:56

辛抱強く抱きしめてあげる事、野外で体力を発散させる事。

狩猟本能を使ったフリスビーとかボールとか宝探しみたいな遊びを取り入れる事くらいなのが最初は簡単だと思います。叱るのでは無く、良く出来た時を褒めて、褒美をあげて下さい。いずれ褒められることばかりやる様になるはずです。彼らも賢いですよ(^^)
この回答への補足あり
    • good
    • 3

ジャックラッセルテリアは、とても賢い犬種ですから、普段の刺激が足りないのでしょうね。

お散歩や遊びはどの程度してますか。
お留守番は何時間ぐらい?クレートかケージの中ですか。

歯はとんがった乳歯から永久歯に変わったので、パピーの歯の痛さはなくても、今度は噛む力が出てきましたね。
小さいころから、人間の皮膚には歯をあてないというルールをしっかりとつけておけばよかったですね。
私は、保護犬の一時預かりをして、基本的なコマンドのトレーニングをしてから里親を探していますが、お座り、ができたら、まず「飛びつき禁止」と「皮膚に歯をあてることは禁止」この二つが私にとってはとても大切なんです。
余談ですが、あるとき友人が1歳半のゴールデンレトリバーの姉妹を飼っていて、遊びにいったら、飛びつくわ、噛みつくわ、であなた同様腕が青あざだらけになってしまいました。友人は、「無視して」としか言わず、「もう外でしか会うのをやめよう!」と心に誓った次第です。

さて、ワンちゃんは、おやつや食べ物に興味ありますか。あったら、最初はちょっと痛いかもしれませんが、この動画のようにして、ワンちゃんを目の前に座らせておやつを手の中に隠してください。手を噛みついてきたら、アッと短く言って、ワンちゃんの目を見ます。びっくりして一瞬引いた拍子に、おやつを一つだけあげます。これを繰り返します。そのうちに「噛むとおやつが出てこない」「黙って座っていると、おやつが出る。なめるのはOK」と、この遊びのルールが分かってきます。

そして普通の時にアタックしてきたら、アッと言って、ワンちゃんが自分から歯をあてずにお座りをするようにします。そしてすぐに褒めてご褒美。ダメなことをしたときに罰(ハウス)を与えるより、いいことをしたときにおやつが出てくるほうが、犬もよく理解しますし、あなたとの信頼関係もよくなりますよ。

おやつにしろ、食事にしろ、お散歩にしろ、ワンちゃんの好きなものは、「人間からしか与えられない」ことが分かります。上下関係というより、私はお互いの信頼関係と考えています。犬も信頼されると、それに応えようと努力しますよ。

そしてもちろんワンちゃんの欲求を心身ともに満たすような遊びもちゃんと用意しましょう。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

質問主様だけを噛むのであればご飯の途中で邪魔をしたり遊んでいるおもちゃを急にとったりしたなどの問題もありそうですが..


動物は人間の言葉を話せないので時間をかけてじっくり付き合ってあげるしかないと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 0

テリアは猟犬系なので噛むのは得意です。

飼い主といる時間がないのでいる時ははしゃいでいるんですが、犬には噛むしか手段が無いとすればどうしますか?犬は嬉しくて戯れているのに貴女は嬉しい悲鳴どころか恐怖を感じている。コレを治せないなら動物虐待でしょう。放置飼いの問題だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!